昨日はロードスターのミーティング「ぽか~んの集い」でした。
昨年の日吉ダムには出張で参加できなかったので、一昨年の10/23以来、2年ぶりの参加です。
今回は京都府南丹市(の旧園部町部分)にあるるり渓温泉での開催でした。
向かう途中に誰かと会わないかなと思っていたら、
路渡カッパさんのカッパー号発見。
さて、ミーティングです。
これは、零戦?
なぜかるり渓にこんな施設があったんです。
まあ、これは余談です。
それにしても皆さん、カラス戸にかぶりつきながら零戦について語る、語る。
これも、実際はペイントで零戦に見せかけた他の機体だったそうです。
なんでこんなに皆さん詳しいんだろう。
オープンカー好きと戦闘機好きは結構被っている?
バイク好きもそういう傾向があるかもしれませんね。
どちらも風を感じながら走るので、空を飛ぶイメージがあるのかな。
ミーティングの様子です。
基本的に走り回ったりはせず、みんなで語り合うだけのものです。
そのマッタリした雰囲気と、別にロードスターに乗っていなくとも全く気にすることなく参加できるところがぽか~んのいいところですね。
参加者の中には、かつてロードスターに乗っていたけれど、今は別のクルマに乗り換えられた方が増えてきています。
こちらはとっちさんのRX-8。
私と同じギャラクシーグレーのNCからの乗り換え。
前期型のフロントマスクと後期型の6ATという希少な組み合わせの中古車を、あえて探し出されたそうです。
RX-8の中古車は生産終了の情報が出た途端に激減したそうですね。
やはりロータリーエンジンの根強いファンは潜在的にかなりいるといういことなんでしょうか。
ふっちゃんさんのラパン。
NAロードスターからえらい方向転換です。
排気量は小さいけれど、快適さはこちらがずっと上?
7駆さんのプラド。
最近NBロードスターを手放されただけで、買い換えられたわけではありません。
他にもハーレーなどお持ちですし、あまり乗らないオープンカーを維持するのは難しかったのでしょうか。
あまり乗っておられなかったのは、駐車場の出し入れが面倒というのが大きかったらしいですが。
バイクやクルマの普段の置き場所というのは、けっこう重要なファクターだと思います。
せっかくリッターバイクなど所有しているけれど、大事にしまいこんでいるため乗り出すまでの作業が大変で、結局乗らないまま放置しているみたいな話はよく聞きますしね。
しばらくスポーティカーはお休みされるようですが、いずれ復活して欲しいと思います。
ホンダのS660かNDロードスターあたりでね。
そして今回、乗り換え組で注目の的は、なんといってもこちらのお三方です。
左からsetokaさん、jimmy.さん、カッツンさん(ブリスターさん)。
皆さんNCロードスターRHTからの乗り換えで、すごいグレードアップです。
setokaさんはBMW 120i M Spor。
コンパクトなボディがいいですね。
エンジンはロードスターよりずっとスムーズ。
高速道路も安定していてすごく楽。
何よりシートが倒せるのがいいそうです(笑)
jimmy.さんのBMW Z4ロードスター。
内装デザインは1シリーズとかなり違いますね。
スポーティな感じです。
このロングノーズ&ショートデッキのフォルムが最高に格好いい。
前は全然見えないそうですけれど(笑)
試乗してみたらもうだめで、即契約してしまったそうです。
やはり「素敵なクルマ」は、お試しでも乗ってみるのは危険ですね・・・。
カッツンさん(ブリスターさん)のボクスター。
ポルシェエンブレムがすごく格好いい。
もしかして左ハンドルの運転席に座ったのは初めてかも。
中古で探されたのでハンドル位置は選べなかったそうで、それで苦労されているとか。
早く発券所用にマジックハンドを買いませんとね(笑)
キャリパーにもポルシェの文字が。
う~ん、いいなあ。
FRのZ4ロードスターと比べると、ミッドシップのボクスターはかなりフォルムが違いますね。
エンジンがシートの後ろに収まっているんですもんね。
回頭性の良いミッドシップのハンドリングは、やはり一度所有してじっくり試してみたいものです。
近いうちにホンダから出るS660がもう少し大きかったらいいんですが。
出張で遠出とかもするので、やはり普通車クラスがいいんですよね。
それにしても皆さん、やはりスポーツカー好きなんですよね。
集まっていたのは約5時間ほどでしたが、途切れることなくずっとクルマの話で盛り上がっていました。
帰り道、別ルートだったはずですが、また路渡カッパさんと一緒になっちゃった。
それにしても、やはりぽか~んは雨に縁があるようですね。
聞くところによると、11月3日は気候の特異日で雨の降る確率は10年に1度程度の頻度なのだそうです。
恐るべし、ぽか~んの雨男達。
毎度のことですが「誰が雨男なのか」という話題で盛り上がりました。
これまでの最重要容疑者はこの集まりそのものの創始者である路渡カッパさんやカッツンさん(ブリスターさん)だったのですが、前回の日吉ダムはよく晴れていたから違うのではないかと。
「前回に来ていなくて、今回は参加という人はいないの?」
という話になりました。
はい、その条件に当てはまるのって私ですね・・・。
どちらも非常に格好よかったです。
ポルシェのブレーキは見るからにすごいですね。
80年代の若かりし頃、時速200km/h以上からのフルブレーキングを想定して作られているなどと聞いて「すご~い」なんて思っていた憶えがあります。
Z4はオーナーさんも前が全然見えないと言われていました。
みんなで「コーナーポールを着けないと」なんて言って盛り上がっていました(笑)
Z4、ボクスター・・・共にデザインが大好物です!
ポルシェはブレーキに世界一お金をかける!と言われるメーカーですからね。アンダーパネルとか空力面を見てもすっごい!ですよ|'ω'*|
Z4は運転させて貰った事がありましたが・・・
僕の場合だと先端が見えませんでしたliliorz
車両感覚が分からなくて凄く怖かったのを覚えています(汗
ロードスターのミーティングというよりオープンカーオーナーという感じです。
その上オープンカーが好きであればオーナーでなくともよく、当然バイクやファミリーカーでの参加もあり。
そういうマッタリした集まりなんです。
ポルシェやBMWもおられますけれど(笑)
ん~、ポルシェはやはり良いな~^^
参加者の中の識者によると、米ノースアメリカン社製のT-6Gという機体にゼロ戦風のペイントを施したレプリカなのだそうです。
なんでそんなに詳しいんだか(笑)
家庭の事情もそうですし、ステップアップというパターンもありますね。
車種が変わっても参加資格がそのままなのが、このミーティングの良いところなんです。
ボクスターは人気ありますね。
欲をいえばRRの911を体験してみたいですが、ボクスターもハンパなく良かったです。
バイク、クルマ、飛行機どれも格好いいし、あこがれですね。
飛行機は無理でしょうけど、バイク、クルマはずっと楽しんでいきたいですね。
GT-RにFですか~。
私は小市民っぽく、次もロードスターでいいなあ(笑)
これって、今流行の「誤表示」ですか?(笑
前の大きさからするともう少し前の97艦攻辺りでしょうか(^^A
乗り変える方は多いですよね。
それでもこうして集まれるのは良いな~。
ボクスターも初期型は乗ったことありますけど
ずいぶんと変わりましたね。
バイク、スポーツカー、ゼロ戦・・・なんかすごく分かります
私も全部大好きですから(笑)
車も余裕があればまたZか、欲言えばGT-R・・・のりたいな~。
でも子供が独立したら、F復活ですね(^^)・・・できるのかな~。
週間予報の時点で「なんでやねん!」でしたよ(笑)
10%の確率。
いい方でそういうパターンになればいいのですが、今回はねえ・・・。
関東は腫れていたのかな?
こちらはしっかり降っていました。
きっと複数の強力な雨男がいるんです(笑)
BMW、格好いいですよね~(^^)
お疲れさまでした。
帰りはるり渓から南下方向で亀岡ICを目指したんですが、タイミングが合っちゃいましたね。
最早、雨降りを楽しんでしまってますよね。
雨男の称号ですか。
いらないなあ~(笑)
ドイツ車の皆さんはすごかったっですね。
やはり高級感が違いますよね。
高速道路が快適だろうなあ。
こちらこそ、ありがとうございました。
次回は晴れるといいな(^^)
やはり雨が降ってしまったのですね。
これは強力な雨男さんがいらっしゃったからです?
やはりBMWは良い仕事してますよね~。
あの曲線は日本車にはないですから。
そう言えば、行きも帰りも連れ添って。でしたね。(^_^ゞ
恒例の雨男探し、いつも楽しみになっているかも(笑)。私も相当被疑者扱いですが、今回はピィさんにお譲り致します♪
ドイツ旋風吹き荒れましたね、ポルシェもビーエムもさすがに魅力ありました。大のポルシェ好き、緑ふさんがご執心だったので次回はまたPoが増えそうな・・・
それにしても「ぽ集」、元ロド乗りOB会に様変わりしそうな勢いでしたが、楽しい1日を過ごせました。
次回は疑惑を吹き飛ばせるように晴れの日参加を♪
ありがとうございました。
さすがです。
川崎重工の前身はそうでしたか。
バイクと戦闘機、通じるものはありますよね(^^)
コペンも新型がでるそうですね。
このぽか~んでも話題になっていました。
軽規格は最初がいかに高かろうとも、維持にかかるお金は確実に安いのがいいですよね。
これからちょっと楽しくなりそうです♪
お疲れさまでした。
そうですね。
ぽか~んは雨がデフォルトと思えば気にならないかもしれません。
晴れだとなんだかご褒美みたいな(笑)
写真はカメラに凝ると確実に枚数が増えますね。
でもそうなるとレンズやらカメラやらどんどん増えていってしまいます。
暗いところに強いやつ、望遠に優れたやつ、携帯に便利なやつとかね。
それが「趣味が増えて楽しい」と思えるといいのですが(^^)
ホンダのS660ですが、ダイハツからはNEWコペンも出そうです。既に写真はネット上で見れますね。最近、軽四スポーツカーに浮気心です。
なんかね、「ぽか~ん」は誰が雨男とかいうより、
このイベント自体がもう不思議な力に導かれてると思うんですよ。
なのでもう良いも悪いもなく、夏が暑くて冬が寒いように
「ぽ」は雨の日に行われる様になってるんだと思いました(笑)
いつもの事なんですが、
話すのに夢中になっていつも写真がおろそかになります。
で、ブログに書ける事がなくなるというのがいつものパターンなんですね。
カメラ変えたら撮るのが楽しくなって
ピィさんの様に色々写真撮るのかもしれません(^_^;)
そうなんですよね。
こうしてスポーツカーが好きなまんまで楽しみ続けている人に囲まれていると、とてもうれしく感じます。
雨男はやはりそうなんでしょうか。
ということは皆さんに晴天をもたらすために、参加できなくなってしまいますよ~(笑)
お疲れさまでした。
いやいや逆です。
今回はTMAXでの参加表明をしていたら、乗っていけないように雨になっちゃったんです。
ということは次回はロードスターで参加することにしていたら晴れてTMAXに乗っていける?
あ、でもそうしたら嘘つきになってしまう。
難しいなあ(笑)
みなさんいい車持ってるからうらやましいです
雨男も判明したようでよかったですね(笑)
犯人はピイさんだったんですか。
思いもよらない結末でしたね。
さすがミステリーの愛読者だけのことはあります。
次回はT-MAXでの参加表明をすれば晴れるかもしれませんよ。
せんさんはたしか以前奥様がロードスターオーナーでしたから、冬のオープンカーの気持ちよさはよくご存知ですよね。
頭寒足熱の快感ですね(笑)
自覚症状ないんですけどね~。
あ、でもこの間のワイン豚を食べた新橋は雨だったか・・・。
ロングノーズ、ショートデッキはtakさんのお好きなスタイリングですよね。
縦列パーキングの後ろ側は本当に乗らなくなりますよね。
うちは3台分のスペースを用意しているんですが、うち2台分は縦列のカーポートです。
2台なのでどちらも普通に乗れますが、3台目を買ったら後ろに置いた方は乗らなくなりそうです。
手軽に乗れる状態を確保するのはクルマやバイクを楽しむ上で本当に大切ですね。
タコメーターも格好いいし、スピードメーターの刻み方がスゴイですね。
50、100、150、200、250で280km/hですよ。
晴の多い時季は雨になり、雨の多い頃は普通の雨じゃなく爆弾低気圧がやってきたり・・・(笑)
春・秋は当たり前ですが冬のヒーター全開でのオープンも!(^^)!
そうか実は〇〇さんが雨男でしたか(^^♪
今度上京の節は折りたたみ傘をそっと忍ばせて会いに行こうっ(笑)
そして車の置き場所。これほんと大事です。
ウチのガレージが縦置き2台なんですよ。
当然毎日乗る相方のワゴンRが前にあるわけでたまにしか乗らない自分のコルベットはいつも後にあったんですね。
結果ほとんど乗らない事になるわけです。
マグザムもワゴンRの後にあるのでやはり出かけるのは面倒ですね。置き場所はほんと重要ですね。
文化の日の辺りは晴れ日が多いと言われてますが、それでも雨を降らすのはさすがですね(笑)
おお、なるほど!
じゃあ双方参加していたら、どうなったんだろう?(笑)
みなさんすごいですよね。
でもデミオのキャンバストップの機構も興味深いです。
きっと注目されていましたよ。
次回はお会いしたいですね(^^)
・・・って事ですね!(^^)ゞ
(あえて誰とは言わないw)
う~ん、色とりどりの皆さんのマイカー、
是非見たかったなぁ・・・
デミオ君を並べるのは、大変気が引けるんだけんど;;。
次回は何とか参加したいや☆
バイクにしろクルマにしろ、乗り込みやすいというのは大切ですね。
そこが面倒だと、ついついアクセスしやすいものばかり乗ることになってしまいます。
オープンカーの置き場所は、たしかに雨対策も必要ですね。
今度はハードトップのオープンカーでしょうか(^^)
雨男は、やはりそうなんでしょうか。
自覚症状はなかったんですが(笑)
おっしゃる通り、出し入れがおっくうだと乗る機会が激減します。
スクランブルかけられる場所は屋外ですので、ドアと幌のパッキンから雨が漏るし・・・
それでも、オープンカー好きには変わりはありません。
じっくり作戦を練りたいと思っています。
ところで・・・めでたく犯人判明ですか。 雨男の(笑)
ちなみに私は日吉に参加してましたよー
いえいえ、コメントうれしいです。
ありがとうございます。
4ドアとかノンターボとか色々言われていましたが、なんだかんだ言ってロータリーとしてエイトはセブンから進化していたんですよね。
いいクルマですよね。
ロータリーの復活はあるかなあ。
好きな車ばかり写真でみれたので、テンションあがりました。
RX-8は、ほんとあれだけ高回転型で、振動がすごく少なく
好きですよ。その前のRX-7は働き始めで、高くて手がでなかったです。