早いもので、3台目のTMAXがもう車検の時期になりました。
初代を買ったのが2003年だったので、TMAXとの付き合いはもう12年です。
長いなと思いつつロードスターとはもう17年なので、比べるとまだまだですね。
過去2台のTMAXも初回車検は大過なく終わっていたので、なんとなく今回もそんなものだろうと思っていたのですが、これがなかなか大変でした。
私はお店にお任せなので、とりあえずバッテリーとクーラントの交換のみお願いして、あとは整備の結果次第でとしていたのですが、追加の異常箇所がけっこう出てきました。
1. リアのブレーキパッドが完全になくなっていてガリガリやっていたため、ディスクごと交換
え~、いつの間にそんなに減っていたのか。
3ヶ月前の車検見積もり時にそんなコメントはなかったので、ちょっとショックでした。
でも命に関わるブレーキの状態チェックは常日頃しておくべきことと考えると、完全にそれを怠っていた自分の責任なので仕方なし。
2. リアタイヤの溝はまだあるが、でっかい釘が刺さっていて、その太さゆえ修理ではなく交換推奨
これも2年に一回くらいこういうことがあるなあ。
通勤メインなのでクルマの多い時間帯ばかり走っていますし、どうしてもゴミのたまる道路の左寄りを走ることが多いですからね・・・。
3. 駆動ベルトの交換
2万キロ以内での交換が推奨されていて、今は1万7千キロくらいなんですけど。
でもチェックしてみたところ伸びきっているようで、もう換えた方がいいとのことでした。
正直言ってそんなに速く走っているとは思えないのですが、ストップ&ゴーの多い通勤使用はツーリングに比べて駆動系にも負担が大きいだろうとは思います。
この時点で当初考えていた車検費用が倍以上に膨らんでいて心が折れかけていたのですが、更に、
4. キャリパーピストンがなぜかだめになっているとのこと
なんですか、それは?
最初の3つは仕方ないとして、う~ん・・・。
しかしこれはお店の方がプレストに連絡したところ、保障で交換できるようになりました。
「ここまできたら、とことん直してやる」と開き直っていたのですが、やはりほっとしました(笑)
結局、月曜日に預けて3日後の木曜あがりの予定だったのが、1週間以上延びて返ってきたのは翌週の水曜。
費用も6万円ちょっとの予定が14万円オーバー。
新たな修理箇所の連絡が入る度にガックリきて「もうこのまま売って、マジェスティSにでも買い換えたら新車になっておつりが来るんじゃないだろうか・・・」とか頭をよぎっていましたが、直してしまったからにはもう後には引けませんね。
とりあえず10年越えを目指そうかな。
それに9日ぶりに乗ったTMAXはやはり楽しい。
他のバイクに目が行くことは多々ありますが、実際に買い換えた後のことまで想像したときにTMAX以上に楽しめているイメージが出てきません。
ロードスターと同じく、自分の感性に一番合っているということなんでしょうね。
やはり新しいタイヤはいいな。
読書の備忘録。
西尾維新氏作「人類最強の初恋」
「人類最強の請負人・哀川潤。強くなり過ぎた彼女に、遂に世界のすべてが降伏する。倒すべき敵も、応えるべき依頼も失った請負人に、そのとき、初めての 「恋」が襲い掛かる!『戯言』では済まされない、『人間』の枠を越えた、『最強』のラブストーリー!彼女の『今』が語られる。“最強”シリーズ、開幕!」
西尾氏デビュー作である「戯言シリーズ」のメインキャラクター「人類最強の請負人・哀川潤」を主人公にした新シリーズですね。
久しぶりの、イラストレーター竹氏とのコラボがうれしい。
電子書籍では、
十文字青氏作「灰と幻想のグリムガル level.1 ささやき、詠唱、祈り、目覚めよ」
むらさきゆきな氏作「覇剣の皇姫アルティーナ 2」
以上で103冊。
ストップアンドゴーばかりですし、クルマの群を先導したいので、加速はけっこう頑張りますしね。
欲しくなるバイクは多いですが、記事に書いたとおりTMAXより飽きずに乗り続けられそうな気がしないんですよ。
買い換え時に悩まなくていいですね(笑)
今までのTMAXを通じて車検は4回目ですが、こんなにかかったのは初めてなんですが(笑)
その分、中途で交換がなかったと思えば仕方ないですね。
安心して走るための重要部品ばかりですしね。
でもスポーツバイクに通じる走行感覚とスクーターの利便性の両立というコンセプトは、変わる存在がないんですよ。
ロードスターも、国産の気軽さとコンパクトFRオープンというのは変わるものがないですよね(^^)
短くなり、距離の割には費用がかさんでしまいますね。
3代目なんですね!...12年も乗り続けれるバイクに出会いたいものです。
ちょっぴり羨ましい(^-^)
バイクの車検にしてはちと高額?痛い出費でしたね。その分、長く乗らないと・・・
まだ先でしょうけど、ロードスターも腐れ縁で3台目?(笑)
今後、気をつけないといけませんね。
両手握りで同じようにかけているのに、不思議だなあ。
シャフトは大丈夫だったみたいですが、キャリパーはどうなっていたんだったかな?
電話で聞いていて、保証でなんとかなることで、詳細は頭から飛んでしまいました(笑)
たしか汚れか何かが詰まって固まっているとかなんとか・・・。
バイクの車検でこんなにかかったのは初めてですよ。
点検の度に早めの部品交換しておけば、車検費用自体は安くなりますね。
今回はタイミングが悪かったです。
確かにVベルトは2万が推奨でランプが点滅しますよね!
さすがに自分も星野さんのところで3万で交換しました!
530は、何故かリアの方がブレーキは減りが早いっすよね!ただ、フロントは3万越えの今でも大丈夫です!
ちなみにシャフトのグリスは大丈夫でしたか(笑)
気になるのは、キャリパー?
どんな状態だったんでしょうか?
自分も7月に初車検っす!
ちょっとCBの車検が怖くなりました(笑)
車検だけでいいかと思ってましたが日頃からの点検が大事そうなんで1年ごとの点検もできれば受けた方が良さそうですね。
普段から自分できっちりみておられる方には面倒なんだろうとは思いますが。
ハーレー、すごいですね~。
10万キロでの交換はいいですが、まさかTMAXの5倍の値段だったりして・・・。
釘が刺さったくらいではしばらく大丈夫とは、今時のタイヤはすごいですよね。
安心ではありますが、交換が高価で困ります。
同じことが起こらないよう、気をつけて楽しまなくちゃですね(^^)
いいな~。
でも気がつかなければ同じですね(笑)
軽く傷ついたくらいでは大丈夫なんでしょうか。
2代目の黒があこがれでした。
あの頑丈なVTのエンジンを回しすぎで壊すとは、さすがです(笑)
これで暫くは安心して乗れますね(^ー^)
私これまで一度も交換を勧められたことがありません。
4万キロ超えていますが・・・
ハーレーはパワーが大してないので長持ちするのかなー
10万キロは持つらしいです
距離にもよりますが3年間無交換?
気付かなかった~?自分も釘が刺さったまま高速走りました(爆)
日頃の点検とメンテは大事ですね!それにしても大金ですね?
これで安心して走れますねOK!
ウチの空波のリアディスクも、筋筋模様が・・・
メカさんに確認すると・・・ディスクが破損するほど深くないので、パット側がそれに合わせて減るだけですwwwと・・・
そのまま3万km以上走ってますが・・・
しかし・・・交換時期を知らせる警告音?がしたはずとのことなのですが、全く気が付きませんでした・・・汗
弱点なのかもしれないですね。
フィーリングの会うバイクってはまると離れられないです。
私がむか~しにVT250Fにどっぷりはまって
CB750Fがあるのに同モデルを3台乗り継ぎ
モデルチェンジしてからも買いました(笑)
2台は回し過ぎでエンジンつぶしたっけな~(^^;)
ピィさんにとってT魔は運命の出会いだったんですね(^^)
二輪館やレーシングワールドなら多少は安かったでしょうか。
でもなかなかそういった整備のためにお店にい行く時間もないんですよ。
なのでどうしても購入ショップで予約して、代車を借りてみたいなパターンになってしまいます。
自分も昨日タイヤ交換とブレーキパッドの交換をしました、パッドは自分でやりましたが^^
タイヤ交換はいつもと違うお店でしたら、今までしてくれなかったこともしてくれてお得な気分になりました^^
ショップで、しかも正規品(?)だし、そうとうにお高いです(笑)
これからはタイヤチェックをマメにしないといけなせんね。
本当に、いつ釘が刺さっていたのやら・・・。
ぶっとい釘が刺さった時点で交換は避けられなかったでしょうけど、安全のためにすぐに気がつくべきことですもんね・・・。
バッテリー単体で2万近く請求されてますか?
駆動系、ブレーキは仕方ないですが、530はバッテリーの交換はし易くなってるのでホンとはご自身でやれば少しは安くなりま~す。
余計なお節介ですがタイヤは3回に1回はセンスタ立ててぐるっと1回転させるだけで点検になりま~す。
しかもすぐにエスティマの車検もあるんですよ(笑)
本当に予想外で参りました。
でも直さないと乗れませんものね。
2年後の車検まで何もなければいいですが、まずはフロントのブレーキパッドがきそうですね。
タイヤもかな。
14万は痛い 車の車検並みディスクとパットタイヤにバッテリー ベルト言われてみれば
数万円クラスの部品が並んでるから仕方ないんでしょうけど予定外の出費てのはきついですね
14諭吉ですか。。。
仕方ないっちゃ仕方ないですが
思わぬ出費ですね。
でも、これで数年は安心して乗れるので
いいのかな?ですね。
いずれにせよブレーキパッドのような重要部品の管理は自己責任ですからね。
言い訳はできないと頭を冷やしました。
ベルトも大きな交換ですが、しないわけにはいきませんよね(^^)
前回点検時から3ヶ月で急になくなるとは思えませんが見落としでしょうか(^^A
ベルトは推奨距離で交換することにしてます、これが切れたらスクーターは終わりですからね。
でも、これでまた安心して乗れますね(^^)
予定費用はバッテリーとクーラント交換が大きかったですね。
それで3万円くらいいくところでした。
何も交換がなければ4万円以内でおさまっていたくらいですね。
予定費用の6万円というのは、そんなところでしょうか。ユーザー車検でも3~4万円というところでしょう。