ハッチと私の日常

20年暮らした猫も亡くなり、25年以上連れ添った夫も病死、仕事も辞めて還暦過ぎた女性が被災猫ハッチと暮らす日々

難しかった、3回目の課題

2017年01月13日 14時06分51秒 | 古文書

 年をまたいで一生懸命、解読に専念しましたが、どうしても読めない、あたりをつけて別の字にすることもできなかったのは、初めてでした。できないということが、こんなに学習意欲をそぐものだとは、久々に実感しました。悔しさで、遠ざけたくなるものでした。

 それにしても、最近は夫のように執念深くなっている自分にあきれています。友人の実家からもらったりんごを料理に使ってみようと、先日、豚の薄切り肉を巻いて焼き、甘辛く煮つけたのですが、肉が足りなくて失敗作だと思いました。そこで、昨夜は肉をりんごにしっかり巻いて料理してみたところ、中のリンゴはシャリシャリしすぎておいしくなく、失敗作と思ったものの方がおいしかったのでした。

 それにしても、同じものを翌日も作るのって、夫そっくりになったなあと、我ながら驚いています。

 古文書の課題、4回目は地方相撲巡業の廻状で、今度は読みやすくてほっとしています。

 そうそう、坂本龍馬の書状が発見されたそうです。そういうのも、すらすら読めるようになると、うれしいですねえ。

 今日も、スーパーに行きました。明日明後日が、大雪で籠城になるかも、とついつい買い物してしまいました。だいぶ前に作ったきんぴらが全然食べていなくて、今日は麻婆豆腐を作る予定なので、少しひき肉を残して春雨ときんぴらと一緒にして春巻きを作ろうと思ったのです。でも、春巻きの皮って、コンビニにはないし、結局、またスーパーに行くしかなくて・・・。最近、100円ローソンも利用しています。でも、春巻きの皮はなかった・・・。今は、家で揚げ物とかあまりしないんでしょうね、私もそうだったもの。

 今日は春巻きの皮探しの散歩でした。玉川上水には、今日はかるがも、いませんでした。ちょっと寂しい。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大散歩 | トップ | 豊洲は東京ガスの工場跡地 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くねくね (笛吹きワイフ)
2017-01-13 23:33:03
あのクネクネの文字。どうして読めるのか・・・。アラビアの文字と同じ位私にとっては不可解です・・・。しかし、掛け軸や古文書をすらすら読んだらカッコいいでしょうねえ。
それから、リンゴの肉巻き!美味しそう。私も試してみようかしら。明日は土曜出勤ですが、雪の恐れあり。お店があけられるかどうか、鍵を預かったので責任重大です。
くねくねが面白いんです! (黒二毛(管理人))
2017-01-14 10:04:15
そう、同じように見えるくねくねが、それぞれ違っているのが読めると面白いんですよ。
読めないと、まさしく、イライラストレスたまりますけど。
果物って、火を入れると意外と別のおいしさがあります。バナナを加熱するとか、リンゴもいいのですが、春巻きには向いていませんでした・・とほほ。
雪は降らなかったが・・・ (笛吹きワイフ)
2017-01-14 20:47:39
人身事故で電車が止まりました・・・とほほ・・・。
しかし、雪を警戒し、ビジネスホテルに泊まった部長の鍵で無事に開店できました。明日も雪の恐れがあるとか。当店のモンカーダイジン達が協議し、大学入試センター試験は、11月実施に決めました。台風も雪もない季節だし、お正月をゆっくり過ごせますよね。
受験は、大変! (黒二毛(管理人))
2017-01-14 21:00:37
その雪の日が、一生を左右する日となると、
のんきにしていられませんよ。
センター試験、昔は共通一次といいましたっけ。
結局、頭の悪い私はその直前の年に、国立
受験もあきらめて私大も、第一志望はだめで
風邪ひいて受験したところに受かって、今が
あります。
人生、わかりませんねえ。
でも、若いってだけで明るい未来がある
ってこと、どうか理解してくださいね。
20代の3倍のこの年齢では、残りの日々を
考えるしかないんだから。
盲導犬 (笛吹きワイフ)
2017-01-15 22:32:26
昨日の人身事故は、盲導犬を連れた60代の視覚障害者が線路に転落したそうです。良く知っている駅ですが、壁沿いに立っていた様子だし、なぜ、落ちたのか・・・。今回は、盲導犬は、無事だった様です。かなり大きな駅なのに駅員4人しかいなかったそうです。
またも、ですね (黒二毛(管理人))
2017-01-16 14:07:10
残念な事件です、どうして落ちたのか。
盲導犬が話せたら、真実を語ってくれる
でしょうけれど。
目の前でご主人を亡くしたことは、相当トラウマ
になるのではと心配です。

私の最寄りの駅では、八高線の八王子行きの
ホームだけ、バーが上下に動いて転落を
防いでいます。ホームドアよりも費用は節約
できるからだと思います。
隣の青梅線は頻繁に電車が通るから無理
なのかな?


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

古文書」カテゴリの最新記事