ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「トレニア」 ゴマノハグサ科 

2015年07月25日 22時01分44秒 | 日記
     「トレニア」 ゴマノハグサ科 ☆9月27日の誕生花☆
          花言葉は… 愛嬌・温和・可憐



今朝の最低気温は午前3時の23.9℃。 最高気温はお昼正午の31.0℃。
良いお天気が続きます。 今日も暑い一日でした。

   《朝散歩… 久米田池周辺 12.2km 17,480歩 3時間30分》
散歩に出た9時の気温は29.9℃。 こんな暑い日中に散歩してる物好きはいませんね。
でも昨日までより多少ムシムシした感じが無く、わりとカラッとした暑さでした。






今日の花は 「トレニア」 です。 初夏から秋口まで咲いている花期の長~い花です。
私は赤いこの花を見ると “お多福” の顔を思い浮かべるんですよねぇ(笑。
ほっぺたを赤く塗った愛嬌のある、愛らしい花…。
花言葉の “愛嬌” は同じ思いの方が付けたのでしょうね。 
そして雄蕊の形が面白いですね。




花の中で丸を作っていますが、私にはこれが指輪に見えるんです(笑。
別名は 「ナツスミレ(夏菫)」 と云うそうですが、日本的な花では無いし、
「トレニア」 と云う方が何となく洒落ていますね。
「トレニア」 の名前は、スェーデンの東インド会社に派遣されていた牧師、
“トレン” さんの名前に因んだものだそうです。
原産地はインドシナ半島だそうです。
 
   
今日は自治会主催の “納涼盆踊り大会” です。 
私はボランティアとして、子供たち相手のゲームのお手伝いをして来ました。

 
3時から “ストライクナイン” のゲームの準備(暑い!
いったん帰宅し、5時過ぎからゲーム開始でした。 
毎年自治会内の子供たちばかりではなく、ここに住むお爺ちゃんお婆ちゃんのお孫さん、
曾孫さんまで参加して盛り上がります(ひげんちも息子、娘の家族が全員集合です)


焼きそば、おでんを各300食…役員さん達、ボランティアの手伝いも大変です。


7時頃からキッズ盆踊り、8時半からは大人の盆踊り。
この後、ビンゴゲームや福引が行なわれます。 さてさて妻のくじ運は?(笑。

今日の歩数     17,480歩 (物好き朝散歩)
7月総歩数    391,138歩= 273.8km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数   3,215,848歩=2251.1km

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようさん (chidori )
2015-07-26 04:21:24
ひげさんへ
皆さんお祭りだったようで、7月の最終土曜日は全国的に祭り曜日だったんですね。なんと朝9時の散歩は、怖いですよ。
さすがの私も、日中で回るのは怖いので早朝、または7時過ぎの夕食後にします。
娘さん一家も集まってのお祭りはにぎやかでしたね。大きな声で言えませんが、祭り?もう結構。夜間の外出は堪えますよ。
久々ひげさんらしいひげさんにお会いできて、そのスタイルも変わりなくて、去年の初対面を思い出しました。
おかぁ様はお元気でしょうか。くれぐれも熱中症に気を付けてあげてください。
返信する
地域の祭 (屋根裏人のワイコマです)
2015-07-26 07:32:30
自治体の最小の区・・の祭ですね。
我が町の町内祭は8月8日ですが
昨日我が町の 市民祭でした、準備と
手配の少しお手伝い・・こちらは興行の
業者が入りまして、周辺の準備・・・
ステージや音響照明は業者、人間の
誘導や配り物、記念品等のお手伝い
地域の皆さんの協力が大切な祭は
8月です こちらもこれからまた準備です
やはり ここでも 子供相手が似合います
この写真からも・・安心のおじさんなんですね
お疲れ様でした。 
返信する
お手伝いって? (Katy)
2015-07-26 16:09:23
上から二番目の写真、あたしには
頭の上で、手でワっかを作っているように見えます。
いつものように、写真きれいだわ

なんだか、お手伝いというよりも、
楽しんでいるおじさん軍団のような・・・
暑さのせいなのか?アルコールのためか?
ほっぺ、赤いぞぃ~~
抱えているのは、ビールなのか、気になります
返信する
9月にお会いするまでに (ひげ爺さん)
2015-07-26 22:02:28
chidoriさん、こんばんは。

そうですね、明日こそ休もう、休もうと思いながら… 朝になると(笑。
これはもう生活習慣病ですね(笑。

>久々ひげさんらしいひげさんにお会いできて…
ちょっと顔がふっくらしているでしょう?
昨年6月より1.5kg増えています(笑。
9月にお会いするまでに63kg台に戻さなくては(笑。

母は元気ですよ。 何かする事は無いか、何かする事は無いか? と言って杖を突き、
部屋からヨタヨタ出て来ています。
返信する
業者に頼むのも一法かも (ひげ爺さん)
2015-07-26 22:38:09
屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。

ワイコマさんも昨日はお疲れ様でした。
今年も無事に終わりましたが、ご覧の通り、踊り手が年々少なくなっています。
高齢化が進み、こんな催しもいつまで続けられるか? です。
催しを続けるには業者に頼むのも一法かも知れないです。
返信する
日焼け、酒焼け… (ひげ爺さん)
2015-07-26 22:54:53
Katyさん、こんばんは。

頭の上で、手でワっか、指輪… 色々に見えますね(笑。

ひげの顔が赤いのは、日焼け、酒焼け…(笑。
ひげの係りは会計係だったので、抱えているのは受け取ったお金を入れる箱です。
直前にビールを渡され、地面に置くのもなぁ… と思って、とりあえず料金箱に(汗。
タイミングの悪い写真ですね(笑。
返信する

コメントを投稿