ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「クレマチス」 キンポウゲ科 

2017年05月19日 22時21分06秒 | 日記
      「クレマチス」 キンポウゲ科 ☆5月9日の誕生花☆
          花言葉… 高潔・美しい心・たくらみ



今朝の最低気温は午前3時の14.3℃。  最高気温は午後3時の26.5℃。
今日も終日快晴でした。 強い日差しが降り注ぎ、気温も上がりましたが、
湿度が低いので爽やかな暑さでした。 文句の付けようのないお天気でした。


  《朝散歩… 岸和田北部 8.8㎞ 12,619歩 2時間45分》
散歩に出た9時の気温は22.5℃。 湿度が低く空気が澄んでいます。
和泉の山々の稜線がクッキリはっきり… 山が近くなったように見えます。
以前、岸和田市に “ふるさと納税” をするともらえる “ミニチュアのだんじり” を
作っておられる小父さんの事を書きましたが、今日も作っておられました。

今度のは少し大きいだんじり(巾50cm位)で、3歳になるお孫さんにプレゼント
するのだそうです。 小父さんは漁師をされていて、今はイカナゴ漁だそうです。
今日から3日休みで、暇つぶしに作っているのだとか。 器用なもんですね。


 今日の花は 「クレマチス」 です。






ここ1ヵ月で撮り溜めた様々な 「クレマチス」 を集めてみました。
最初の4枚は良く見掛ける 「クレマチス」 ですね。


早く咲いた物から、花後はこんな風に変身しています。 
なんかオカッパ頭みたいで面白いですねぇ(笑。




上の2枚は 「八重咲きのクレマチス」 です。


菊咲きの 「クレマチス」 や 


「チューリップのようなクレマチス」 もあります。
 
 「クレマチス」 はイギリスで 「つる性植物の女王」 と呼ばれています。
原種は約3百種類存在すると言われ、品種改良された物を含めると2千種にもなるそうです。
「クレマチス」 の名は “テッセン(鉄線)” や “カザグルマ(風車)” の総称です。
花弁が6枚の花を “テッセン(鉄線)”、 8枚の花を “カザグルマ(風車)” とする
呼び方も有るそうです。


ですが、上にアップした花が本当の “テッセン(鉄線)” だとも書かれています。
まあ、 「クレマチス」 と言っておけば無難ですね(笑。  
「Clematis(クレマチス)」 は、ギリシャ語の  「clema(クレマ:巻き上げ、つる)」 が語源だそうです。


  「ひげ爺の子供見守り隊」  《4,3km  6,141歩  1時間20分》
今日の見守りは2時半(1・2年生)と3時半の2回。 3時から見守って来ました。
6年生の仲良し女の子が2人連れ立って帰って来ました 「おかえり~」
「ただいま~、おっちゃん疲れた~」(笑。 「運動会の練習でか?」
「そうやねん。 今日は組体操のフォーメーションやってん」
「フォーメーション?」 「そう、一つの型が終わったら先生がピッって笛を吹くねんなぁ、
そしたら次の型を作る人が決められた場所に走って集まるねん。 覚えられへん」(笑。
「ほうかぁ~、まあこれから何回も練習するんじゃけぇ覚えるよ、頑張れ、頑張れ」

 「おっちゃん!」 「わぁ~びっくりしたぁ。 おうお前かぁ」(笑。
この春中1になった女の子です。 「えらい早いの~、どうしたんや?」
「来週から中間試験でクラブ活動が無いねん」 「お前、何クラブじゃったかいの~?」
「吹奏楽部」 「ほいで何の楽器をやっとるんや?」 「トランペット」
「へ~、凄いじゃん。 お前が希望したんか?」 「違う、先生に割り当てられた」
「へ~、ほいでも全然やった事の無い楽器が吹けるんか?」 「練習、練習」(笑。
「ほうかぁ、どっかで発表会がある時は教えてくれや、おっちゃん聴きに行くけぇ」 「うん」(笑。


今日の歩数   18,760歩 (今日も快晴の朝散歩+運動会の練習で疲れた~見守り)
今月の歩数  253,655歩= 177.6km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数 1754,605歩=1228.2km

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱ子供の会話が聞きたかった (chidori)
2017-05-20 09:47:18
ひげさん。いつも聞き洩らさなくて子どもの会話そのままありがとう。

これって大変な作業だー。

私もよくテレビなど見て、いい言葉聞いてもすぐ忘れてしまう。

ここに来たら元気になりました。
返信する
メモっておけば… (ひげ爺さん)
2017-05-20 21:30:14
chidoriさん、こんばんは。

>これって大変な作業だー。
まぁ、運動会、組体操とメモっておけば、大体の話の内容は思い出すものです。
帰って来た子の顔を思い浮かべても、どんな会話をしたか思い出します。

>いい言葉聞いてもすぐ忘れてしまう
はっはっは 忘れるぐらいなら大した言葉じゃなかったんでしょう(笑。

返信する

コメントを投稿