ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「ギョリュウバイ(御柳梅)」 フトモモ科 

2015年11月26日 21時31分16秒 | 日記
   「ギョリュウバイ(御柳梅)」 フトモモ科 ☆1月28日の誕生花☆
          花言葉は… 蜜月・華やいだ生活・克己



今朝の最低気温は夜中0~6時の9.6℃。  最高気温は午前9時の12.5℃。
終日小雨が降ったり止んだり。 寒い一日でした。

今朝の新聞1面にかなり大きく “原節子さんの死去” が報じられていました。
ひげより一世代前の方で、そんなに思い入れの有る方では無いのですが、
原節子の名前は良く知っています。 美人だったそうですねぇ。 “映画・青い山脈”
これから追悼の映画が放映される事でしょう。 機会が有ればゆっくり見てみたいです。

 
   《朝散歩… 緑ヶ丘住宅街 9.40 km 13366 歩 2時間45分》
母をデイケアに送り出し、9時過ぎに散歩に出ました。
パソコンで検索した天気予報は曇りで、傘マークは無かったのです。 
それで傘を持たずに出掛けたのですが、大外れ。
歩き出して少しするとだんだん雲が厚くなり、ぽつりぽつり… カーポートで雨宿りです。

10分位で止みましたが周囲は真っ暗。 お昼前だと云うのに阪和自動車道には
照明灯が点いていました。

一昨日、認知症のお婆さんに騙された話を書きましたが、以前にもこんな事も有りました。
この時はお爺さんでしたが見事に騙されました。 2013年11月16日(土)の日記です。
【午後は3時から散歩。 近所に老人養護施設と病院が並んで有る場所が有ります。 
その裏を歩いていると、女性職員(介護士or看護婦)が走り出て来て、
「茶色いジャンパーを着たお年寄りを見掛けなかったですか?」 
見なかったと告げて先を歩いて行くと、角を曲がったところに居たんですねぇ、
パジャマの上に茶色いジャンパーを着たそのお年寄りが。
「お爺さん散歩?」 「おお、天気が良いからのぅ」 「さっき看護婦さんが捜しとったよ早よ帰ろ」
「病院は退屈なんじゃ、建物から出ちゃぁいけん言うて」 「ほいでも皆んなが心配してますよ」
お話しながら帰りましたが、これが元気元気、足は達者、受け答えもしっかりして、
記憶も確か…。86歳、戦地はフィリピン、「戦争が終わってすぐに復員出来たのですか?」 
「わしはちょっと偉かったからのぅ、大尉じゃたんで、戦争の責任を問われて6年間、
沖縄に留め置かれたんじゃ」 「へ~、大変でしたねぇ」… 

もっともっと沢山のお話をしながら病院前まで帰ると、玄関前に看護婦さんが出ておられ
無事に引き渡しました。 この出来事を妻に話しすると…
「お父さん、あの病院に入院しとる人は… 」  そうでした(汗。 
私はすっかり騙されていたようです。 86歳と云えば私より20歳上、と云う事は
終戦当時は18歳。 で、大尉って事は無いよなぁ? 虚言癖の有るお爺さん?(笑。
86歳にしては元気過ぎる、今思えば75歳位か? まいった! 
でも気持ち良く騙されました。 もっともっとお話を聞きたいお年寄りでした(笑。】






今日の花は遠くからでも良く目立つ真紅の花、「ギョリュウバイ(御柳梅)」です。 
原産地はタスマニア、ニュージーランド、オーストラリア南東部で、日本へは昭和の中頃
渡来したそうです。 まだ新しい花なんですね。 
葉の感じが“御柳”の木に似ていて、梅に似た花を付けるところから名付けられたそうです。 
白の花も有るそうですが、この辺りではこの真紅の花と少し薄い色の花しか見掛けません。 
原住民がこの木の葉をお茶として利用していた事から、英名は「ティーツリー」と
呼ばれているそうです。





 
またニュージーランドではこの花(一重の白花)から採れる蜂蜜を“マヌカハニー”と云い、
香りが良く、殺菌作用が有るとして特産品になっているそうです。 
“マヌカ” とは原産地の原住民 “マオリ族” の現地名です。


   「ひげ爺の子供見守り隊日誌」  《4.10 km 5825 歩 1時間20分》
昨日と今日と明日は先生と父兄の懇談会が有るため、見守りは1時からの1回です。
5年生の女の子が帰って来ました 「おかえり~、おっ、髪型がかわっとる。 失恋したんか?」
この子はいつも髪をポニーテールにしているんですが、今日はおかっぱ頭でした。
「ちゃうよう~、朝寝坊して髪をとかす時間が無かってん」 すると傍を歩いていた友達が
「おっちゃん古いなぁ、失恋しても髪型変える子なんて今時い~へんでぇ」
「はっはっは、さよかぁ」(笑。 
「でも髪型が変わったのに気付いたのはエライわぁ~」 「さすがやなぁ、おっちゃん!」
すかさず手を差し出し 「なんやこの手は?」 「褒めてあげたじゃん。 チョコチョコ」 
ったく、こいつら~(笑。

今日の歩数    18,191歩 (真っ暗朝散歩+子供の方が1枚上手見守り)
11月総歩数   366,913歩= 256.8km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数   5029,062歩=3520.3km 

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まぶしいピンク (chidori)
2015-11-26 22:49:30
夕べの出来事は私にはさっぱりわからないまま、何でひげさんの編集に導くのか、風邪のひげさんに2度も電話できないのでとにかく消去。ちんぷんかんぷんのままです。ご迷惑様でしたね。きのうのおばあちゃんうけましたね。
返信する
流石の関西っ子 (屋根裏人のワイコマです)
2015-11-27 08:44:33
ギョリュウバイ・・見たことありません・・
最近の花なんですね、こんなに派手な色
まだ関西は、花がたくさんあるんですね
信州は、墨絵に近い世界になりつつ・・です
流石、観察力は素晴しいですね。女の子の
髪型まで・・そこまではいいのですが、其処から
先は、子供らのペース、人のいいひげ爺さんは
病院のお爺さんのお話同様に・・すぐに
人を信じますから・・つい相手のペースに
乗せられて・・チョコをせしめられて・・v(o^▽^o)v
それが 見守りジーさんのいい所ですね
返信する
無理な事を言って (ひげ爺さん)
2015-11-27 21:02:16
chidoriさん、こんばんは。

ユーストリームの件、了解しました。
無理な事を言って困らせましたねぇ。 申し訳なかったです。
FM銀河の問題では無かったのですね(汗。
でも不便ですよ、一時停止が無かったら。
半分聞いて後半部分は後から聞こう… が出来ないのですから。
任意の時間帯を聞くスライドも無いので、また始めから聞かなくてはです(大汗。

返信する
座布団1枚の替わりにチョコ1個 (ひげ爺さん)
2015-11-27 21:19:55
屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。

ギョリュウバイ… 冬に咲く花はそんなに多くないので貴重な花です。
>信州は、墨絵に近い世界に…
それも数日なら憧れますが、長いですからねぇ。

>流石、観察力は素晴しいですね
少しカットした位なら気付かなかったでしょうが、ポニーテールがおかっぱ頭ですからねぇ。
全く印象が違っていて、さすがに気付きます(笑。

関西の子供たち… 話の間合いが良いですね。
とんとん~と事を運び、気が付いたらせしめられています(笑。
でも良いんです。 その話芸と懐いてくれる事に座布団一枚ならぬ、
チョコ一個です(笑。
返信する

コメントを投稿