ビタミン屋

気が向いた時だけ書いてます。日常や旅行、趣味の記録。

子どもと秋のお出かけ

2023-11-26 11:52:30 | おでかけ・旅行ときどき御朱印

昨日は、家族みんなで、都内へお出かけしました。

私が、明治神宮外苑の銀杏並木の紅葉が見たい、&その周辺で子どもたちも楽しめる場所を巡る、というコース。

まずは四谷三丁目駅へ。

駅直結の消防博物館に立ち寄ります。

9月に来た時に、消防車のシュミレーションゲームと、ヘリコプターの展示が

子どもたちに好評だったので、開館9:30に合わせて行きました。

前回来た時よりも、混雑しておらず、ゆっくり遊べました。

無料で遊べるのに、とても内容が充実していて、ありがたい施設です。

突然、この人形が首振りながら話しかけて来たので、ちょっとビビりました😅

(喋る仕様だと思っていなかった。)

屋外にはヘリコプターも展示されていて、気分はレスキュー隊⭐️

40分ほど遊んで、こちらからとほ6分ほどの東京おもちゃ美術館へ移動。

おもちゃ美術館は事前にwebチケットを購入しておく必要があります。

廃校になった小学校を活用した施設です。

木の温もりが感じられる館内です。

2階と3階が主な展示場所。

お店やさんや台所など、ごっこ遊びができるスペースや

いろんなゲーム盤で遊べる部屋、おもちゃ作りが体験できたり、

けん玉やコマの遊び方を学芸員さんから教えてもらえたり、と盛りだくさん。

息子はビー玉や車を転がして遊ぶ木のおもちゃにハマっていました。

テレビでも、ピタゴラスイッチ大好きだからなあ〜。

娘はパパをお客さんに、レストランの店主になりきっていました。

「この店、ハンバーグをそのまんま渡してきたぞ!?」とパパを戦慄させていたw

こんな茶室もあり、子どもたち大はしゃぎ。

しばらく、この小部屋で遊んでいました。

13:00少し前に退館。子どもたちはかなり楽しかったよう。

昼食は四谷3丁目駅から徒歩5分ほどのゴリラ食堂さんに行きました。

お店に入ると、ご主人が1人で切り盛りされているようでした。

口コミを見てみると、ボリュームがあり、味がよくて四谷でおすすめのお店だそうです。

夫はトルコライスというこちらの看板メニューを注文。

私も迷いましたが、牛すじカレーにしてみました。

お肉とろとろで、めっちゃ美味しかった❤️

子どもたちにはお子様ランチ↓

美味しいものがこれでもか、と盛りだくさん。

娘は、エビフライとハンバーグが気に入ったよう。

流石に3歳児には量が多かったので、私も一緒にいただきました。

家族4人で昼食代3500円なり。

食後、歩いて、明治神宮外苑を目指します。

25分くらいです。

途中、娘が眠気でフラフラ。慶應病院前のベンチでおんぶ紐を取り出し、

夫がおんぶ。

娘は眠ったまま、明治神宮外苑へ。

クリスマスマーケット(入場料1500円)を開催していて、興味をそそられましたが、

娘寝ている(夫、娘おんぶ)、息子「黄色い葉っぱ見たくない(イチョウのこと)」と不機嫌。

こんな状態で入場料1500円払っても、ゆっくり楽しむのは無理だなーと

諦め、さっさと銀杏並木に移動。

まだ完全に色づいていはいませんが、充分綺麗でした!

息子は、途中で1枚イチョウの葉っぱを拾って、嬉しそうにしていました。

さて、ここで15:00過ぎ。

このまま帰宅するのもつまらない。

夫の提案で羽田空港の飛行機を見に行くことにしました。

羽田空港行きの混雑した電車の中で目が覚めた娘。

おんぶ紐の中にいることに気づき、超絶不機嫌に。

怒ってしばらく泣いていました(汗)

空港に到着。屋外デッキへ。

次々に飛行機が着陸していました。

帰りの電車で息子は疲れ切って寝ていました。

秋の1日を思いっきり東京で満喫した土曜日でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿