5月の末頃に、有休を取った日がありました。
この日は妻が仕事で予定が合わなかったので、軽くバイクで出かけることにしました。
とりあえず滋賀県へ。
滋賀に仕事で通っていた頃は毎日見ることができていた琵琶湖も、最近はご無沙汰。
改めて見ると、やはりとても良い眺望です。
琵琶湖畔から南下します。
どうやら京阪電車の石山寺駅が大河ドラマ仕様になっているらしいと聞きますので。
すっごく紫になっていました。
これ、ドラマの放送が終わったら、また元の色に戻すのかな?
石山寺からは宇治川ラインを走って京都府へ戻ります。
2日前の5月28日が丸1日、シャレにならない大雨の日だったため、天ヶ瀬ダムの貯水量もすごいことに。
水量が増す度に水没してしまうこの木は、もう20年以上観察していますけれど、枯れることなくしっかり育っています。
放水の勢いもハンパない。
この濁流に落っこちたらと想像すると、ゾッとしますね。
その後は宇治市街を抜けて。
宇治も大河ドラマ推し。
ここまで1時間半ほど走ったので、山城総合運動公園(太陽が丘)に寄って。
機関車を見ながら缶コーヒーでひと休み。
その後はランチへ。
まだ肉塊トンテキカレーはいけるかな?と思って。
前回、LEVEL1は楽々だったので、今回は2にするか、それとも3かと悩んで。
今回はこれがラストチャンスだろうと思って、思い切って3にしました。
LEVEL1の肉が200gで、2と3がそれぞれ300gと400gだそうで。
400gステーキは食べられないことはないので、それなら3もいけるだろうと。
ただしライスを通常の300gから200gへ減らしてもらいましたけれど。
肉塊トンテキカレー LEVEL3 ライス300→200g
これは、そんなに苦労なく完食できました。
美味しかった。
今回の走行は100kmちょっと。
少し物足りませんが、このくらいが疲れなくて良いかもです。
紫つながりの余談ですが、こんなクルマを見ました。
ルノーのカングーかな。
おそらく純正色で、こんなソリッド真紫の色は初めて見たかも。
国産でも黒に近い紫メタリックみたいな色のはいくつか知っていますが、こういうのは憶えがありませんね。
昔のカラフルなジェミニにもなかったかな?
読書の備忘録。
内藤了氏作「COLD 警察庁特捜地域潜入班・鳴瀬清花」
「過去の資料から見つかった、首に奇妙な痣を持つ複数の凍死体。事故は北海道・岩手・福島で3年以内に発生しており、連続殺人を疑う清花たちは酷寒の地への潜入捜査を開始する。すべての現場で目撃された不気味な「雪女」の姿、明らかになる凍死者たちの意外な過去。混迷を極める捜査の一方で、若手刑事・丸山勇の様子がどこかおかしい…。雪に覆われた声なき声。一連の事件は祟りか、それとも罰か。大人気シリーズ第4弾。」
今作は、親の子供への愛がテーマかな。
このシリーズで連続殺人がテーマは初めてですね。
電子書籍では、
夜凪氏作「森の端っこのちび魔女さん 3」
水底草原氏作「男爵無双 貴族嫌いの青年が田舎貴族に転生した件」
音々氏作「物語に一切関係ないタイプの強キャラに転生しました」
古宮九時氏作「Unnamed Memory 3 永遠を誓いし果て」
以上で今年の190作目。