クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

週末は出張で

2010-08-30 19:01:43 | 一人で旅行

今週末はちょっと出張に出かけていました。
仕事といいつつも気軽なものなのですが。
仕事上関連のある企業が年に一回、研修会を催していて、毎年呼んでいただいています。講演を聴いているだけの気楽なものなのに、交通費宿泊費を全部先方が負担してくれるというもので、日程も土日。費用が先方持ちなうえに日程的にも普段の仕事に全く影響がないため、私の職場からもあっさりと参加許可が下りまして、行ってくることになりました。
さて行き先はといいますと、

Photo_2

Photo_3

飛行機の距離です。

実は目的地は北海道、札幌だったりします。

上の写真は新千歳空港から札幌に向かう列車の車窓の風景です。北海道はこれで10回目ですが、何度来てもこの風景は飽きませんね。

この研修会の前回は2009年2月で福岡でした。もちろんそれも参加し、九州を堪能させていただきました。さて次回はどこであるのでしょうか。いくら世界的に有名な観光都市だからって、間違っても京都なんかでは開かれませんように・・・。

朝に京都を出て、JRの特急「はるか」で関西空港に。そこから飛行機で飛んで、札幌には午後2時頃に到着しました。

ちょっと遅いですが、まずは昼食を。

Photo_4

札幌駅の北側で見つけたお店に入りました。

お目当ては前々々回くらいに北海道に来たときからはまっているものです。

Photo_5

札幌名物「スープカレー」ですね。美味しいんだな~、これ(^^)

さてお昼をすませたあと、ホテルにチェックインしてちょっと休み、お仕事へ。午後4時から7時頃まで講演を聞きました。

Photo_6

会場の窓から旧札幌道庁が見下ろせました。

札幌って大きい街だな~。

こういう出張に来たときのオフタイムは、私は大抵ドライブを楽しんでいます。少々遠くてもクルマで行くことが出来そうな場所にはロードスターに乗っていくのですが、無理な場合はレンタカーにしており、今回も到着してすぐに借り出していました。

ということで講演が終わるやいなや、クルマに乗って飛び出しました。

向かった先は夜の小樽。

目当ては寿司です。以前から小樽で、観光客向けじゃない普通の寿司屋で食べてみたかったんですよね。

ということで夜の札樽道をひた走りました。走っているときに表示を見ると外気温はなんと17度。京都から来た者にとっては考えられない気温でしたね。

さて小樽で入ったお店はこちら。

Photo_7

小樽の寿司屋通りのちょっと路地に入ったところにある「すし徳」というお店です。とあるブログで見たことがあって、その記事でとても良さそうでしたので。

Photo_8

店内も派手さはなく落ち着いた雰囲気でした。お客さんも地元の方っぽいご一行が一組だけでした。

Photo_9

つきだしの海苔。

絶品でした。

そしてお寿司。

う~ん、たまりません。めちゃめちゃ美味しかったです。

Photo_10

タラバガニの鉄砲汁もオススメ。冷凍じゃないので、身がぽろっとはずれてくれて、たまりません・・・。

大満足でした(^^)

お腹がいっぱいになったあとは、ちょっと夜の小樽運河を見に。

1_2

S90で手持ち撮影してみました。なかなか幻想的でいい雰囲気でした。

2_2

さすが真夏の土曜の夜ですね。観光のお客さんもいっぱい。

北海道の夜はこんな感じに更けていきました。