ビタミン屋

気が向いた時だけ書いてます。日常や旅行、趣味の記録。

駅ハイ!旧東海道小田原宿をめぐるハイキング④

2017-01-22 20:17:00 | ノンジャンル
報徳二宮神社は明治27年に創建された神社で、小田原城二の丸の一角にあります。

江戸時代後期の農政家、思想家の二宮尊徳(金次郎)を祭っています。
カフェもあったり、とても綺麗な神社です。
御朱印がこちら↓

小田原城内って書いてあります。

いよいよ、最後のスポット小田原城です!

私は小田原城に来たのは初めて。
夫は以前来たことがある、ということなので、私だけお城の中を見学してきました。
中は、小田原城の歴史についての博物館になっています。
小田原城の歴代の城主の紹介や、小田原城が豊臣秀吉に責められた時の北条氏の様子を再現ドラマで上映していたり。当時使われていた食器等、いろんな展示があります。
食器の形や柄は今も売ってるのと全然変わらず、戦国時代ってものすごく昔なのに、すごいなあ、と思いました。
最上階からは小田原城下町を見わたることができます。


リニューアルされて、綺麗なお城です。
ゆっくり見学して、夫と合流。
夫は、城址公園にいたサルを観察していたそうで、飼育小屋の中で、サルが芋をかじっていたみたいです。

お城の塀に鳥がいっぱいならんでいました。

小田原駅の駅地下で、無事、かまぼこをget!
大満足で、帰りの電車に乗りました。

おまけマンガ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿