ビタミン屋

気が向いた時だけ書いてます。日常や旅行、趣味の記録。

スクーリング「社会学概論」

2017-02-18 15:20:00 | 短大・大学・勉強
さて、1月7日~9日の三連休は、スクーリングに通っておりました。
自宅から自由が丘のキャンパスまでは遠いase2
でも頑張って行ってきました。
今回は「社会学概論」です。
事前課題の範囲が広くて、けっこう大変でした。
年末年始の休み中になんとか、こなし、当日にのぞむ。
授業の最初に確認テスト。
これも評価の一つになるので、気は抜けません。
なんとか、できたかなーっという感じで終了。

授業の中身は…
・社会学とは何か?
・代表的な社会学者について学ぶ(コント、ジンメル、ウェーバーなど)
・ジェンダーやエスニシティ
・マスメディア
・家族
といった内容について、先生の講義をノートに取ったり、ビデオを見たり、グループワークをしたり、といった感じで進んでいきました。

グループワークでは、8人1組になって、今年流行するものの予想をたてて、みんなの前でプレゼンをする、ということをやりました。
私たちのグループは自動車の自動運転技術に注目して、話し合いを進めていきました。
すべてのグループの発表がおわったあとは、よかったと思うグループに投票。
残念ながら、私たちのグループは選ばれなかったのですが、他のグループの発表を聴くことは、とても勉強になりました。

社会というものを、いろんな角度で見る、様々な考え方を知る、そういうことが大切なんだなあ。
「社会学は、世の中のいろんな問題を解決しよう、というところから出発している」という言葉がとても印象に残りました。
昔から色んな人が一生懸命、世の中を明るくしようと考えてきたんだ、と思ってちょっと胸が熱くなりました。

最終日の午後は、テストがあります。
このテストで単位が取れるかどうかが決まるといってもいい。
テスト直前まで、3日分の学習内容を復習して、いざ、テスト!
苦戦しながら、なんとか解答用紙を埋めていきます。
テスト時間ぎりぎりまで粘って、解答終了。

翌日からまた仕事なため、家路を急ぐ。
とりあえず、自由が丘駅前の亀屋万年堂でお菓子のホームラン王「ナボナ」を買って、電車に乗り込みました。

後日、スクーリングの結果通知が届きました。
合格で、評価はSでしたー!!
めっちゃうれしかった(#^^#)

初詣

2017-02-18 14:47:00 | おでかけ・旅行ときどき御朱印
犬吠埼のあとは、初詣にいくつもりでいました。
私は今年が後厄なのですが、前厄も本厄もいっさい厄払いに行っておらず。
全然重要視していなかったのですが、昨年の秋ぐらいから、トラブルが色々あったため、観念して厄払いをすることにしました。

そこで、千葉厄除け不動尊に行ってみることにしました。
1月1日~3日までは臨時送迎バスが誉田駅から出ている、ということだったので、誉田駅へ向かいました。
で、送迎バスの時間を見ると…
げっ(+_+)
次くるの、2時間近くあとじゃん。
しかも駅のまわりには何にもない。お昼を食べる場所もない。
どうしよ。
夫「歩こう。」
私「えっ(^-^;!?」
東金まで歩くの…!?
夫「さ、行こう!」

相当遠そうだけど…。気のりしないなあ。
案内板はところどころ出ています。あとはネットで確認しながら、とりあえず歩き始めました。
のどかな田舎道を歩いていきます。
人一人歩いていない。
まさか、元旦からウォーキングになるとはnose4
で。
2時間ほど歩きました…。
それでも、バスを待っているよりは速かったということかー…

お寺の近くに来ると。参拝に来ている車の行列で渋滞が起きていました。
運転性から年配の女性の方が誘導員に文句を言っていました。
駐車場入るのに相当待たされて怒っているみたい。

境内もすごく混雑していました。
屋台も出ていて、お祭りみたいで楽しい。

祈願所で厄除けを申し込みます。
夫は寺の中を散策する、ということで、私だけ祈願者の待合室へ向かいました。
厄除け料8000円なり。

本堂の中に祈願者がぎゅうぎゅうづめに押し込まれ、御祈願が始まりました。
お坊さんが4~5人。
般若心経を唱えながら、ご護摩の炎の中に、祈願者の名前が記入してある木のお札を入れていきます。
般若心経のあとは、祈願者の名前が読み上げられるので、自分もいつ呼ばれるかなーと気にしていたのですが…
お経独特の抑揚で名前も呼ぶので、ききとりづらい。
あれ、今のもしかして、私の名前だったのかな!?って感じで終わってしまいました。

御祈願のあとは、梵字がかっこよく書かれた立派なお札をいただきました。
よし!2時間も歩き、8000円も払って厄除けしたんだから、今年は絶対いい年になるにちがいない!!!

夫と合流し、おみくじを引いたり、御朱印をもらったりしました。
お昼を食べ損ねたので、屋台でフランクフルトを購入。

帰りは送迎バスに乗って誉田駅へ。

深夜に起きて、初日の出みたり、ごちそうや温泉、2時間ウォーキングに祈願。
もりだくさんな元旦だったなあ~。

というわけで、御朱印の写真です。

この日の夕食は、ふるさと納税でゲットした毛ガニでしたpeace
はー贅沢kirakirakirakira

犬吠埼に初日の出を観に行く

2017-02-11 21:58:00 | おでかけ・旅行ときどき御朱印
12月31日は、夜9時くらいに就寝。
深夜の2時に起床。今年の元旦は、犬吠埼で初日の出を見ることにしていました。
あらかじめ、往復の交通費と犬吠埼ホテルでの入浴、朝食がセットになったプランをJRびゅうカウンターで申し込んでありました。
行きの電車は特急「犬吠埼初日の出5号」。

時刻は午前3時すぎにもかかわらず、座席は満席。
全席指定の完売だったようです。
2時間ほどの乗車時間の間にかるく、おにぎりやコロッケなどを食べて腹ごしらえをしました。
終点の銚子から、銚子電鉄に乗り換えます。
乗り換えるまでホームで待機。
もう、すっごく寒い。厚手のもっこもこのコートを着て、カイロも貼っているにもかかわらず、歯ががちがち震えました。
で、やっとこさ犬吠埼行きの電車に乗り込んだのですが、特急から乗ってきた客すべてを受け入れるだけの大きさが銚子電鉄の電車にはない…。
寿司づめ状態の、ぎゅうぎゅうづめに、電車の中に押し込まれました。
もう息をするのがやっとなくらい。
顔が近くになった、知らないおじさんに話しかけられました…。
20分ほど我慢して乗車していると、犬吠埼に到着。

駅では、屋台が出たり、特設ステージにご当地アイドルがいたりとにぎわっていました。
寒さをこらえながら、犬吠埼ホテルへ向かって歩きます。
大勢の人が、初日の出が見える海岸を目指して歩いていました。
犬吠埼ホテルに到着。

(写真がブレブレase2
ロビーで受付を澄まして、とりあえず、休憩室になっている大きな座敷の部屋へ(宴会場?)。
暑いくらい暖房が効いていました。初日の出の時間まで、まだ1時間以上あるため、仮眠をとっている方たちがいました。
私たちは、屋上へあがってみました。

海の夜景がきれい。
でも、寒い。
少し、眺めたり写真を撮ったりして、休憩室に戻りました。
そこから仮眠をして、いざ、初日の出を見に行きます!

だんだん、明るくなってきました。
頭上をパラグライダーが飛んでいます。カメラがついているみたい。
海岸にたくさんの黒い影が見えました。
初日の出を待っている人の影でした。すごい人数です。
さすが初日の出の名所だけあるなあ。
この日は、雲が多く、水平線から初日の出を見ることはできませんでした。
初日の出の予想時刻は水平線から出る時刻なので、予想時刻を過ぎても、まだ見えない。
でも、雲の間から日の光が。
まだかなー、さむいー。

太陽が姿を現すと、周りから歓声が!
神秘的で美しくて、みんな、見とれていました。

ありがたくて、拝みたいような気持になった。
感動的でした。

さてさて!初日の出を堪能したあとは、いよいよ朝食です。
おせちとお雑煮のついた朝食でした。

とても豪華な朝食です。
かなりボリュームがありました。

朝食をいただき、温泉へ。
海の見える露天風呂は最高に気持ちがよかったです。
ゆっくりお風呂に入って、心身ともにさっぱり。
元旦から贅沢だなあ。

ホテルの売店で、ぬれ煎餅と、ねこの小さいぬいぐるみを買いました。
改めて、ホテルの外観を撮影。

ホテルの入口に、ペンギンが飼育されていました。

鳥年の初日にペンギンを見れて、なんか得した気分です。

映画「ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリー」人生初の4DXシアター!!

2017-02-03 20:57:00 | 映画
渋谷でランチをしたあと、豊洲のららぽーとへ行きました。
今回、「4DXで映画を観たい!」と思っていたので(^^♪
4DXの映画館って、あまりまだないんですよね。
渋谷から行けるところで、一番近いのが豊洲ららぽーとみたいでした。
同僚が、「ファンタスティックビースト」を4DXで見たら、食べ物のシーンで本当に臭いがするし、
座席が動いて、空を飛んでいるような感覚になるし、風や雨も感じる、すごくよかった!と大絶賛だったので、ぜひとも体験してみたいと思っていたのです。
私が見に行った12月27日は、豊洲ではもう「ファンタスティックビースト」の4dxは終了(2Dは上映していました)していたので、スターウォーズを見ることにしました。
念のため、ネットで予約しておいたのですが、映画館に行くと、ほぼ満席だったので、予約しておいてよかったです!
初めてみた4dxの劇場は座席が3席でひとかたまりになっていました。
うまく説明できないけど、一枚の板の上に3つ座席が乗っていて、板が動く、って感じ。
前の座席から小さな穴が出ていて、ここから雨が降ったり、風が吹いたり、臭いがするようです。
本篇上映前に「4dxってこんな感じだよ」という短いVTRと、その内容に連動した動きを体験。
最後、煙が出ました。すごっ。けっこう動く!!
こりゃ、急いで買ったジュースの中身を減らさないと、こぼれるかも、って思ったほどです。
前の座席もすっごく動いているのがわかる。
これが2時間も体験できるのかっ!とわくわくしました。

で、スターウォーズ。
今回はスピンオフ作品で、エピソード3が終わってエピソード4になるまでの間の時代を描いたということだそうで、おなじみの主要メンバーはほとんど出てこないです。
ところどころ、R2-D2や、C3PO、ダースベーダーが出てきますが、ファンサービスって感じ。

この映画を見ると、より、スターウォーズの世界を理解できる感じがしました。
せつないエピソードが色々あったのですが、最後は希望につながる終わりでちょっとほっとしました。

4dxで見たから、本当に迫力がありましたよyellow19
楽しかったなあ。
また、興味のある映画が4dxで公開されたら、見に行きたいです。