東京東部労働組合【公式】ブログ

全国一般東京東部労働組合の記録

週刊SPA8月11日号<労組VS逆切れ企業>阪急トラベルサポート支部のたたかいも紹介

2009年08月11日 09時04分34秒 | 添乗員・旅行業界

週刊SPA8月11日号

<労組 VS 逆切れ企業>

阪急トラベルサポート支部のたたかいも紹介

 週刊SPA8月11日号は、<労組VS逆切れ企業>と、このかんの“逆ギレ”する不当な会社とそれとたたかう労働組合を紹介しています。

 先ごろの7月5日開催された「非正規・ユニオン・7.5シンポジウム」を紹介しながら、派遣ユニオンのKDDIエボルバのたたかい、青年ユニオンのすき家のたたかい、ネットワークユニオンのアルファ・デザイン・コンサルタンツのたたかい、全国一般南部のベルリッツのたたかいと、私たち阪急トラベルサポート支部の塩田委員長への不当解雇のたたかいをと紹介しています。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「過労死をなくそう!龍基金... | トップ | 残暑お見舞い申し上げます »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-08-11 22:03:28
SPAエライ!!
『SPA』って雑誌、Hな記事も確かにあるけど、以前から社会問題をさりげなく取り上げている印象ありますね♪

非正規雇用者に対する会社の横暴は、
今や、
添乗員だけの問題点ではなく、
世の中全体の
『非正規雇用者共通』の
問題点なんですね。

労働者の権利を守る為、
異業種の労組同士が手を結び合い、
社会全体にある『雇用の問題点』として
世間に訴えかける事が出来れば、
きっと大きな力になると思います。
そして世間には、改善されなければならない
問題点として認知され、非正規雇用者の待遇改善に
つながってゆきますよう、願ってやみません。

実際問題、
待遇改善がなされなければ、
将来的に、これだけ低賃金な
非正規雇用者が増えれば、
今の非正規雇用者が年金世代になった時、
低賃金ゆえ受け取る年金額が少なく、
年金だけでは生活できない老人が、
今の時代以上に大量に増え、
大変な世の中になると想像できるから。

返信する
Unknown (Unknown)
2009-08-11 23:05:44
何故、逆切れするのか?つまり、本当の事、指摘されたから、痛いんですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-08-13 22:46:14
本当にそうです。阪急もJTBサポートも逆切れしましたね。こういう会社があって素直に驚きました。サインさせれば違法が合法になるのか?少し前は干しても干しても代わりの添乗員がいました。でも今は違うでしょう。コンプライアンスやってるなら、肩身が狭いなど思わないはずです。違法なままで客商売は止めてほしいです。
返信する
応募しなくなった (Unknown)
2009-08-23 07:46:30
社員から聞いた愚痴話。
派遣添乗員に応募する者がものすごく激減しているとのこと。以前は一度で100人以上の応募の時すらあったという。今では、数名しか来ず、来てもすぐにやめていくという。

愚痴を聞いていて、当たり前だと言いたかった。

みんな知ってるよ。世間は。
長時間労働の上、残業代すらださない奴隷労働だということを。その上、マスコミの取材に応じた労働組合委員長はアサイン停止される怖ろしい業界だということを。誰が好き好んで応募しますかいな。

解決の選択肢はひとつしかない。
添乗員の労働条件の抜本的・根本的おもいきった改善。塩田さんを職場に戻すこと。
これ以外にない。
以上
返信する
旅行会社 平均年収ランキング (Unknown)
2009-08-24 23:13:59
旅行会社 平均年収ランキング
平均年収ランキング(09年3月決算)
http://kaisha-mechanic.com/4-gyokai/ryoko02.htm

   会社名   平均年収(万円)

一位  日本航空      810
二位  阪急阪神HD      803

添乗員とは比較すべくもないか。情けない。
阪急阪神HDのサービス連合労組幹部は、組合員の添乗員にどんな言い訳をしているのでしょう。聞きたいものです。
返信する
平均年収はホント? (UNKNOWN)
2009-09-05 13:00:04
パートにもうかってないから、時給上がりません。人増やせません。社員のボーナスもカットされてます。
いつもこれで、現状維持を強いられました。この平均年収ホントですか?
返信する
書き込み、少ないですね… (UNKNOWN)
2009-09-06 15:01:28
最近、書き込み少なくなりました。
回して貰える仕事が少なくなった上に、これ以上仕事が減らない様にとの自己防衛でしょうか?
みんなの為に犠牲になっている塩田さんのご苦労・勇気に感謝しましょう~
このままだと、長引かせ、自然消滅や仲間割れを望んでいる会社の思うツボです!
このブログを読んでくださるお客様も沢山いらっしゃいます。
沢山の方々が、格安ツアーのからくりに気付き、見る目を養ってきてます。
それも、このブログの地道な努力のお陰です。
頑張りましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

添乗員・旅行業界」カテゴリの最新記事