ビタミン屋

気が向いた時だけ書いてます。日常や旅行、趣味の記録。

駅ハイ!ひぐらしの里から下町めぐり①

2017-12-04 10:27:00 | おでかけ・旅行ときどき御朱印
11月25日
西日暮里出発の駅ハイ!に参加してきました。
7.5㎞のコースです。
夫は体調不良のため、私のみの参加。

受付を済ませて、いざスタート。


最初は諏訪神社に立ち寄ります。


1205年創建。
日暮里・谷中の総鎮守だそうです。


境内へつづくこの階段は「地蔵坂」といわれています。
有名な地蔵尊が安置されていたことから、この名前がついたそうです。

神社を出て、右に曲がると西日暮里公園があります。

この公園は高台にあり、山手線を見渡すことができました。

江戸時代から高台の景色を楽しむ場所として親しまれてきたそうで、その歴史を説明する案内板が公園に設置してありました。

道灌山とよばれるところを通り過ぎると、有名な開成中学・高校があります。
部活をしている生徒がグランドにいました。


開成を過ぎて、ちょっと歩くと、よみせ通り商店街に到着。

午前中なので、静かでした。
お弁当をならべているお店を見て、お腹がすいてくる(^^)
大正9年に藍染川を埋め立ててつくられた商店街だそうです。
毎月24日は縁日で賑わうそうなので、一度来てみたいですね。

よみせ通り商店街を抜けると、谷中銀座商店街へ。


こちらはいつ来ても賑わっていますね。
おいしそうな臭いが色々してくる。
こちらの商店街は猫のイメージがありますが、
今回こんなおやつを買ってみました。

ねこのしっぽ、というお菓子です。
色んなデザインと味がありますよ!
味はベビーカステラによく似ています。
おいしい~。
次々にお客さんが買い求めていました。

そして、谷中銀座に来たら、外せないのが
ネコグッズ専門店の布風船さん!
私の大好きなネコマンジュウのグッズが揃っているお店です。
新作を物色。
今回はこちらを買いました。

ルームソックス、トートバック、タオル、スリッパです。
全部で2900円なり。


夕焼けだんだん。

ここで、だいたいコースの約半分を来ました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿