クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

麺屋 風火と一風堂

2010-04-02 17:00:00 | 京都のラーメン屋さん

もう10日程前の事になります。
休日の夕方から夜の仕事に入るため家を出ました。職場に入る前に外食をと思い、久しぶりに一人でラーメン屋さんに入ることにしたのですが、せっかくなので初めてのお店に挑戦することに。
ということで選んだのは京都市山科区にあるコチラ。

Photo

麺屋 風火 中丸」です。

Leafのラーメン特集で見て以来、ちょっと行ってみたかったお店です。麺屋 風火は滋賀には何店舗かあるのかな。あちらではかなりの人気店の模様。そちらはとてもラーメンがお好きなjimmy.さんのブログコチラコチラでご紹介されたのを拝見しました。それでなかなか美味しそうだと興味を持っており、一番こってり系という「とことんこつ」を食べてみたいと思っていたんですね。

というわけで当然注文は「とことんこつ」

Photo_2

麺はストレートの細麺と太麺、ちぢれ麺の3種類から選べますので、一番スープが絡みやすいだろうということでちぢれにしました。

お味の方は・・・。

すごいドロドロに煮込まれたこってりスープ。かなりニンニクの風味も効いているような。柔らかい固まりチャーシューも美味しいです。濃い味好きにはとてもいいラーメンだと思いますね。同じ「スープドロドロ系ラーメン」の代表的お店といえる「天下一品」がすぐ隣というのも面白いですね。さてどっちが人気あるんでしょうね?(^^)

美味しかったのですが、ニンニク風味が仕事に入る前にはちょっと辛いということで、食後速攻でブレスケアを口に放り込みました(笑)

Tmax

さてその翌日の事。夜勤明けは昼にお仕事終了ということで午後に自由の身となりました。天候はあいにくの雨でしたが、夜勤の明けの寝不足の時は自律神経が不安定になるのか、なぜか蒸し暑く感じてしまう身には冷たい雨中のバイクもひんやり気持ちよかったです。その後何日か死ぬほど寒い日が続きましたが・・・(笑)

その日、3月末で転勤になる同僚へ記念品にネクタイを贈ることになっており、その購入を任されているため珍しく京都の繁華街に足を向けました。行ったところは大丸京都店で、昼食もその近くでとることにしました。

大丸の近くにはかねてから気になっていたラーメン店があります。

それはコチラ。

Photo_3

全国的に有名な博多ラーメンのお店「一風堂」です。京都にこのお店が出来たのは何年前でしょう?何度か前を通りかかったのですが、常に店の外までずらっと行列が出来ているのを見ただけでげんなりしてしまい、入るのをためらっていました。しばらく近寄ってなかったのですが、もう数年経ちますし平日の午後1時をまわっていればさすがに入りやすかろうと考えて行ってみました。狙い通り店内にはすんなり入れたのですが、中ではしっかり待ちが何人か・・・。相変わらずの人気のようでした。

Photo_4

メニューはこの通り。「赤丸」「白丸」「つけ麺」の3種類があるようです。

特に深く考えることなく、辛そうなイメージの「赤丸」を選択してしまいました(笑)

Photo_5

「赤丸」の「全部入り」1150円なり。中央の梅干しみたいなのは「うまみ玉」といって、少しずつ溶かして味を調節するためのものだそうで、これと香油が赤丸の特徴のようです。少しづつじゃなく最初に一気に溶かしてしまいましたが・・・(笑)一口食べた瞬間「ああ博多で食べたラーメンの味や」と感じました。まさに博多のとんこつラーメンの味わいですね。博多では昨年「一蘭」というお店に行きました。そことはやはり違う味ではありますが、「博多のラーメン」のバリエーションとしての共通の美味しさが感じられましたね。

オマケのラーメン。

この間、夜に妻が近所に越してきた高校時代の友人宅に遊びに行くというので「夕飯を子供達と3人でね。これ食べておいて」と渡されたのがこちら。

Photo_6

ちょっと高級な即席ラーメン「日清 GooTa」の「具多 二味重叉焼麺」です。

なんて書くと妻から随分な扱いを受けているようですが、子供達含め妻が不在の夜のたまのジャンクな夕飯を3人ともそれなりに楽しんでいるのをわかった上での対応ですので、決して虐待されているわけではありません(笑)

Photo_7

いやあこういうの、侮れない美味しさですね。

インスタントのチキンラーメンやカップヌードルはもちろん大好きですが、こういう高級タイプは普通のお店のラーメンのクオリティを持ってますよね。実に美味しかった・・・。300円程度と考えるとすごい満足度ですね(^^)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘルメット、AraiのSZ - Light | トップ | ようやく春 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風火に行かれましたか、ウチからだと歩いていける... (路渡カッパ)
2010-04-02 19:14:51
風火に行かれましたか、ウチからだと歩いていけるラーメン店。
一度行かねばと思ってましたが・・・サキコサレタ。
天一と対立するようなラーメンですね、美味そうなんで僕も行ってみないとね。体調の良い時に(^_^ゞ
カップ麺もそれなりの器に入れたら見劣りしないくらいですね・・・写真で見る限りですが。
返信する
>路渡カッパさん (ピィ)
2010-04-02 19:19:14
>路渡カッパさん

たしかにご近所ですよね。
天一も徒歩で行けるのか・・・、いいなあ(笑)
滋賀ではかなりの人気店のようですし、是非一回行ってみてくださいね。

カップ麺、正直めちゃめちゃ美味しいですよ。
ホント侮れませんし、うちではちょくちょく食べてます。
これも一回食べてみてくださいね(^^)
返信する
とてもラーメンが好きなjimmy.です。(^^ゞ (jimmy.)
2010-04-03 08:17:47
とてもラーメンが好きなjimmy.です。(^^ゞ
風火へいかれたんですね、山科の店舗は未踏の地、今度行ってみます。
とことんこつはどうでした?ちょっと濃かったでしょ。
この店イチオシということだったので食しましたが、私的には塩や醤油のほうがオススメです。
次回はそちらを食されてみてくださいな。

一風堂も未開の地、チェーン展開されているのでいつでもいけるや・・・なんて思いながら未だ未訪問なんです。
こうしてメニューをみると食欲をそそられます。
「うまみ玉」ってなかなかいいですね。
今度機会を見て行ってみます。

ラーメンレポ、楽しみに見させてもらってます。(^^)
返信する
>jimmy.さん (ピィ)
2010-04-03 08:41:37
>jimmy.さん

たしかに後半ちょっと飽きてくるような感じはありますね。
もう歳なのかこってりをたくさんは食べられなくなっているのかな。
次回は塩や醤油を試してみます(^^)

一風堂はチェーン店ですがどこも行列ですから行けそうで行けないお店って印象でした。
私が食べ終わった後も外には外に行列ができるほどではありませんが、平日2時近くにもかかわらず、次から次へと来店がありましたしね。
私もjimmy.さんのラーメンレポ、参考にさせてもらってます。
これからもよろしく(^^)
返信する
一風堂は大阪ミナミのお店によく行きます。 (7駆)
2010-04-03 14:45:46
一風堂は大阪ミナミのお店によく行きます。
なんかの拍子に並ばなくてすむ時があるので・・
いつも「赤丸」(辛くないので)食べます、 「白丸」はあっさり味だった記憶があります。

隣同士のラーメン店。
新規のお店はやっぱり事前に挨拶に行くのかなー
集客力が増してお互いプラスになるってこともあるのかな?
返信する
>7駆さん (ピィ)
2010-04-03 18:21:19
>7駆さん

一風堂、あちこちにあるんですねえ。
人気あるんだなあ。
美味しかったですが、本場博多での評価とかはどうなんでしょうね。
白丸も機会があったら食べてみます(^^)

やっぱり普通挨拶に行くような気がしますね。
結構ラーメン屋さんって複数が近所にある場所をよく見る気がします。
ポツンとあるよりラーメン好きがたくさん集まるとか、相乗効果があるのかなって思いますね。
返信する
うぁ~どちらもちょぉ~おいしそうですぅ♪ (shirley-rider&ゆりっちさん)
2010-04-06 02:38:34
うぁ~どちらもちょぉ~おいしそうですぅ♪
一風堂って京都にあるんですねぇ
知らなかったです★
風火もイイ感じですね
是非参考にさせてもらいまぁす
返信する
>shirley-rider&ゆりっちさん (ピィ)
2010-04-06 08:14:57
>shirley-rider&ゆりっちさん

一風堂、何年か前に開店しました。
当時、そんな有名なお店と知らなくて行列に驚いて「そんなに美味しいのかな?」と興味津々で眺めていました。
風火も美味しいですよ。
今度は岡崎からもう少し足をのばしてみてください(^^)
返信する

コメントを投稿

京都のラーメン屋さん」カテゴリの最新記事