ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「ウリクサ(瓜草)」 アゼナ科 

2016年09月29日 21時42分33秒 | 日記
      「ウリクサ(瓜草)」 アゼナ科 ☆10月17日の誕生花☆
               花言葉は… 健気



 今朝の最低気温は午前3時の24.2℃。  最高気温は午前9時の26.1℃。
ですが午前中、雨が降った後に気温が下がり、今日の最低気温は午後3時の22.5℃でした。
終日小雨が降ったり止んだりの小寒い一日でした。

 ドン曇りだった9時過ぎ、傘を持って出掛けようとした矢先にザ~。
出鼻をくじかれ、すっかり歩く気を失くしました。 その後も降ったり止んだりのお天気。
なんと良く降るなぁ(汗。 
と云う事で録り溜めた中国映画 “あの子を探して” を見て過ごしました。


 今日の花は 「ウリクサ(瓜草)」 です。





畑や田んぼの畦、放置された畑など、少し湿り気の有る場所に咲いています。
よく見ればあちこちで咲いているのですが、1輪1cmにも満たない小さな花が
地を這うように咲いています。 見る気で見ないと見過ごしてしまいます。
パソコンで拡大してみると、薄紫と濃い紫のグラデーションが美しい花ですね。






「瓜草」 の名前は “果実の形がマクワウリに似てい事からこの名前が付けられた”
そうですが、まったく似ているとは思えません(笑。
原産地は日本や中国、朝鮮半島など東アジアでです。
日本国内では北海道から九州までとても広い範囲で繁殖しているそうです。


   「ひげ爺の子供見守り隊日誌」  《4.6㎞  6,573歩  1時間20分》
今日の見守りは2時半(1年生)と3時半の2回。 3時から見守って来ました。
帰って来る子の何人かはお母さんと一緒に帰って来ます。
今週は自由参観ウィーク(決められた1日だけでなく)で、この1週間誰でも自由に
授業を見る事が出来ます。 働くお父さんお母さんには良い試みですね。

5年生の仲良し女の子2人が帰って来ました 「おかえり~」 
「ただいま~、おっちゃん、あんなぁ明日ご飯とパンの対決ゲームをすんねん」
「なんや?そのご飯とパンの対決ゲームって」
「あんなぁご飯派とパン派に分かれていいところを言い合うねん」
「ほ~、面白いのぅ」 「お前はどっち派や?」 「うちはご飯派」 「うちはパン派」
「お前ら仲良しじゃけど敵同士か」 「うん、おっちゃんご飯の良いところってなに?」
「おっちゃんに聞くな。 お前らが言い合うんじゃろ?」 「でもちょっとヒント」
「ほうじゃの~、色んなおかずが食べられる事かのぅ」 するとパン派の子が
「パンだって色んなもん挟んで食べれるじゃん」(汗。 「なるほど」(笑。
「それに茶碗や箸無しで食べれるじゃん」 「なるほど」(汗。
するとご飯派の子が 「ちょっと、おっちゃん、負けてるじゃん」
「ほうじゃの~、ご飯のええとこは… 手が汚れとっても食べれる」 「なにそれ?」
「箸で食べるんじゃけぇええじゃろう。 パンは手で食べるけぇ手を洗わんにゃぁいけん」
「そんなんダメ~、食事の前は皆んな手を洗うもん」 ひげ撃沈(笑。


今日の歩数     6,573歩 (ご飯派?パン派?見守り)
9月総歩数   343,948歩= 240.8km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数  3,482,701歩=2437.9km

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウリクサ (屋根裏人のワイコマです)
2016-09-30 12:17:43
たぶん 見ているかもしれませんが、花が
小さそうですね・・私は小さい花はつい見落とす
ようで、小型の花は私の視界には少ない。
なので、小さい花の写真はめったにありません
何故か? 目が悪くて ピントが合いません
田んぼの土手に見られる・・信州の田んぼは
皆綺麗に草刈りをしてしまって・・我が家の
裏庭より雑草が少ない、、そしてこれから
取り入れが終わりますと、枯れ草を焼いて
来年に備えます。
今度田んぼの土手をよく見つけますね
最近の子供達には・・負けそうですね
私も お米派・・日本古来の主食です。
返信する
手入れの悪そ~うな田んぼ、畑を探して… (ひげ爺さん)
2016-09-30 22:12:18

屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。

>今度田んぼの土手をよく見つけますね
【日本国内では北海道から九州までとても広い範囲で繁殖している】
そうですから信州の地にもきっと生えているはずです。
>信州の田んぼは皆綺麗に草刈りをしてしまって・・
手入れの悪そ~うな田んぼ、畑を探してみて下さい(笑。

ひげもご飯派です。 基本三度三度ご飯です。
パンだとすぐに腹が減って…(笑。
妻の朝食は食パンです。
返信する

コメントを投稿