ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「ホタルブクロ(蛍袋)」 キキョウ科 

2016年05月27日 20時55分36秒 | 日記
    「ホタルブクロ(蛍袋)」 キキョウ科 ☆6月10日の誕生花☆
      花言葉は… 愛らしさ・誠実・忠実・熱心にやり遂げる



 今朝の最低気温は午前6時の19.5℃。  最高気温はお昼正午の27.0℃。
昨夜しっかり降った雨は今朝には止み、お天気は急速に回復。 
午後には青空が広がりました。 昨日ほどでは有りませんが蒸し暑い一日でした。

 《朝散歩…  東ヶ丘住宅街  9.5km  13,594歩  2時間45分》
散歩に出た9時の気温は22.3℃。 今日も滴る汗を拭き拭きの散歩でした。


帰りに竹林の小道を通るのですが、この時期竹の若葉が目に沁みます。


 今日出会ったワンコちゃん。 片方の目の周りが黒い毛に被われていて…(笑。
ワンコちゃんに 「お前、面白い顔をしとるの~、お前の種類は何んや?」
「僕さ~… ボクサー」 お後がよろしいようで… チャンチャン(笑。


 今日の花は 「ホタルブクロ(蛍袋)」 です。





近年は町中のお庭でもあちこちで見掛ける様になりましたが、先日アップした同形の
“釣鐘草” などと違い、町中で見るとちょっと違和感を覚えます。 
“やはり野に置けレンゲ草” では有りませんが、こういった野趣あふれる植物は、やはり
山道沿いや藪の木陰にひっそり咲いていてこそ、この花の良さが発揮されるように思います。





 
関東以北に赤紫色の花が、西日本には白い花が多いと紹介されていますが、
こうして庭に植えられる事が多くなれば、そう云った事は言えなくなりますね。 
「ホタルブクロ」 の名の由来は、この花に蛍を入れて遊んだからとか、提灯の事を
昔は “火垂る(ホタル)” と言い、形が似ているからと云う説があります。
梅雨時に咲き始めるところから、別名「雨降り花」とも云われるそうです。 
原産地は日本、中国、朝鮮半島です。


 「ひげ爺の子供見守り隊日誌」  《5.0㎞  7,080歩  1時間30分》
今日の見守りは2時半(1.2年生)と3時半の2回。 3時から見守って来ました。
6年生の男の子が帰って来ました 「おかえり~」 「ただいま~、おっちゃんあんなぁ」
「おう、何や?」 「おれ、運動会の準備係りなんやけど、よう分からんねん」
「よう分からんって何がや?」 「どこから何を持って行くかとか、どんな線を引くかとか…」
「ほうかぁ、ほいじゃが準備係はお前一人じゃないんじゃろう?」
「そうやけど… あいつら頼りにならんねん」(笑。
「まぁ、その時になったらまた先生が指示してくれるよぅ。 何とかなるもんよ」(笑。

また6年生の男の子がが2人帰って来ました 「おかえり」 「ただいま~」
「お前ら、運動会は何係なんや?」 「準備係り」(笑。
はは~ん、こいつ等がさっきの子が “あいつら頼りにならん” と言ってた子か(笑。
「ほ~、お前らどこから何を持って行くか分かっとるんか?」 「分ってるよ~当たり前やん」
心配性と楽天家… 子供たちの性格が出ていますね(笑。

5年生の仲良し女の子が踊りの確認をしながら帰って来ました。

「おかえり~、その踊りはなんや?」 「よさこいソーランの入場の時の踊り」
「ほうか~お前ら熱心なの~」(笑。

今日の歩数     20,674歩 (新緑朝散歩+心配性見守り)
5月総歩数    437,187歩= 306.0km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数   1,881,383歩=1317.0km


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぐさぁ~ (ふき)
2016-05-28 11:21:01
オバマサンより
何倍もの説得力が

今までの
子達(コタチ)の写真を ひげさんの語り付きで
ざ~っと載せたら 世の中はどれだけの
平和に満ちることでしょう
私なら新聞の一面をオバマサンとさしかえます

ひげさんは日々幸せでいいなぁ
私も純粋におこぼれを頂戴しています

花もいいけれど
人もまたよし
わんこちゃんもネ



返信する
ホタルブクロ (屋根裏人のワイコマです)
2016-05-28 15:04:06
これは 信州にも沢山あります
大阪と違って、野原や山裾にひっそりと
咲いています。みんな下を向いて咲きますが
最後のホタルブクロの写真はひげ爺さん
どんなして撮っているのか??想像して・・
そして若竹の写真・・あれ好きだな~
見んな素直に上に伸びて・・最高です

返信する
ありがとうございます (ひげ爺さん)
2016-05-28 21:19:07

ふきさん、こんばんは。

なんか舞い上がりそうな… 嬉しい言葉の数々… ありがとうございます。
私も子供たちに元気をもらっています。
本当は前から撮った写真を載せたいのですが、そうもいかないご時勢です(汗。
でもひげの日記を見て、少しでもホッコリして下さったのなら、
心に中で小さくガッツポーズです(笑。
返信する
他人には見せたくない格好です (ひげ爺さん)
2016-05-28 21:33:28

屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。

この近くでも山手に行けば自然に生えているホタルブクロを見る事が
出来るのですが、ついつい花の種類の多い街中に足が向いてしまいます(笑。

>どんなして撮っているのか??想像して・・
まず見られて恥ずかしくないように、周囲を見渡して誰も見ていない事を確認(笑。
で、後はご想像の通り、出来るだけ姿勢を低くして、上を仰いでパチリ、です。
他人には見せたくない格好です(笑。
返信する

コメントを投稿