ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「ハナハマセンブリ(花浜千振)」 リンドウ科

2015年07月01日 22時21分00秒 | 日記
          「ハナハマセンブリ(花浜千振)」 リンドウ科
      創作花言葉は… トランジスター美人・これからもよろしく



今朝の最低気温は夜中0~3時の20.0℃。  最高気温は午後3時の25.3℃。
昨夜から今日のお昼過ぎまで強い雨が降りました。 朝方は風も強かったです。
雨が上がってからは湿気を含んだ生暖かい風が吹いています。

今朝は強い雨と風という事で散歩には行けませんでした。 
これ幸いとヤマモモジュース作りに励みました。 大鍋で3回作りましたが、
それでもまだヤマモモが2㎏近く余り、妻がジャムを作りました。
これで今年のヤマモモシーズンは終了です。





今日の花は 「ハナハマセンブリ(花浜千振)」 です。 
1cm足らずの小さな花ですが、雑草には見えない可愛い花です。
こういったカチッとした花形、花弁に乱れが無い花は好きですねぇ。
西ヨーロッパ、地中海沿岸が原産地の植物で、1988年に神奈川で初めて採取された
比較的新しい帰化植物です。 
可愛い花姿に似合わず、歩道のブロックの隙間や、少し開けた荒地、散歩中あちらこちらで
見る事が出来る逞しい植物です。



 
花言葉を探してみましたが有りません。 私がこの花の印象から勝手に創作してみました(笑。 
“トランジスター〇〇”って、もう死語?、意味が通じるのでしょうか(笑。 
【昭和30年に、旧・東京通信工業(現・ソニー)の手により、初の日本製トランジスタ
ラジオが完成。 それまでの真空管ラジオよりも小型のトランジスタラジオの流行により、
“トランジスタ=小さくても高機能”という認識が一般化した。  昭和34年、週刊誌によって 
“トランジスタ(小柄)”+“グラマー(魅力的)” で “トランジスタグラマー” 
という語が生みだされ、流行語となった】 …話が花から逸れてしまいました(笑。


“センブリ” の名が付いていますが、“ドクダミ”、“ゲンノショウコ” と並ぶ民間薬の
“センブリ” とは、科は同じですが属は違います。 遠~い親戚と云ったところでしょうか。
余談ですが “センブリ” は “千振”で、薬草として千回振っても(煎じても)まだ苦い
ところから名付けられたそうです。


    「ひげ爺の子供見守り隊日誌」 《5.4km 7,730歩 1時間30分》
今日の見守りは2時半(1~3年生)と3時半の2回。 3時から見守って来ました。
お母さんの出産予定日が今日で、もし生まれていたら四姉妹になっている6年生の女の子が
帰って来ました。 「おかえり~」 「ただいま~」 「どうや、生まれたか?」(笑。
「まだやねん、赤ちゃん早く見たいんやけど…」 「まあ、もうすぐうまれるじゃろう」
「お婆ちゃんがなぁ、明日が満月やから明日生まれるんやないか?って言ってた」(笑。
でもこれは下校中の会話なので、もしかしたら今日生まれているかも知れませんね。

※昨日の悔しさを晴らす一挙6点、終わってみれば 10-3 の大勝。
プロ初登板、初先発の薮田投手がプロ初勝利! おめでとう(笑。
なぬ? 阪神が敗けた? これで首位との差は2.5。 じわじわ来とるよ(笑。

今日の歩数      7,730歩=5.4km (満月の日に四姉妹になる?見守り)
今年総歩数   2,832,440歩=1982.7km 

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
広島快勝バンザーイ!! (chidori)
2015-07-01 23:13:00
いい夜でしたね。
それにヤマモモジュース。すごい収穫ではないですか。
近ければ貰いに行きたいです。

ひげさんの見守りで赤ちゃんの一節、この前打ち明けてくれた日を入れたいのですが、ちょっと長すぎて・・・でも今日のは短いので入れられますね。

なんだかんだとひげさんを頼りにしてごめんなさい。

雨雨やんどくれ、明日の晩もやめとくれ・・の心境です。

せんぶりはよく母が飲んでいたような気がします。私も飲まされたかもしれません。


返信する
ハナハマセンブリ・・ (屋根裏人のワイコマです)
2015-07-02 09:10:19
この花はみたことがあるような 無いような・・
いま一番目立たないピンク・・この頃はビンクが
あまり目立ちませんので・・見ていてもスルー?
ハナハマセンブリ・・今度注意してみます。
四人目の・・お母さん、知事表彰して向こう10年間
税金は国税も地方税も全部免除 児童手当ては特別
私ならすぐにその位してあげたいのですが・・・
頼もしいな~元気な赤ちゃん 待ってま~す。
返信する
やりましたね(笑 (ひげ爺さん)
2015-07-02 23:37:14
chidoriさん、こんばんは。

ワイコマさんへのコメントに
>今日もなんとか済ませましたが、ちょっと失敗?もありふて寝したいです
と書いておられましたね。 てんがらもん放送、楽しみに聴きました。
と言っても、例によってPCの調子が悪く、途切れ途切れですが(汗。
今日が7月18日… これだな って思ったら…
上床さんがひげの介護日記、見守り日記を読まれている間に
chidoriさんの不穏な動き(笑。
なぬ? スケツネさんの記事を忘れて来た?  
・・・・・開いた口が塞がりませんでした(汗。
認知に縁も所縁もない人だったら思いっ切りツッコむんですが、
その気(け)が感じられる方にはツッコめませんね(汗。
しっかりして下さいとしか言えません。
さ~てと、逃げろ~ 
返信する
仰る通り! (ひげ爺さん)
2015-07-02 23:48:13
屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。

そうですよぅ、そのくらい思い切った優遇策を施さなくては少子化に歯止めはかかりません。
4人目の赤ちゃんはこの子が成人するまで、金銭面は国が面倒見る。
このくらいの事を言って欲しいですね。

この花、肥沃な土地は嫌う様で、造成したばかりの乾燥した荒地に咲いています。
もうすぐ信州でも咲き始めると思いますよ。
返信する

コメントを投稿