ビタミン屋

気が向いた時だけ書いてます。日常や旅行、趣味の記録。

新緑の青梅の森と花めぐり①

2017-08-17 13:56:00 | おでかけ・旅行ときどき御朱印
6月3日

駅ハイ!参加のため、青梅へ。



この壁画、日テレの「ぶらり途中下車の旅」で紹介されてたよなァ。

駅の観光案内所で駅ハイ!の受付を済ませる。
近くに赤塚不二夫記念館があるということで、駅ハイ!のコースからは外れますが、よってみることにしました。

赤塚不二夫記念館と昭和レトロ商品館、昭和幻灯館の3館共通チケットを買う。

入ると、チケット売り場とミュージアムショップがあります。
なんと、バカボンのパパの出身大「バカだ大学」の赤本が売っていた。
本物の赤本と同じ装丁。
思わずほしくなったwww

ミュージアムショップの奥が展示空間になっています。

イヤミとニャロメが出迎えてくれる。
色んな人がシェーン!のポーズをとっている写真も展示されていた。
私も子供の頃やったなー。

赤塚不二夫の生原稿もいろいろ展示されています。
(撮影禁止でした)
赤塚グッズの展示もあり、アッコちゃんの魔法のコンパクト「テクマクマヤコン」もありました。
これ、持ってたんだよなあー。
一番大好きなおもちゃでした。
新品な状態のこのコンパクトを見たのは中野ブロードウェイのまんだらけ以来だ(^-^;

赤塚不二夫が若かりし頃住んでいた伝説のトキワ荘の部屋を再現したコーナーも。
手塚治虫や藤子不二雄も住んでたって伝説すぎる…ase2

記念館の横にある昭和レトロ商品館は、昭和の駄菓子屋さんの店先を再現した展示や、映画ポスターの壁画を見学できます。

2階は雪女に関する展示があります。
雪女の舞台って青梅なんだそうです!!
勝手に東北のどっかだと思い込んでいました。


昭和幻灯館は道路を挟んだ向かい側にあります。

有田ひろみさん、ちゃぼさん、という親子の作家さんの作品が展示されています。



こちらで、私は冷たいジュースを飲みました。

ここから、駅ハイ!本来のコースへ戻ります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿