ビタミン屋

気が向いた時だけ書いてます。日常や旅行、趣味の記録。

駅ハイ!「歩いて巡ろう!科学のまち・つくば」①

2023-12-12 09:45:49 | おでかけ・旅行ときどき御朱印

12月9日(土)

久しぶりにJRの駅からハイキングに参加しました。

つくばエキスプレスのつくば駅からスタート!

駅前から公園通りをまっすぐ歩いていく約8kmのコースです。

①つくばエキスポセンター

ロケットが見えて、子どもたちテンション上昇↑

チケットを購入して、中へ。

ロボットやクリスマスツリーが飾ってありました。

2階では、動力や歯車の仕組みを遊んで体験できる企画展が行われていました。

子どもたちはこの展示がとても楽しかったようです。

隣の展示は、潜水艦や、宇宙研究の歩み、地球環境についての内容でしたが、

お子さまたちには難しかったので、ささっと見て、1階の展示室へ。

そちらは、車に乗れたり、ゲームをしながら、科学の知識が学べるスペース

になっていました。一通り遊んで、屋外の公園へ。

ミュージアムショップでお買い物をした後、併設のサンドイッチ専門店

Rocket Baseへ。

お子様ランチ、かっこいいぞ!

私はサンドイッチにミニカレー。

そして、ここでしか食べられない宇宙パフェ!!

宇宙食のプリンが乗っかっています。

実は、ミルクレープのパフェを頼んでいたのですが、

プリンのパフェが届きました。

スマホから注文するお店なので、私が注文間違えたのかなあ

と思ってそのまま食べていると

「すみません、間違えてお出ししました」とお店の方が。

あ、やっぱりそうだったんだ💦

「お詫びにどうぞ」

と宇宙食のミルクレープをいただきました。

私もちゃんと確認すればよかった(反省)

プリンもミルクレープも食べれて幸せ。

つくばエキスポセンターでゆっくり過ごしてしまったので、

ここからは少し、急いでコースを歩きます。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿