ビタミン屋

気が向いた時だけ書いてます。日常や旅行、趣味の記録。

jazzの体験に行く!

2012-11-28 21:55:00 | ピアノ
今日は仕事帰りにJAZZピアノの体験に行ってきました。
体験レッスンの時間は30分。通常のレッスンは45分だそうですが。
前からジャズピアノが習いたくて、ネットでいろいろ検索。
先生の経歴がしっかりしている教室に通いたかったので、色々比較しました。
ちゃんとした学校で学んでいるか、とか音楽活動の実績などなどです。
で、自宅から通えるところで、先生も実力がありそうで、自分が通いやすいスケジュールが組めるか、など自分の決めていた基準をクリアする教室を探し、ようやく、よさそうな教室を発見!
教室の雰囲気は明るい感じで、先生たちも感じが良くて丁寧な感じでよさそうな印象。
さっそくレッスンになりました。
ジャズではどんなことが行われているのかのさわりを「サンタが街にやってくる」をモチーフに教えてもらいました。
ジャズってこうやってつくられていくのか~!!と目からうろこなことがいろいろ。
今まで楽譜を読むだけだったのが、クラシックの楽譜にも色んなコードが隠れていて、アレンジがきくのか~、ジャズにできるのか~!と音楽全体のことも深い理解ができそう。
もともともう入会する気で体験に行っていたので、入会しちゃいました。
先生も、すごくベテランで知識や技術が豊富な感じが伝わってきて安心しました。
レッスンの初日は12月13日に決まりました。
基本的に平日の夜、月2回のレッスンになる予定です。
これから楽しみです!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿