ビタミン屋

気が向いた時だけ書いてます。日常や旅行、趣味の記録。

マイホーム

2016-07-26 14:01:00 | ノンジャンル
半年くらい前から
「そろそろマイホームを考えようか」
と夫と話していて。
スーモの情報誌や、住宅についての本を読んだりしていました。
そして海の日からいよいよ物件探しをスタート。
4~5件見たほうがいい、と情報誌に書いてあったので、それを目標にしていました。
お互いの職場が通いやすい場所(東京や千葉に出やすい。)が第一条件。
自分が千葉市の職員なので、千葉に近いほうがいいのですが、夫は東京や横浜にも勤務する可能性があるので、船橋駅か津田沼駅の周辺がいいなあ、と思っていました。
ところが!
やっぱ船橋や津田沼は人気エリアなので、価格が高い!!狭い!
ここには手が出せないかな…とあきらめモードに。
夫が「蘇我・浜野だったらギリ通えるかも。」
ということだったので、その2駅周辺の物件を見に行きました。
2件見て、新築マンションなので綺麗だし、船橋・津田沼と比べると価格が手ごろで広い。
悪くないなー、と思いました。
でも、本当にここまで東にきちゃってもいいのかな?
夫の単身赴任のリスクが高まらないかな?という不安もありました。
物件自体はとても素敵だったんですけどね。
2件見た後、平日に他にも物件はないかネットで探したり、自分たちの希望する理想の家の条件をリスト化したりしました。
自分たちの理想の条件をすべて備えた物件を100点にして、実際に見学した物件に点数をつけて数値化してきました。
現実には要望をすべて満たした100点の物件はありえないので、とりあえず80点超えていれば合格ラインだね、と。
そして、中古マンションも見に行こう、という話になり、不動産屋さんに連絡。
蘇我の中古マンションを見学しました。
広さは悪くないし、築10年以内の物件なので設備も古くない。
ただ、フローリングの床に生活傷があり使用感はぬぐえません。
そのかわり価格は安い。
まあ、悪くないかなあ…。
担当してくれた不動産の方が「詳しいご希望の条件を教えていただければ、こちらでも探しますよ。」ということだったので、お願いして別れました。
近くの喫茶店でこれからどうするか、夫と話し合っていると、不動産屋さんから「新に物件の情報を用意できました。」というメールがあり、とりあえず、お店でその図面などを見せてもらうことにしました。
仲介業者さんなので中古マンションをメインに取り扱っている会社なのですが、津田沼の新築で私たちの希望に近い物件情報を探してくれました。
不動産会社しかみられない専門のサイトで2日前に掲載されたばかりの物件だったそうで、かなり自分たちの希望に近いものでした。
ただ、すごく狭いんじゃないかなあ…とあまり気のりしない自分。
とりあえず、この物件は夕方からしか見られないというので、もう1件中古マンションを見せていただくことに。
千葉駅徒歩圏内のこちらの中古マンションは広くて、きれいだったので、ありかな~、なんて思いました。
夕方5時に津田沼の新築マンションへ。
営業担当の方から概要を聞いたあとモデルルームへ。
どんだけ狭いのかなー、なんて心配していましたが
「あれ、思ったより狭く感じないなあ。」
コンパクトな間取りなのですが、狭く感じない工夫や収納もよくできていて、しかも最新設備がほぼそろっているという、暮らしやすそうなお部屋でした。
津田沼駅から徒歩圏内なので、買い物するにも、通勤するにも便利。
価格も私たちの予算に見合ったものでした。
こんな物件あったんだー!
夫も私も「ここで決めよう!」という気持が固まりました。
見学5件目で契約。
契約書の読み合わせなど、その日の手続きが終わったのはなんと夜12時。
もう、へとへとでした。
午前中から付き合ってくれていた不動産屋の女性が自宅まで送ってくれました。
本当にありがたかったです。
自分たちだけでは見つけられない物件でした。
専門業者の方に依頼するのも大事なんだなーなんて思いました。

まだ全然実感がわかないですが、とりあえず、荷物の整理から始めたいと思います。
処分するもの決めたり、家具を決めたり、引っ越しの手続きとか、これから忙しくなりそうだなあ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿