ラクダの国からおとぎの国へ

3年間のラクダが住む国の暮らしから、おとぎの国へ・・・。
一度は住んでみたかった、あこがれの国。
沢山楽しみます🎵

友人が遊びに来てくれました・・・4

2015-03-28 08:22:03 | 観光
最終日は、タクシーを貸切って、キナバルパーク&ポーリン温泉、キャノピーウォークへ。

朝7時半にいつも利用しているタクシーのピーターさんに、ホテルまで来てもらいました。

この日もいいお天気

ポーリン温泉近くに、ラフレシアが咲いているとの情報もゲットしたので、初めてラフレシアが見られるかも

タクシーで約30分・・・山道を走っていると友人の体調に変化が・・・。

ガタガタな山道だったためか、疲れが出たのか、車酔いしてしまったみたい。

なんとか、キナバル山が綺麗に見えるスポットまでたどり着きました。

お天気が良かったので、山が綺麗に見えましたよ。

違う場所からもパチリ。

雄大な山…綺麗な空気・・・自然っていいですね。

友人Yは山が近くにあるところで育ったので、山をみると心が落ち着くそうです。

私は海が近くにあるところで育ったので、今でも海が大好き。

考えて見ると、今までずっと海の近くで暮らしてきたわ。

この日は日曜日だったので、お土産屋さんの7割はクローズでしたが(カトリック信者が多いため、日曜日は教会へ行くので

す)、Yが欲しいと思っていたTシャツを見つけて、ゲット出来ました

見つかって良かったね。ラッキー

ここで1時間くらい休憩しました。

友人Mの体調を考え、ここでホテルまで引き返すことにしました。

残念ですが、ホテルで少し休んで体調を整えてもらうことにしました。

ピーターさん、Mの体調を気遣って、薬をくれたり、冗談を言って気を紛らわせてくれたり・・・。ありがとう。いい人です。

Mをホテルで休ませて、Yと私はランチに出かけました。

カンポンネラヤン。

ガイドブックにも載っているお店で、夜はかなり高いですが、昼はリーズナブルなんです。

ラクサ1つ、ソフトシェルクラブ、バタープラウン、野菜炒めを分け合って食べました。

オープンエアーになっていて、気持ちがいいレストランです。

その後、モスクへ案内しました。。

ここでは、3RMで衣装を借りて、写真を撮りました。

二人とも、ムスリムの女性になり切りました。

後でYに聞くと、この旅行で一番良かったのがモスクって

日本では、なかなか経験出来ない異文化体験ですね。

気に入ってもらえて、良かったです。

夕方になって体調が戻ったMも加わって、ジャリジャリスパへ。

1時間175RMのアロマオイルマッサージを受けました。

アジアンな雰囲気の中、足湯から始まり、オイルマッサージ・・・

至福の時間でした・・・

最後の夕食は、ステラハーバーマゼランの地中海レストランへ。

二人が泊まっているパシフィックから、シャトルバスも出ていますが、二人は歩いて来たそうです。

夫も参加して、4人での夕食。

あっと言う間の3日間でしたが、二人とも楽しんでくれたようで、良かった

私も二人と一緒に観光が出来て、とても楽しい時間を過ごせました

次の日は、成田までの直行便が朝7時半発。

二人はホテルを5時に出発するとのことなので、私は夫の車で空港へ5時15分に行きました。

空港からは、キナバル山がとても綺麗に見えるのです。

朝焼けの中のキナバル山・・・綺麗ですね~。

この景色を友人に見せられて、良かった。

30分くらいマックでお茶をして、キナバル山を見て、お別れをしました。

本当に楽しい3日間でした

私、いつまでここにいるのかはわかりませんが、また是非来てね~