タカちゃんの絵日記Ⅱ

日々の何気ない感動を、好きな絵や音楽、写真や動画などで綴ります。

   ~ジョウビタキ(♀)がやって来た。~・・・♪♪♪ ミッドナイト・スワン ♪♪♪

2020-12-16 13:12:00 | ジョウビタキ(♀)
ミッドナイト・スワン

昨日は雪、時々晴れの寒い一日でした。  

僅かな晴れ間に、雲間から陽が落ちて、湖面を照らしとても綺麗でした。

秋から冬に掛け、雨または雪降った後の、夕方には綺麗な夕焼けが出ます。

 




 

ジョウビタキ(♀)がやって来ました。(やって来るのは♀だけ~非繁殖期は♂・♀ともに単独生活を行う。)

体長は13.5-15.5 cm。 スズメよりわずかに小さい。  オスは頭上が白く、目の周りが黒いのが特徴である。  メスは頭が淡褐色でオスとは簡単に見分けられる。  胸から腹、尾にかけてはオスメスとも橙色をしている。  翼は黒褐色だが中ほどに白くて細長い斑点があり、ここで近縁種と区別することができる。  ヒタキ類のように樹上から飛び立ち羽虫を空中捕獲で捕食する他、ツグミ類のように地上に降りることも多い。  日本では冬鳥として全国に渡来する。  渡り鳥。

撮影時にも、一旦生け垣の上にとまり、真下の家庭菜園に降りて虫を探していました。  滞在僅か5分。  今シーズン初訪問でした。

 

 

 




 

静物(水彩)   再掲

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿