クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

熱田神宮、宮きしめん

2018-06-20 19:27:02 | 一人で旅行

一昨日の地震は驚きましたね。

ちょうど地震のあった午前8時頃。

私は既に職場に入っていましたし、子供たちもとっくに学校へ着いている時間、妻は自宅。

我が家の家族はそんな具合でやり過ごせましたが、後で揺れているときちょうどクルマで走っていた人によると、路面が波打っているのがはっきり見えたそうです。

バイクで走っていたら転倒したかもしれませんね。

 

 

さて、名古屋行きの続きです。

名古屋滞在中、妻から以下のようなメールが届きました。

「JR名古屋タカシマヤにて青柳のカエル饅頭抹茶餡、クラブハリエのバームクーヘン、波越軒の『どうぶつえん』か『すいぞくかん』よろしく」

 

というわけで、やってきました名古屋駅です。

 

 

注文品のひとつ。

CLUB HARIE(クラブハリエ) B-studio 名古屋タカシマヤ店

大きいのから小さいのまであるここのバームクーヘンは、焼き上がりのタイミングを狙ってお客さんが殺到するような人気があるそう。

なんでそんなお店を知っているんだろう。

 

 とにかく。

職場へのお土産を合わせて、妻からのミッションクリアです。

 

 

仕事の終わった最終日。

ここへ寄ってから帰りました。

熱田神宮

伊勢神宮、明治神宮と並んで三大神宮といわれるものの一つですね。

名古屋はこれまで何度も訪れていますが、こんな有名スポットなのに初訪問です。

草薙剣が祀ってあったり、織田信長の縁が深いなど、日本史好きにはたまらない場所ですね。

 

こんな塀とか。

 

 

 一応、お参りして家族の健康を願いましたが、これが目当てだったり。

 

宮きしめん 神宮店

 

ラーメンもいいけど、せっかく名古屋に来たのですから、きしめんは食べておきたいですよね。

名古屋駅、新幹線ホームのきしめんも捨てがたいですが。

ここのつゆは「赤」と「白」があるようですね。

 

白えびいりかき揚げきしめんにしました。

これのつゆは「白」でした。

美味しかったなあ。

もうひとつの「赤」に未練を残しながら出てきました。

 

ついでに家族土産にもきしめんを。

これで今回の名古屋行きは終了。

伊勢湾道路は、やはり気持ちいいなあ。

 

 

読書の備忘録。

西尾維新氏作「宵物語」

阿良々木暦の大学生編!(モンスターシーズン) 怪異×ミステリー! "まだ探偵ごっこを続ける気かい?" 直江津高校の後輩の日傘星雨がもたらした、小学生女児誘拐事件の『噂』。 大学一年生になった阿良々木暦は、 八九寺真宵、忍野忍、斧乃木余接とともに調査をはじめるが……! これぞ現代の怪異! 怪異! 怪異! 『宵』闇に、光射すのが青春だ。」

モンスターシーズン2作目。

モンスターシーズンになって新キャラがどんどん出てくるのが楽しいですが、千石撫子がまた出てきたのはちょっとうれしい。

まだまだ続くようで、それもうれしいです。

 

電子書籍では、

杏亭リコ氏作「悪役令嬢は、庶民に嫁ぎたい!! 2」

赤巻たると氏作「ディンの紋章 魔法師レジスの冒険譚 6」


以上で172作目。

 

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋のラーメン福に再訪 | トップ | バイク用品購入 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mercury)
2018-06-20 21:16:10
地震はびっくりしたと同時に範囲を見て心配して
いましたけど、皆さんご無事と聞いてほっとしました。
まだまだ油断できない日々が続くと思いますが
気を付けてお過ごしください。

一部では買いだめで品不足が続いているともい聞いています。
必要なものがありましたら遠慮なく知らせてください。

名古屋の滞在期間、被ってましたね(笑)
熱田神宮は一度だけ行きましたけど、急ぎ足だったので今度はゆっくり行きたいと思います。

それより宇治のが行きたいけど、宇治も被災してるようですし、しばらく開けた方がいいのかな~とも思っています。
返信する
Unknown (ベル)
2018-06-20 21:42:25
京都もそんなに揺れたんですか 
かなり広範囲に揺れたんですね
被害が無くて何よりです

お土産のミッションは大変そう私なんか帰りに
ちょこっとそのへんで手ごろな物選んで終わりだから
誰にもあてにされてないから楽です(笑)
返信する
>mercuryさん (ピィ)
2018-06-20 21:56:41
ありがとうございます。
すごく揺れましたけれど、とりあえず我が家は被害はなかったので大丈夫です。
買い物も近辺は普通にできていますよ。
余震がある以外は普通の生活が出来ています。
宇治は地震からは行っていないですが、どうなんだろう。
本当に大変なのは大阪府北部だと思います。
名古屋に同時に滞在していたと思うと面白いですね(^^)
返信する
>ベルさん (ピィ)
2018-06-20 21:58:28
とりあえず、職場の建物が崩れないだろうなと不安に感じる程度には揺れましたよ。
阪神淡路大震災以来の体験でした。
お土産は、こうして指定されるとかえって楽に感じる私です。
考えなくていいですからね(笑)
返信する
Unknown (T2)
2018-06-21 05:16:57
7:58・・・私は走行中の地下鉄の中・・・いきなり社内に警報音とオネエサマの地震ですのアナウンスwww
まるでパニック映画のワンシーンの様でしたが、震度4の揺れは実感できずでした~
職場に着くと、東西方向の引き出しが飛び出して・・・
職場の近くを歩いている人は酒が残ってるのかな???と思ったようですwww

PSピイさんらしくない誤変換がいくつか(笑)
返信する
>T2さん (ピィ)
2018-06-21 05:23:01
ご指摘ありがとうございます。
「音擦れて」とか「野」とか、やっちゃってましたね。
お恥ずかしい(笑)
電車の中は意外に大丈夫だったようですね。
電車通勤の同僚達は、揺れがわからないのに突然徐行運転になり、「なんだ?」と思っていたら放送で「そういうことか」と。
返信する
地震 (路渡カッパ)
2018-06-21 17:09:28
久しぶりに驚くほどの揺れでしたね。
クルマを運転中とか、バイクに乗っているときとか、体験してみないと想像できないですよね。
ま、あまりそういう機会は無いほうがいいですけど。(^_^ゞ
信長塀、石清水八幡宮にもありますね。熱田神宮のは有名ですけど。
返信する
Unknown (me262a-1a)
2018-06-21 19:38:37
海老入りのきしめんとは、まんま名古屋です。その昔、嘉門達夫さんが♪エビふりゃきしめん味噌仕込み、ういろう手羽先 うみゃ うみゃ♪なんて、名古屋を揶揄する替え歌をうたっていました。(笑)

熱田神宮は草薙剣で有名ですね。私は遠目にしか見たことがありませんが、信長塀に興味津々・・・今から400年以上前の塀となります。^^
返信する
>路渡カッパさん (ピィ)
2018-06-21 19:40:42
石清水八幡宮って八幡市にあるんですね。
やはり京都は歴史的なものは色々ありますね。

久しぶりに阪神淡路大震災以来の怖さを感じました。
あっちは寝ていて飛び起きましたが、今回は覚醒状態で最初から最後までで、長かったですね。
返信する
>me262a-1aさん (ピィ)
2018-06-21 19:45:10
白エビなので、「なんで富山の?」とは思いましたけど(笑)
400年引いても1618年で関ヶ原から20年弱。
もう450年ほどになるのでしょうか。
そう思って見直すと、何かこみ上げてくる感情がありますね。
返信する

コメントを投稿

一人で旅行」カテゴリの最新記事