ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「サクラタデ(桜蓼)」 タデ科 

2015年10月13日 21時00分22秒 | 日記
    ♪美しき桜貝一つ 去り行ける君にささげん
       この貝は 去年の浜辺に われ一人 ひろいし貝よ ♪さくら貝の歌(倍賞千恵子)

      「サクラタデ(桜蓼)」 タデ科 ☆11月1日の誕生花☆
          花言葉は… 優雅な清楚さ・愛くるしい



今朝の最低気温は午前6時の16.9℃。 最高気温はお昼正午の21.4℃。
今日も良く晴れて秋日和。 少しひんやりした清々しい一日でした。

母をデイケアに送り出し、9時過ぎに散歩に出ました。 気温は19.9℃。 
昨年の写真を見ていて、そろそろ “らっきょう” の花の咲く頃… 松尾寺近くの
プチ里山の奥、放置された畑で毎年咲くのです。 今日は下見に行って来ました。

陰を歩いては肌寒い。 日向を選んで歩く季節になりました。
目的地に着いてみると畑の草が奇麗に刈り取られ、らっきょうのらの字も有りません(汗。
ガッカリして帰っていると、替わりに美しい花 「サクラタデ(桜蓼)」 を見付けました。

今日の花は 「サクラタデ(桜蓼)」 です。



これも放置された畑に咲いていました。 木漏れ日のスポットライトを浴びたように
花だけがポッと浮き立ち、それはそれは奇麗でした。




「サクラタデ(桜蓼)」… 蓼の仲間の中では花は大きい方、とは云え1輪は7mm程。
てんとう虫と比べれば花の大きさ(小ささ)が分かりますね。
ガラス細工のような透明感、淡いピンク… 雑草とは云えこの花の愛好者も居るとか。

雌雄異株だそうで… 【雄花は雄しべが雌しべより長く、花被から突き出す。
雌花は雌しべが雄しべより長く、雄しべは花被から突き出さない。 雄花の方が多い】
そうです。 それで云うと… 花だけ写っている写真は雄蕊が長いので “雄花”。
“アブ” と “てんとう虫” が写っている花は雌蕊が長いですよね。 “雌花” でしょうか。






白い花は 「シロバナサクラタデ(白花桜蓼)」 です。 1週間前に別の場所で撮りました。
花は “サクラタデ” より一回り小さく、沢山の花が付いて花穂が垂れ下がります。
白い花も清潔感が有っていいですよね。 蓼の仲間の花弁に見える花びらは萼です。
どちらの蓼も原産地は日本、中国、朝鮮半島、インドだそうです。

       「ひげ爺の子供見守り隊日誌」
今日の見守りは一斉下校で3時半からの1回。 3時から見守って来ました。
4年生の女の子が帰って来ました。 「おかえり~」 「ただいま~」
「だんじり、曳きよったの~おっちゃん見たでぇ」 「おっちゃん酔っぱらってたやろぅ」
「えっ?」(汗。 「友達が言ってた。 おっちゃん1杯だけって、3杯飲んだって」(汗。
「しょうがないじゃろう、勧められたら… 大人の付き合いじゃ、大人の」(汗。
なんだかなぁ、こういう情報は回るのが早いですね。 まるで伝言ゲーム(笑。

今日の歩数    22,658歩 (替わりにこの花朝散歩+伝言ゲーム見守り)
10月総歩数   226,637歩= 158.6km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数   4347,552歩=3043.3km

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (verdavojeto)
2015-10-13 21:45:17
本当に綺麗な花。
色合いが愛らしいですね。ありがとう!
返信する
また、会えませんでしたね (松尾寺のおじさん)
2015-10-14 07:59:31
残念でした、また会えませんでしたね。
今日は水曜日で野良仕事の日です。
写真に写っている柿の向こうのお米を今日は刈り取る予定です。昨年より10日程遅れています。
今年は夏の天候に恵まれず、お米の収穫量は少なめです。いくら頑張っても天候には勝てません・・・。
返信する
子供達の間では・・ (屋根裏人のワイコマです)
2015-10-14 09:18:43
そりゃそうですよ!! 子供達にとっては大事な大事な・・おっちゃんですから!
おっちゃんのネタになりそうな情報は・・
あっという間に全校に広がりますよ・・
それだけ子供達の間では、大切なおっちゃん
でも、妬ましいくらい子供達の人気者ですね
サクラタデ・・小さい花なんですね、見たこと
無いではなくて、見落としているのでしょう
可愛い花ですね
返信する
可憐な花ですね (Katy)
2015-10-14 10:53:04
なんとも、ピンクの色合いが、
楚々として、奥ゆかしい。
お目当ての花に出会えなくって残念でしたが、
素敵な出会いが用意されていましたね♪

タデ科というと、
ごまつぶ(失礼な表現)がついているような思い込みが
ありました。

子供たちって、見ていないようで見ていて、
覚えていないようで、変なところ覚えてますねぇ。
でも、それだけ
ひげさんは子供たちの注目を浴びているのだと。
「いいおっちゃん」なのだわ
返信する
パソコンに取り込み改めて… (ひげ爺さん)
2015-10-14 13:17:54
verdavojetoさん、こんにちは。

見掛けた時、奇麗な花だとは思っていましたが、
老眼のひげ… パソコンに取り込み、拡大して、改めて
この花の美しさを知りました。
返信する
今日は手前の田んぼの稲刈り… (ひげ爺さん)
2015-10-14 14:08:29
松尾寺のおじさん、こんにちは。

はっはっは、この風景写真を見て、きっと松尾寺のおじさんから
コメントが入ると思っていました(笑。 催促したようで申し訳ないです(汗。

奥の田んぼは既に刈り入れは済んでいましたね。 今日は手前の方の稲刈り… 
お天気がいいので、作業ははかどっている事でしょう。
>お米の収穫量は少なめです
昨年教えてもらったように、稲の表面が白くなっていないので、
今年は雀の被害も無く豊作だと思っていましたが…(素人目には・汗。
そういえば今年の夏は雨の日が多かったですからね。
ほんと、農業はお天気次第ですね。 でも先日の強風で倒れなくて良かったです。
返信する
気の良いおっちゃん (ひげ爺さん)
2015-10-14 14:21:49
屋根裏人のワイコマさん、こんにちは。

まあ、アメちゃんやチョコをくれる気の良いおっちゃん、
くらいには思ってくれているでしょう(笑、
>あっという間に全校に広がりますよ・・
たまに友達と一緒に知らない子が見守りエリアを下校して来る事が有ります。
「どんなおっちゃんか見に来た」 って(笑。

サクラタデ… この花も湿地に生えているので、普通に歩いていては
見る事はないでしょう。 シューズぐちょぐちょ覚悟で…(笑。
返信する
子供たち… (ひげ爺さん)
2015-10-14 14:45:40
Katyさん、こんにちは。

そうですよね、タデと云ったら先日アップした「アカマンマ」を思い浮かべますよね。
あの穂を垂れた姿はそれはそれで風情は有るのですが、
同じタデでもこのサクラタデは花そのものが美しい。
薄い、色付きのハトロン紙で作った造花みたいです。

見守りはもう5年目ですからねぇ。
ほとんどの子は小学校にあがった時から見ているんですから。
もう特別な 「見守りのおじさん」 ではないのかも。
時々言い間違えて 「先生」 とか 「おじいちゃん」 って呼んで
後から 「間違えた、おっちゃん…」  て言い直す子もいるんですよ(笑。
返信する
本当の清潔できれいなお花 (chidori)
2015-10-14 17:25:27
ひげさん
夕べは早く休んでひげさんはまだでした。
サクラタデ タデだけ余分ですね。皆さんも言われるように本当にきれいな花。ひげさんが撮ったから?でもあるのでしょうが、きれいなものはきれいに撮ってあげたいです。

人気者はつらい。私も同じような経験がありますよ。壁に耳あり障子にめあり…どこで見られているかわかりません。
品行方正を求められます。
まぁ子どもたちはひげさんをからかいたくて・いい材料があっただけの話です。むきになっている所が可愛いいな。
返信する
品行方正… (ひげ爺さん)
2015-10-14 21:34:21
chidoriさん、こんばんは。

この花は本当に奇麗です。 ひげが撮ったからではありません(笑。
ピントさえ合っていれば… 息を止めて… 風の止むのを待って…   パチリ!
その後… はぁ~、はぁ~… 酸欠状態です(笑。

品行方正? ひげは正しい道を歩んでます。
chidoriさんのように落ちていたリンゴも持ち帰らなかったし…あっ、
返信する

コメントを投稿