ラクダの国からおとぎの国へ

3年間のラクダが住む国の暮らしから、おとぎの国へ・・・。
一度は住んでみたかった、あこがれの国。
沢山楽しみます🎵

友人と3人で小旅行に行ってきました。

2018-09-06 09:59:17 | 旅行
7月のことなのですが、友人と3人で小旅行へ行ってきました。

行先は、エルサレムです。

色々な人から「イスラエル、いいよ~」と聞いていて、いつか行きたいと思っていたことが実現しました。

テルアビブも行きたかったのですが、今回は時間がなくエルサレムのみの旅行となりました。

ガイドは、日本語が上手なユダヤ人のモシャさん。

まずはオリーブ山へ。







エリサレムの町を一望出来るスポットです。



そして、ダビデの町へ。

竪琴が素敵。



ここは、最後の晩餐が行われた場所とされている教会なのですが、信憑性は・・・?

この日は暑かった~💦

気温は35℃を上回っていました💦

歩き疲れてきたので、そろそろランチを・・・。

モシャさんが、モール内のシーフードレストランを紹介してくれました。

このモールが素敵だったの💓

住んでいる街にはない洗練された雰囲気💓

お店の両脇にはそれぞれ、素敵なオブジェが飾られています。





レストランも、おしゃれ~🎵



イスラエルの地ビールを飲みました🍺

すっきりとした中にもコクがあり、美味しい🎵



お通しのような感じで、注文していないのに色々な小皿が運ばれてきました。

住んでいる街もこんな感じで運ばれてきますが、なんだかこちらの方が洗練された感じ。



クロダイのグリルをオーダー。

物凄く美味しかったです💕

クロダイが売っているのは見たことありましたが、買ったことがなかったので、最近はクロダイを良く買って焼いて食べています。

お腹が一杯になったところで、お土産のワインを買いに・・・。

イスラエルワイン、なかなか美味しいのです。

モシャさんの知り合いのワインショップへ。

試飲させてもらい、気に入った白ワインを1本買いました。



街中は、電車が走っていましたよ。

電車もカッコイイ



アイ・ラブ・エルサレム💓





この入口から中へ入ると、歴史地区になります。

ユダヤ教・アルメニア地区・キリスト教・アラブ地区の4つに分かれた地域が隣り合っています。



それぞれ違った雰囲気の町になっていて、面白かったです。





アルメニア地区のキリスト教の壁画など・・・。



キリスト時代の人々は、このような暮らしをしていたのですね。



これが有名な嘆きの壁。

男女別れた場所で、それぞれ願いを書いた紙を壁の隙間に入れ祈ります。

私も願いを書いた紙を持っていったので、隙間に入れ祈りました。



そして、これが「聖墳墓協会」

様々なキリスト教の宗派が集まっている、キリスト教徒の聖地です。

入口から入るとこのような壺が下がっていて、キリスト教徒たちが、壺の下にある板に油を付けて、お祈りをしていました。







イエスキリストの天井画。





イエスキリストが処刑されて復活するまでを描いた壁画。



一通り見終わった頃に、カトリックの神父さんたちのミサが行われ、見学することが出来ました。

キリスト教徒ではありませんが、厳かな雰囲気の中行われたミサを見学することが出来て、貴重な体験でした。

夕方5時になり、観光はこれで終了。

モシャさんが予約しておいてくれたシーフードレストランへ。

住んでいる街は海がなく美味しいシーフードがあまり食べられないので、ランチも夜ご飯もシーフードにしました(^^♪



またまたサービスの小皿。

ランチのお店よりも、美味しかったです。



ソフトシェルクラブと海老💓

美味しい~🎵



ムール貝🎵白ワインに合う~💓



イスラエルの白ワインも飲みましたが、すっきりとした辛口で、とても美味しいワインでした🎵

こんな感じの小旅行。

気の置けない友人との旅行は、楽しいですね🎵

初イスラエル(エルサレム)・・・深い歴史もありますが、洗練された欧米のような素敵な街でした。

日本に住んでいると、イスラエル=テロのイメージですが、私が行った感じではとても平和な街でした。

ただ、至る所にイスラエル兵が銃を持って立っていたし、建物の中に入る時は荷物検査もありました。

イスラエルは兵役があり、女性兵士も多かったですね。

綺麗な子が多かったわ。

念願だったエルサレムに行けて、素敵な経験になりました🎵

テルアビブにも、いつか行ってみたいな💓

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (CK)
2018-09-08 20:33:48
エルサレム 確かイエスキリスト生誕の地
オリーブ畑のモスクがレモンみたいでかわいいね!
返信する
CKさんへ (カオリン)
2018-09-09 17:23:23
エルサレム・・・3大宗教の聖地です。
モスクもKKとは違った雰囲気で、面白かったですね。
たしかにレモンみたいね🎵
返信する
Unknown (まこまこ)
2018-10-01 18:30:07
遅くなりましたが

イスラエル!素敵だね

キリスト教色が強い

でも今はイスラム教の方が多いの?


もとは同じ宗教と言ってたもんね

分かれてイスラム教がどんどん広まっていったのかな

でも本当にイエスのいた場所、歴史かんじる

建物も新しいと言ったらおかしいけど

ラクダの国はもっともっと昔に栄えてたのかなーて
思わせるよね

イスラエルは本当にイエス生まれてからの街て感じする

お料理も美味しそう

あの薄いまるいぱんじゃなく

なんみたいな、フォカッチャみたいな感じ
美味しそう


そしてソフトシェルクラブれ
間違いなく美味しそう 笑笑

なんとなく怖いイメージあったけど

かおりのブログ読んで

歴史のある

宗教で生かされてきた、素敵な街だなーと

見方変わりました

私も行きたいよー
返信する
まこまこちゃんへ (カオリン)
2018-10-02 14:40:40
日本ではイスラエルの情報が少ないから、ユダヤ軍がパレスチナのガザ地区を攻撃したとかのニュースが入ると、危険な街のイメージが付いてしまうよね。
事実、そういうこともありますが、エルサレムは素敵な街で平和でした(^^♪
3大宗教の聖地だから、観光客が多かったです。
ユダヤ教とイスラム教、どちらが多いのかしらね?
調べてみないとわからないなぁ。
お店は欧米的な洗練された感じで、とても素敵でしたよ。
久しぶりに食べたソフトシェルクラブ、美味しかった~💓
まこまこちゃんも、いつか行けたらいいね!
返信する

コメントを投稿