ビタミン屋

気が向いた時だけ書いてます。日常や旅行、趣味の記録。

駅ハイ!秋の上野原②

2016-12-10 20:18:00 | おでかけ・旅行ときどき御朱印
甲州街道には酒饅頭のお店が軒を連ねています。
どのお店で買おうか迷ってしまう。
お店によって、取り扱っている味の種類が違うみたいです。
私たちは永井酒饅頭店さんで買いました。
あんまんにしました!
他にも、みそまん、塩まん、おかかまん、ととまん、高菜まん、あんなし、という種類があります。
食べ歩きします、というとアツアツのを出してくれました。

ほっかほかの酒饅頭を食べながら、牛倉神社へ。

とても古い神社で、9月には、秋の実りを感謝する祭りが盛大に開催され、数十基の神輿が町を練り歩くそうです。
次に向かったのは大正館。

大正時代に建てられた映画館です。
北野武の短編映画の撮影場所になったこともあるそうです!
洋風の外観ですが

↑木造です。
残念ながら、建物の中を見学することはできませんでした。
ちょっと見てみたかったなあ。
甲州街道を黙々とあるき、相模川の方へと進んでいきます。

疱瘡神社と、その裏にある

塚場一里塚。
日本橋から18番目の一里塚だそうです。
先に進んでいくと、民家しかなくなり、お昼を食べれそうなところはありません。

こちらは諏訪神社。
1145年頃総研されたそうです!!
武田信玄の小田原攻めの時、兵を休めた場所なのだそうです。
あたりはだんだん、山の景色になっていきました。

↑諏訪関跡
甲斐武田氏が築いた関所で、江戸時代の幕府もそのまま利用しました。

相模川です。
いい眺めだ。
境川橋を渡ります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿