ビタミン屋

気が向いた時だけ書いてます。日常や旅行、趣味の記録。

ドバイ・アブダビ旅行③

2016-05-21 13:40:00 | アラブ首長国連邦
朝食後、バスで「シェイクザイードモスク」へ向かいました。

2007年に完成した、約4万人の参拝者を収容することができる巨大なモスクです。
「U.A.E.建国の父」である前大統領シェイクザイードが名前の由来だそうです。
アブダビ観光にははずせない名所になっています。
モスクの中に入るには、女性は髪の毛を隠して、長袖などの肌が隠れる服や体のラインが出ないゆったりとした服を着る必要があります。
私も日本から持参したスカーフを頭に巻いて、セキュリティチェックを受けました。
つい、暑さのあまり無意識のうちに腕まくりをしていたら、警備員?らしき男性からすぐに注意されましたase2
モスクは豪華絢爛。



靴をぬいで、中に入ります。

これが世界最大のシャンデリアだそうです!


プレイヤールムームに敷き詰められた手織りのペルシャ絨毯も世界一だそうです。
本当に美しくて、素晴らしいです。ここで、礼拝をおこなうんですね。

写真が載せきれない(@_@;)ase2

いくら見てても飽きないくらい素敵な場所です。
立ち去るのがもったいないような気持ちになりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿