タカちゃんの絵日記Ⅱ

日々の何気ない感動を、好きな絵や音楽、写真や動画などで綴ります。

    私の好きな、冬羽の「ユリカモメ」

2023-02-20 16:19:19 | カモメ。カモ・マガン

 私の好きな、「ユリカモメ」

 

今日の宍道湖は、かなり時化ていました。  浅い湖なので、少し風が吹けば、白波が立ちます。   こんな日には、カモメ達はどうしているのかな~・・・と、何時ものあの防波堤に行って見ました。   いつもは「セグロカモメ」と「ユリカモメ」の混群ですが、ユリカモメばかりでした。  風に飛ばされない様に、防波堤や水面で、背を低くして強風を避けていました。  体の大きな「セグロカモメ」は、何処かへ避難しているのでしょうか???

 

 

 

 

夏羽の「ユリカモメ」~頭部が黒くなる。

Mediterranean Gull - L. melanocephalus

今の時期は、純白に近い綺麗なカモメですが、四月中旬頃のカムチャッカ半島への、渡りが近づいて来ると、

夏羽に成り ↑ 頭部が真っ黒になります。

夏羽に成れば、再度動画撮影したいと思います。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (麻乃)
2023-02-21 18:46:11
takaちゃん、こんばんは🙋‍♀️
冬は白くて夏になると黒くなる頭。何とも不思議な鳥ですねー。
是非、夏の写真もお願いします。😊

♪カモメが飛んだぁ〜♫カモメが飛んだぁ〜♪
♪あなたは〜 ひとりで〜 生きられるのねぇ〜♬
し、失礼いたしました。(^^;)
返信する
Unknown (Unknown)
2023-02-22 06:57:26
麻乃さん、おはようございます‼️
今朝は、四時には目覚めました早過ぎました!(笑) ユリちゃんは、4月も中頃には再度撮影と言っていたけど、、、調べて見たら、旅の途中見たいでダメかも??
なかなか思う画は撮れてくれません。
返信する

コメントを投稿