ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「ダンギク(段菊)」 クマツヅラ科 

2016年09月24日 21時35分46秒 | 日記
     「ダンギク(段菊)」 クマツヅラ科 ☆9月28日の誕生花☆
           花言葉は… 忘れ得ぬ思い・悩み



 今朝の最低気温は午前6時の19.4℃。  最高気温は午後3時の24.4℃。
今日も曇り空。 夕方少しの時間霧雨が降りました。 

  《朝散歩…  和泉市北部・病院周り  4.5㎞  6,375歩  1時間20分》
6時半に目を覚ますと外が明るい。 おっ、今日は良い天気か?と思いましたが、
結局今日も曇り空でした。 なかなか秋らしいスカッとした天気にはなりませんね。
昨夜は涼しかったです。 最低気温がこの秋、初めて20℃を切りました。
今日は妻のアッシー君。 先日受けた妻の検診結果を聞きに病院まで送り迎えをしました。
10時半に帰りの待ち合わせをし、付近を散歩しました。
9時の気温は21.9℃。 すっきりしないお天気ですが散歩には丁度良い気温でした。


今日出会ったワンコちゃん。 「お前、締りのない顔をしとるの~」 と言うと…


「こんなもんでどうでっしゃろか?」 「おうおう、そのほうがずっとええ」(笑。


 今日の花はお団子を串刺しにした様な 「ダンギク(段菊)」 です。





葉が菊に似ていて、段々に咲くから 「段菊」 という名だそうです(笑。
見たまんまの名前ですね(笑。



 
もう一ひねりして “襟巻き菊” とか、“団子菊” とか名付けたいところです(笑。
菊と名付けられていますが、菊科ではなくクマツヅラ科だそうです。
花色は紫色が一般的ですが、他に桃色、白花を咲かせるものもあります。
秋の陽だまりに似合いそうな美しい色の花ですね。




原産地は日本で、韓国、中国で、九州北東部に自生しているそうです。
写真は見難い部分は撮っていませんが、先に咲いた下の段から萎れ枯れて…
どなたかが 【花言葉 “悩み” は、すべての段の花が咲きそろわずに、
下の段から順に茶色く見難くなっていく様子からつけられたのでしょうか】
…と書かれていましたが、私もそう思います(笑。 


 最近物忘れが激しくなりました。 散歩中に思い浮かんだ事、感じた事、出合った事…
今日はこれを書こうと思って歩いていたのに、パソコンの前に座ると、忘れてしまって
思い出せない事が多い。
今日の散歩ルートを辿り、散歩中に聞いたラジオの内容を思い返し… ん~ん(汗。
その時、何を感じたのか、何を想っていたのか思い出そうとしますが思い出せない。
情けない事になって来たぞ、こりゃ~(笑。
ボイスレコーダーを持ち歩き、すぐ吹き込んで置かなきゃイカンな!
最近はメモ帳を持ち歩いているんですが、その時は “このくらいは書かんでも覚えとる”
と思っていても、いざブログを書こうとすると “今日、何か面白い事が有ったはずじゃが”
…思い出せないんですよねぇ。 まあ、忘れる位だから、大した事ではないんだけど(笑。 
最近はメモしていても、メモした事を忘れているんだから始末が悪い(汗。


今日の歩数     6,375歩 (アッシー君朝散歩)
9月総歩数   275,022歩= 192.5km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数  3,413,775歩=2389.6km

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じことを 他所様が (屋根裏人のワイコマです)
2016-09-25 10:11:12
忘れっぽい・・物忘れが多くなってきた・・
とても人様に言える柄でもなく・・でもこのように
ヒゲ爺さんさまが書いてくださると、アッ・・
私と同じだ・・なんて変な納得をして距離感が
縮まった感じを受けます。
でも、この忘れっぽいこの頭の若返り法は
ないでしょうから・・せめて進行くらいは
止めたいものですね。

ダンギク・・信州ではあまり見かけませんね
特徴のある花・・なので見逃すことは少ないはず
襟巻き菊・・がいいですね これ推薦します

色々な花 (鳥頭サッチャン)
2016-09-25 19:25:42
本当に様々な花がありますね。私はどうやら青と白の花が好きなようで、一言つぶやかずに居られなくなります。ご迷惑をおかけしています。
何度も読み返していつも、やはり1枚目の写真が素晴らしいと思います。
髭さまの奥様は、過去に大病をされたのですね。お母様が長生きなされたのは、奥様の長年の献身があってのことと思われます。
だから今は、どうぞゆったりとお過ごしくださいますようにと、お願い致します。
しっかりせんとイケンですね (ひげ爺さん)
2016-09-25 23:24:36

屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。

最近、信じられないようなチョンボが続き、
自分が信じられなくなっています(笑。
のびたさんも同じ様な事を書いておられましたね。
でも、ひげは少し早いような(汗。
しっかりせんとイケンですね。

でしょう? ダンギク(段菊)では芸が無さ過ぎる(笑。
襟巻き菊か串団子菊ですよね。
本当の親子のように… (ひげ爺さん)
2016-09-25 23:45:11

鳥頭サッチャン、こんばんは。

なにが “ご迷惑をおかけしています” ですかぁ(笑。
コメントいただき、有り難い事です。
ほんとですね、様々な色や形の花… 神様もよく考えられたものですね。
だから飽きないのですね。

>髭さまの奥様は、過去に大病をされたのですね
そうなんです。 もう6年前になりますが、心配しました。
でも、おかげさまで今も元気にしております。
>お母様が長生きなされたのは、奥様の長年の献身があってのことと思われます
全くその通りです。
皆さんに本当の親子のように思われているんですよ。

コメントを投稿