タカちゃんの絵日記Ⅱ

日々の何気ない感動を、好きな絵や音楽、写真や動画などで綴ります。

♪~ 遠き島より流れ寄る~ ♪~ 椰子の実ひとつ・・・

2023-03-04 12:49:13 | 日記

♪~ 遠き島より流れ寄る~ ♪~椰子の実ひとつ・・・

 

 

 

歌詞『椰子の実』

名も知らぬ 遠き島より
流れ寄る 椰子の実一つ

故郷の岸を 離れて
汝(なれ)はそも 波に幾月(いくつき)

旧(もと)の木は 生いや茂れる
枝はなお 影をやなせる

われもまた 渚(なぎさ)を枕
孤身(ひとりみ)の 浮寝(うきね)の旅ぞ

実をとりて 胸にあつれば
新(あらた)なり 流離(りゅうり)の憂(うれい)

海の日の 沈むを見れば
激(たぎ)り落つ 異郷の涙

思いやる 八重の汐々(しおじお)
いずれの日にか 国に帰らん

歌詞の意味(現代語訳)

名前も知らない遠い島から
流れてきた椰子の実が一つ

故郷の岸をはなれて
おまえはいったい何ヶ月の間
波に流されてきたのか

椰子の実が成っていた元の木は
今も生いしげっているのだろうか

枝は今もなお
影をつくっているのだろうか

わたしもまた 波の音を枕に
一人寂しく旅している

椰子の実を胸に当てれば
さまよい歩く旅の憂いが身に染みる

海に沈む夕日を見れば
故郷を思い あふれ落ちる涙

遠い旅路に思いを馳せる
いつの日か故郷に帰ろう

 

唱歌「椰子の実」は、栁田國男が愛知県は、伊良湖岬に滞在した柳田國男恋路ヶ浜に流れ着いた椰子の実の話を藤村に語り、藤村がその話を元に創作したものである。

さて、この「椰子の実」が、何処から流れ着いたものか?・・・沖縄県の石垣市では、毎年椰子の実を50個ばかり、海に流しす(祭り)イベントをしているそうです。  しかし残念ながら、まだ恋路ヶ浜(愛知県)に、漂着したことは一度も無いそうです。(夢を)壊しちゃいましたが・・・どこぞの島から流れ着くのは、まぎれもない事実です。

ヤシの木 ハワイ 公園 - Pixabayの無料写真

 

 

 

 

~追伸~

拾って来た「椰子の実」で、後日 「一輪挿し」 を作りたいと思います。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2023-03-04 13:09:01
椰子の実で一輪挿し
楽しみだわ♪
返信する
Unknown (麻乃)
2023-03-04 19:44:46
この歌って倍賞美津子さんが歌ってたんですね。知らなかった。
返信する
こんにちわ (力丸ママ)
2023-03-04 20:38:00
一輪挿し楽しみです。
倍賞千恵子さんきれいでかわいらしいですね。
今もお若いけれど
返信する
Unknown (takaちゃん😀)
2023-03-07 10:18:52
椰子の実は、何処から流れ着いたか知りたくて、色々検索掛けて見ましたか、、、わかりませんでした!
大昔、親父が同じ事をけいけんしています。
その 一輪挿し が今も実家に在ります!
なので、これを真似て私も一輪挿しをつくって見ます! 親父は私が10歳になった時、逝ってしまいましたが、親子は 同じ事をするなあ!って我ながら驚いています!
完成したらUPしますね!
返信する

コメントを投稿