ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「シャクヤク(芍薬)」  ボタン科

2015年05月13日 22時05分10秒 | 日記
      「シャクヤク(芍薬)」 ボタン科 ☆5月14日の誕生花☆
      花言葉は…  恥じらい・優しい心・慎ましさ・素直な性格



今朝の最低気温は午前3時の12.7℃。 最高気温は午後3時の25.4℃。
台風6号、ここ泉州地方は涼しい風と適度な雨をもたらして通り過ぎました。
台風一過、今日は終日快晴。 強い日差しが降り注ぎ、夏日になりました。

母は完全復活です!(笑。 朝食は半分しか食べなくて、まだまだだなぁと思っていました。
「お婆ちゃん、今日かずちゃん(和=妹)が来るよ。 かずって誰か分かる?」
昨年もこの時期に様子を見に来たのですが、会うなり 「あんたぁ誰ねぇ?」 と言って
妹をがっかりさせたのでした(笑。 「かず云うたらうちの娘じゃろう?」
うんうん、分っとる(笑。 「こんとな風邪引いとる時に来んでもええのに…」
「なに言いよるんねぇ、お婆ちゃんが風邪引いとるけぇ、見舞いに来るんじゃないね」(笑。

   《朝散歩… 東ヶ丘周辺 12.2km 17,494歩 3時間30分》
散歩に出た9時の気温は20.0℃。 歩き始めは涼しくて散歩日和でしたが、
時が経つにつれ暑くなって来ました。 いつ妹から “駅に着いたから迎えに来て” の
メールが入るか、気にしながらの散歩でした。 が、到着は午後でした(笑。

1時前、和泉府中駅に妹を迎えに行き、2時前に帰宅。 母とご対面。
母の第一声は 「変わったね」 でした(笑。 いつのイメージなんでしょうねぇ。
そして若い頃の写真を出して当時を話したのですが… 母は何も覚えていない(笑。
でも、おやつに出したカリントウと煎餅、ココアは完食し、妹の分まで手を出し…(笑。
この時、おっ、治ったと思ったのでした(笑。

夕食も完食。 母の場合、完食も治った目安なのですが、何より良く分かるのは
そのスピードです。 何のおかずもご飯の上に掛け(丼のようにして)、かき込むように
ウハウハ食べます(笑。 そして私たちが半分食べた頃に、母はすでに食べ終わり… 「くすり」
完全復活間違いなし! ポン!←太鼓判を押す音(笑。 皆さん、ご心配をおかけしました(感謝。









立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花… 今日の花は 「シャクヤク(芍薬)」 です。
“百合” はともかく、 「芍薬」 と “牡丹” はホントに良く似ていますね。
花だけ見ていては見分けが付きません。 ですが、簡単に見分ける方法が有ります。
“牡丹” は木であり、 「芍薬」 は草です。 足元を見れば一目瞭然です。
“牡丹” の葉は艶が無く、 「芍薬」 の葉には艶が有ります。
そして咲く時期も違い、 「芍薬」  の方が約ひと月遅く咲きます。








中国では “牡丹” は花の王様 “花王” と呼ばれ、 「芍薬」 は花の宰相 “花相”と
云われているそうです。 「シャクヤク」 は漢名の 「芍薬」 の音読みです。


原産地は中国、シベリア南部だそうで、日本には室町時代ごろ渡来したそうです。


   「ひげ爺の子供見守り隊日誌」 《4.5km 6,450歩 1時間20分》
今日の見守りは2時半(1~3年生)と3時半の2回。 3時から見守って来ました。
4年生の女の子が2人、足を上げたり降ろしたり… なんか踊りながら帰って来ました。

「おかえり~」 「ただいま~」 「そりゃぁ何の仕草や?」 「運動会のダンス」
「おうおう、もう運動会の練習をしよるか? 運動会はいつや?」
「6月7日、おっちゃんぜっ・・・・・たい、見に来てや。 面白い踊りやねん」
「おうおう、ぜっ・・・・・たい、見に行く」(笑。

今日の歩数     23,944歩 (台風一過朝散歩+運動会予約見守り)
5月総歩数    209,114歩= 146.4km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数   2,033,033歩=1423.1km

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってましたー (chidori)
2015-05-13 22:38:37
もう~本当に心配したんだから―。
これはひげさんファンの共通の気持ちです。
よかった―。何よりその食欲。オッたまげますねえ。
妹さんも安心されたことでしょう。
 「こんとな風邪引いとる時に来んでもええのに…」
こんな言葉認知症の人は言いませんね。

あぁよかった。
これで明日も安心して介護日記読めますねえ。

牡丹、シャクヤク 去年勉強しました。
健康の森公園に両方が咲いていました。
でも勉強したことだけ覚えていてその違いはすっかり忘れていました。
ひげさんの説明はわかりやすいです。
今年も見に行くつもりなので、ちゃんと覚えて置きましょう。

それにしても今日のお花もきれいですね。
私はもうあきらめています。
次へのステップはまだです。

では
返信する
ご心配をおかけしました (ひげ爺さん)
2015-05-13 23:17:48
chidoriさん、こんばんは。

ご心配をおかけしました。
昨日のお返事前に今日のコメントをいただいたので、このお返事で…。
本当に…、あのゼイゼイ、ゴロゴロ、ハーハーを聞いていると、
あのままあちらの世界へ行ってしまうのかとちょっと覚悟しました。
1週間横になっていたので脚は相当弱りました。 また1からトレーニングです。

そうか、もう明日は木曜日ですね。 
最近パソコンが悪いのか、ユーストリームが悪いのか、数分ごとに途切れ、
満足に聞く事が出来ないのです。 コメント出来なくて申し訳ありません。
前回のも半分しか聞いていないのです。
明日はゲストは不在? これも良いと思いますよ。 落ち着いた放送が出来そうで。
頑張って下さい。
返信する
一安心です (屋根裏人のワイコマです)
2015-05-14 09:19:40
風邪、たかが風邪されど風邪・・こいつをやっつける
薬を発明したら・・ノーベル賞といわれて数十年
何故かこの薬は出来ません。なので自己体力との
勝負なんです・・なんとかいい方向に向かっていて
よかったですね。でもまだ油断しないように・・体力が
完全に勝るまで・・ひとまず安心しました。
子供たちの運動会の季節ですね・・我が孫も
23日に運動会とか・・さて行ってやるか??
又迷っています。
返信する
もう大丈夫です (ひげ爺さん)
2015-05-14 21:37:23
屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。

そうですよね。 風邪薬は対処療法、菌をやっつける薬では無いですものね。
最後は己の体力ですよね。 母には風邪に打ち勝つ体力が有ったと云う事でしょう。
>でもまだ油断しないように・・
ですねぇ、その意味もあって今日もデイケアを休ませましたが、
食欲が戻り、ココアの一気飲みも復活。 もう大丈夫です。
返信する

コメントを投稿