ラクダの国からおとぎの国へ

3年間のラクダが住む国の暮らしから、おとぎの国へ・・・。
一度は住んでみたかった、あこがれの国。
沢山楽しみます🎵

お料理教室・・・ミートソースパスタ他

2015-02-01 08:21:06 | 料理
金曜日は、お料理教室でした。

メニューは、ニース風サラダ、ミートソースのパスタ、フロランタンです。



トールペイントで作った小物入れにバジルを入れて、センターピースにしてみました。



ニース風サラダ。

このサラダは、アンチョビとツナが入るのが特徴です。



サラダを並べたテーブル。

左奥のお皿に注目

それぞれ自分で盛り付けてねと言うと、Sちゃん、顔の形に盛り付けていました

相変わらず、面白い子です



ミートソースパスタ。

私のレシピは、牛のひき肉が少な目です。

こちらで購入出来る牛肉は、オーストラリアかニュージーランド産が多いのですが、餌が牧草のせいか、草っぽいというか

牛肉の匂いと味がきついので、野菜を多めにして食べやすいレシピにしています。

材料は、にんにく、玉ねぎ、にんじん、セロリ、しいたけ、トマト、牛ひき肉、ローリエ、トマトソース、

チキンブイヨン、赤ワイン、水、塩、胡椒。

20分から30分煮込んで、出来上がり。

お皿に盛ったら、パセリと粉チーズをかけます。

パスタは、茹でるときに、オリーブオイルを少したらすと、1本ずつがくっつかないのでいいですよ。

デザートは、フロランタン。フランスの焼き菓子です。



薄焼きしたクッキー生地の上に、バター、砂糖、はちみつ、生クリームを煮たててスライスアーモンドを混ぜた

アーモンドキャラメルを乗せて、オーブンで15分ほど焼きます。

焼き菓子の中で一番好きなお菓子です。

フロランタン、大好評でした

この日も楽しいお料理教室になりました。

2月は、チャイニーズニューイヤがあったり、3月は春休みや送別会などが入るので、2か月間お料理教室は

お休みになります。

4月は、アクアパッツァを予定しています。

こちらの魚で、アクアパッツァに向いている魚の研究をしなくては・・・










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りえこ)
2015-02-02 22:34:13
美味しそう~o(^▽^)o
今月4日 結婚記念日です。
出張してきて お料理作りに来て~!
‥ってゆーか私が作れればいいんだけどカオリンみたいに上手に作れない~泣
返信する
りえこちゃんへ (カオリン)
2015-02-03 09:16:40
ありがとう~。
結婚記念日おめでとう!!近くにいれば、出張お料理しちゃうのに~。
素敵な記念日になるといいね。
返信する

コメントを投稿