ビタミン屋

気が向いた時だけ書いてます。日常や旅行、趣味の記録。

お茶の水散策

2016-01-11 20:37:00 | おでかけ・旅行ときどき御朱印
今日もJRの駅からハイキングに参加してきました!
今回はお茶の水駅から本郷、谷中、根津、千駄木などの下町を散策するコースです。
参加受付場所になっている水道歴史館へ。

水のペットボトルをもらいました。
決められたコースを歩きながら、博物館や神社にたちよります。
まず、文京ふるさと歴史館へ。文京区の歴史やゆかりのある文化人の展示がある施設です。
縄文土器や弥生土器の展示もありました。
縄文土器の破片のレプリカを使ってドキの復元に挑戦するコーナーもあり、制限時間は90秒。
初級とありましたが、難しくて全然わかりませんでした…(*^_^*)
途中、東大を通過。

赤門向かいの和菓子屋さん「扇屋」でゆず餅を購入。あんまり美味しそうだったのでつい。
根津神社でお参り。

お昼を大島ラーメンというラーメン屋さんで済ませ、谷中銀座へ行きました。
商店街の中はけっこう混んでいました。
ある雑貨やさんで、私の大好きな「ねこまんじゅう」のぬいぐるみが!!
ポーチやティッシュケース、ミニサイズのぬいぐるみなどは持っていたのですが、大きめのぬいぐるみは初めて!!
衝動を抑えきれずにお持ち帰りしちゃいました(#^.^#)
テレビでよく見るゆうやけだんだんを撮影。

いりくんだ起伏のある路地を歩きながら、森鴎外記念館へ。

森鴎外の自宅跡に建っている記念館で、とてもきれいな施設でした。
今日は久々に昼間も肌寒くて、けっこう疲れが出てきていました。
湯島天満宮では受験シーズンのせいか、大勢の参拝客で混雑していました。
ご朱印をもらう列に並ぶ。
次に言った神田明神でも、たくさんの人で賑わっていました。
ここで、15時。16時までにゴールしなければいけないのですが、残りはまだ2kmあります。ご朱印の列も長く、主人はこの先のコースを急いでまわり、私はご朱印をもらったあと、ゴールであるお茶の水駅に直行する、ということになりました。
というわけで、私はコースにある施設を全部まわることができなかったのですが、こうやって東京の下町を散策するのも面白いなあ、と思ったのでした。