ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「スイートピー」  マメ科

2015年05月11日 20時36分43秒 | 日記
      ♪春色の汽車に乗~って 海に~連れて行ってよ~…
          心の岸辺に咲~いた~ 赤い~スイートピー~
             ♪赤いスイートピー (松田聖子)

        「スイートピー」 マメ科 ☆4月21日の誕生花☆
          花言葉は… 門出・思い出・別離・繊細



今朝の最低気温は夜中0時の11.2℃。  最高気温はお昼正午の231.℃。
午前中は快晴、昼頃から曇り始め、夕方にはすっかり曇り空になりました。
季節外れの台風6号が接近中。 近畿には明日夜最接近の予報です。

数十年前にタイムスリップしていた母は、昨夜のうちにいつもの母に戻っていました。
早朝に起きる事も無くぐっすり眠れたようです。
朝食時… 「お婆ちゃん、今は何月かいねぇ」 「・・・5月」 
てっきり4月と言うと思ったのに(笑。
「うんうん、ほいじゃぁワシは誰かいねぇ?」 「よっちゃん」
「私は誰?」 と妻  「むっちゃん」(笑。 
「あ~良かった。 昨日はお父さんの名前も私の名前も分からんかったんよ」
「まぁ~ほうねぇ、迷惑かけるねぇ、ごめんねぇ。 よろしゅう頼みます」(笑。

ですが食欲は無く、朝はいつもの様に食パン半分は食べましたが、ヨーグルトは残しました。
昼は白ご飯を2口3口だけ。 「薬を呑まにゃいけんのじゃけ、もうちょっと食べんさいや」
「あんまり欲しゅうないんよ」(汗。     ---------------------
妻が夕方の散歩で巻き寿司を買って来ました。 
夕食時… 「まあお寿司よ! あんたらの分は無いん? うちだけお寿司?」
「ほうよねぇ、お婆ちゃんが食欲が無い言うけぇ、お婆ちゃんはお寿司にしたんよ」
「まあまあ、すいませんの~。 ま~美味しそうなよ、ほいじゃぁいただきます」(笑。
母の作戦?(笑。 そんな事は無いでしょうが、美味しそうに食べる母に一安心です。

   《朝散歩… 病院まで+病院周り 113.km 16,084歩 3時間15分》
今日は2ヶ月に1度の検診に行って来ました(前回の血液検査の結果は異常無しでした)
9時の気温は17.9℃。 湿度は30%台。 真っ青な空に刷毛で掃いた様な白い雲…
秋の空のようでした。 病院は混んでいて、看護婦さんに1時間以上待ちと言われ、
病院の付近を散歩。 診察が終わったのは昼を過ぎていたのでバスで帰りました。








今日の花は病院周りの散歩中に見掛けた 「スイートピー」 です。
数年前、あるお宅で写真を撮らせてもらった時、奥さんが “スイトッピー… スイトッピー…”
と言われていたのを思い出します。 私も子供の頃は “スイトッピー” と言っていました。 
いつから「スイートピー」に? 検索してみると、“スイトッピー” としてブログを
書かれている方が沢山おられました。 年代によるのかなぁ~(笑。 


冒頭の歌は1982年に松田聖子が歌った“赤いスイートピー”ですが、実は当時
“赤いスイートピー” は未だ世に存在しなかったそうです。
“赤いスイートピー”は2006年三重県伊勢市のスイートピー農家が作出し、
初めて世に出たとか。 “♪シクラメンのかほり” も同様で、歌がヒットした後に
品種改良され、香りの有るシクラメンが作られたそうです。








ピンク、白、赤、紫紅、紫とほとんどの花色が揃っています。 が、写真を見て、
ある色の 「スイートピー」 が無い事にお気付きでしょうか。
そうです。 黄色い 「スイートピー」 はまだ作出されていないのです。
しかし、花屋さんには “黄色いスイートピー” が売られています。 なぜでしょう。
それは花屋さんが “白いスイートピー” を仕入れ、一晩かけて専用の黄色い液を
水揚げさせているのだそうです。 それで黄色に… なんか手品のようですね(笑。
原産地はイタリアのシシリー島です。 “赤いスイートピー” は日本原産?(笑。

今日の歩数     16,084歩 (病院まで+病院周り朝散歩)
5月総歩数    172,616歩= 120.8km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数   1,996,535歩=1397.6km

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほほぉ。。。 (Katy)
2015-05-11 22:43:52
黄色のスイートピーがないなんてぇ~
って思って、次を読んだら、
回答がありましたねぇ。
そうだったのですか?あれはお花屋さんの
仕業だったんですね。

赤いスイトーピー初めて見ました。
歌の歌詞って、なんとなく耳にすーとはいちゃって、
真偽を考えないですね。

おばあちゃん、風邪でほわんと頭に雲がかかちゃったんでしょうかね。何か好きなものがあるといいですね。(^^)
.


返信する
あーよかった (chidori)
2015-05-11 23:38:50
ひげさんへ
会話を聞いているといつも以上にしっかりしている会話。―綾子さんはいつもそうでしたね。会話がしっかり組み合っている。安心しました。
それにしても、迷惑かけるね、よろしゅう頼みます。誰にでも出てこない素直な会話ですね。

兄への早速の訪問有難うございます。やっと姿を見せましたが、続くかどうか、コメントまで気が回るかどうか。それが85さいの正常な姿でしようね。

でもひげさんがどういう人か―演歌を聞きたいと言えばすぐ解決してくれるはひげさんとは分かっていると思います。

認知症の気配はありませんでした。認知症の兄への向い方は元教育者。1年生受け持ちの先生です。

小学校で私はスイトピーという呼び名をつけていましたよ?6年生のサイン帳を回すとき、誰からもスイトピーさんと呼ばれていました。きっと好きな花だったのでしょう。

♪ ♪ ♪

かわい小さなスイトピースイトピー

何をいのるか 願うのか

胸に手を当てそれでよかった 

それでよかった

スイトピースイトピー

 誰がうたっていたのかなぁ

 この歌知っていましたか?

♪ ♪ ♪ 

返信する
基礎体力は (信州屋根裏人のワイコマです)
2015-05-12 06:30:43
何と言っても 食欲ですね・・・食欲が出ていつものように
食べて 熱がエネルギーに・・そして排泄・・これが
生きている最低の基礎・・・よかったですね
一安心・・ですね すいとぴーも綺麗ですね
返信する
黄色いスイートピー (ひげ爺さん)
2015-05-12 12:32:53
Katyさん、こんにちは。

黄色いスイートピー… 売ろうとすると色んな事を思い付くものですね。
青いバラなどもこの手法で出来るらしいですよ。
まあ、養殖の鯛に赤いエビを食べさせて色目を良くするのも、
似たような物かも知れませんね。

母のこと、気に掛けていただき、ありがとうございます。
今日はまた食欲が無くて… 食べる事が大好きだった母なので
心配しています。
返信する
早く元気になって欲しいです (ひげ爺さん)
2015-05-12 14:27:40
chidoriさん、こんにちは。

今日は意識もしっかりしていて、会話も今の時代に戻っているのですが食欲が有りません。
咳は時たましかしなくなりましたが、やはり咳込むと胸がゴロゴロ言います。
今日もデイケアは休ませました。

chidoriさんがスイートピー?(笑。 昔を知らないのでイメージが湧きませんねぇ。
ひげには今のchidoriさんはヒマワリのイメージですが…(ヨイショ!・笑。
この歌、並木路子が歌った 「♪可愛いスイートピー」 と云う歌のようですが、
ひげは覚えていません(汗。

>ニワセキショウ。見たことがありますよ。いや見ました。
>観たような気がします。間違いかな?
結局、見たのか、見なかったのか、どっちやねん!はっきりせんかい!
いや、失礼(汗。 
返信する
早く元気になって欲しいです‐2 (ひげ爺さん)
2015-05-12 14:41:24
信州屋根裏人のワイコマさん、こんにちは。

昨日はお寿司を美味しそうに食べたのですが、また今日はあまり食欲がありません。
おやつを持って行っても 「欲しゅうない」 と…あれほど食べるのが好きだった母が…
明日、妹(母には娘)が様子を見に大竹から来ます。
元気な様子を見せたいものです。 
返信する
お母様 (ミーコさん)
2015-05-12 18:13:52
私の母も認知症なんです。(早めの治療で進行は遅い)
弟家族と同居してるけど、しょっちゅう弟から母の行動を悔やむ電話が掛かってきます。
私も闘病中なのでどうする事も出来ず辛いばかりです。

ひげさんは本当に親思いのお優しい方ですね。
ブログを読ませて頂いてお母様の介護をされる様子に感動しています。
親の記憶が遠くに行ってしまうと、本当に切ないですね。
ひげさんもお元気で。
返信する
あ―そうなんだ (chidori)
2015-05-12 22:24:57
綾子さん季節の変わり目はいろいろ不安定になりますね。寒くも暑くもない過ごしやすい時期だから、一番食欲もありそうですが。

やっぱり、綾子さんが元気でないと一番こたえますね。
ご高齢だし、内科的なことではなくてメンタル的なことでしょうか。咳も気になりますね。

まだ会話が成り立っているので、また明日元気で目覚めてくれることを願います。
お大事に。
返信する
本当に優しいのは妻です (ひげ爺さん)
2015-05-12 23:40:59
ミーコさん、こんばんは。

そうですかぁ、お母さんもですかぁ(汗。
まあ、歳を取れば仕方が無いですよねぇ。
現実を受け入れて、その時その時で一生懸命対処するしかないですよね。
ミーコさんのお気持ち、よ~く解ります。 まずはミーコさんが元気でなくては。

>ひげさんは本当に親思いのお優しい方ですね。
いえいえ、本当に優しいのは妻なんです。
女性同士、ひげの出来ない事を受け持ってくれているんですからね。
分かっていただけますよね。 妻には本当に感謝しています。
返信する

コメントを投稿