ビタミン屋

気が向いた時だけ書いてます。日常や旅行、趣味の記録。

青森旅行①

2016-03-22 22:35:00 | おでかけ・旅行ときどき御朱印
3月19日~21日の3連休で、青森へ旅行に行ってきました!
今回の旅行の目的は、JR駅からハイキングのコースに参加すること。
せっかく青森まで行くのだから、他にも観光して…という感じの計画をたてていました。
1日目は朝の4時起床。
まだ外は真っ暗。
4時53分の電車で出発。途中乗り継ぎをして、羽田空港へ向かいました。
今回はJALを利用。
9:00過ぎに青森空港に到着しました。
空港のまわりは雪が積もっていました。
東北はまだ冬なんだなあ。めっちゃ寒い。
バスでJR青森駅へ移動。
とりあえず、宿泊ホテルに荷物を預けてから、駅近にある「ねぷたの家ワ・ラッセ」に行きました。
8月に開催される青森の代表的なお祭り「ねぷた祭」についての展示があります。
「ワ・ラッセ」とは、お祭りの掛け声なのだそうです。
実際のお祭りで使用された巨大なねぶたがいっぱい展示されていました。

すごい迫力。暗い中に、明るい光りで浮かび上がって、幻想的な美しさがあります。

ねぶた祭の起源は、七夕祭りの灯篭流しと「眠り流し」の風習が習合したもの、という説が一般的だそうです。
「眠り流し」とは農作業の敵となる睡魔を追い払う風習のことで、「眠り」が訛って「ねぶた」ということばになったんだとか。
ねぶたの由来や歴史、政策課程などを紹介するコーナーもあり、色々とねぶた祭りのことを知ることができます。
お祭りのお囃子の演奏の実演もあり、実際のお祭りの様子を感じることができます。
また機会があれば、本当の祭りを生で観てみたいです。

「ワ・ラッセ」見学後、どこに行こうか、とガイドブックを見ていると、ほとんど自然を散策するところは冬季閉鎖で行くことができないことがわかりました。
だいたい4月22日まで冬季扱いのようです。
千葉に住んでいると、4月下旬ってもうけっこう暖かいので、そういう意識がありませんでした。
というわけで、白神山地も、十和田湖の方も無理そう。
八甲田山は冬季でも大丈夫だということがわかり、冬景色の美しい八甲田山の写真に惹かれて、とりあえず行ってみることにしました。
こんなきれいな景色の中を散策するのもいいかも、というわけで。
それが、甘い考えだったということが後でわかるのですが…(;一_一)