ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「ハナニラ(花韮)」 ユリ科 

2016年03月27日 19時18分03秒 | 日記
      「ハナニラ(花韮)」 ユリ科 ☆3月26日の誕生花☆
          花言葉は… 耐える愛・悲しい別れ



 今朝の最低気温は午前6時の5.1℃。  最高気温は午後3時の15.4℃。
低く雲が垂れ込め陰気なお天気。 午前中小雨が降る時間帯も有りました。
日差しが無く、肌寒い一日でした。

 今日は11~3時まで自治会主催の “子供と触れ合う日” でした。
バドミントンや大縄跳びで大人と一緒に遊ぼうと云う趣旨で、今年追加された行事です。
婦人部の妻は昨夜から焼きそば用の野菜切りなどの手伝いをしました。
が、開始時間前に小雨が降りだし、もう一つ盛り上がらない催しになってしまいました(汗



それでも、雨が止んだ昼前には大人たちと子供たちとで大縄跳び。
ひげも参加しましたが、縄に入るタイミングが難しいですね(笑。
3回挑戦して3回共ひげが…(大汗。 それと膝のバネが無くなっているのを実感しました。

    「ひげ爺の春休みの自由研究~!」 …3日目
約10日で収穫出来ると云う 「かいわれ大根」 の水栽培に挑戦してみました(笑。
  
外皮が剥けて白い部分が増えて来ました。 毎日水を替えないと黴る事も有るそうです。
【野菜ナビ】によると… “かいわれ大根を上手に成長させると大根になります。
かいわれ大根は平安時代には食べられていたとされていますが、本格的な生産は行われず、
昭和40年代頃までは高級品とされていました。 昭和50年代頃から安定して供給
されるようになり、一般家庭に浸透した” …そうです。
通りで子供の頃に食べた記憶が無い訳ですね(笑。

 今日の花は 「ハナニラ(花韮)」 です。




 
印象は、すっきりした花形、清楚、凛とした花姿、何かドキッとする美しさが有りますね。 
白い色の花や赤味がかったもの、花弁先が丸いものや尖ったものも有りますが、
私は少し青みがかった色の、そして花弁の尖ったものが緊張感があって好きです。
清楚というより少し怪しげ、妖艶な印象を受けますね。






この花は群れて咲いているより、寂しげにポツリポツリと咲いている方が趣が有ります。
ですが、大抵わんさか咲いていて、持て余し気味の方も多いいそうです(笑。
原産地はメキシコやアルゼンチン、パラグアイなど南アメリカで、
日本には明治の中期に鑑賞用として渡来したそうです。 
「花韮」 の名は葉を傷付けるとニラのような匂いがするところから名付けられました。


 この花には見守り時の楽しい思い出が有ります。 2012年4月10日(火)の日記です。
【今日の見守りも11時半からの1回。 新学期が始まった最初の2日は短縮授業。
見守り隊員に下校時間の変更が知らされていないのでしょうか、昨日も今日も私一人での
見守りでした。 「おかえり~」 「ただいま~ おっちゃん これ~」
駆け寄って来た女の子の手に小さな花が… 「おお、綺麗な花じゃの~ 名前知っとるか?」
「しらん」 「“ハナニラ” 云う名前での、葉っぱをごじょごじょっとすると ニラの
臭いがするんじゃ」 「ニラってどんな臭いなん?」 
ここら辺りでは玄関先に良く植えられています。 「あそこの花でやってみようか?」
“ハナニラ”の葉を揉んで臭いを嗅がすと… 「くさっ! くっさ~」(笑。
「なにしてん?」 2人の女の子が近寄って来ました。 「これ 嗅いでみぃ~」
「くっさ~」 騒ぎを聞きつけた子供たちが集まって来て10人位の輪が出来ました。
男の子は女の子に臭いを擦り付けようと追っかけ回し、女の子は悲鳴を上げて逃げ回る。
大騒ぎです(笑。 「おいおい 車が来るどぉ 気を付けや~」(笑。】
この女の子もこの春、卒業して行きました(寂。

今日の歩数   0歩。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この花のこと覚えています (chidori)
2016-03-27 21:53:16
くさいにおいがする?臭いを知らないから覚えています。ためしに自分の鼻に入れても何の感覚もありませんでした。
それにしてもはなにらも群生ですね。団地ではとても見ることがありません。

えっ私が移り気?もうひげさんと4年も付き合っています。
巨人は次々困ったことが起きて愛想を尽かされても仕方ありません。でも高橋監督はまじめです。やはり見捨てるわけにはいかないでしょうね。


返信する
それなら移り気では有りません (ひげ爺さん)
2016-03-27 22:20:54

chidoriさん、こんばんは。

chidoriさんが広島を応援すると言われるから移り気と言ったのです…(笑。
やっぱり巨人を? それなら移り気では有りません。
>でも高橋監督はまじめです
でも、高橋監督も昨年までは選手だったわけで… 発声に加わっていたのでは?
まあ、カープも似たり、潔白では無かったので大きな事は言えませんがねぇ(汗。

返信する
あと6日で・・ (屋根裏人のワイコマです)
2016-03-28 09:50:11
お店で売られているもののように
白い糸のような10cmくらいのカイワレ
あと6日でできるのかな・・なんとなく
心配になってきましたが・・
ハナニラ・・こんど臭いを試してみます
返信する
ひげも心配になって来ました (ひげ爺さん)
2016-03-28 20:51:24

屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。

>あと6日で… 心配になってきましたが・・
ですねぇ(汗。 
適温が20℃だそうですからちょっと蒔く時期が早過ぎたのかも(笑。
ひげも心配になって来ました。
でも、ちゃんと芽吹いていますから、多少日にちはかかっても
成長すると思います(思いたい・笑。
返信する

コメントを投稿