タカちゃんの絵日記Ⅱ

日々の何気ない感動を、好きな絵や音楽、写真や動画などで綴ります。

   ☆命煌めく💛💛雛(ウズラ)の誕生☆・・・その③・・・♪あいみょん・・・♪♪♪

2021-03-31 08:49:40 | ウズラ

☆命煌めく💛💛雛(ウズラ)の誕生☆・・・その③

最初の子が生まれてから、今日で四日経ちました。  身体的にはさほどの変わりは有りませんが、随分知恵がが付きました。  ここで一つ困った事が・・・末っ子をいじめる子がいるんですよ。(ものの本では、生まれた時期が違うと、いじめたり場合によっては、殺すこともあるそうです。) そこで今日は、新しい広い家に引越ししました。  水場も餌場も二か所にしてやり、しばらく様子を見ようと思います。(ウズラの飼育には、野鳥撮影で得た知識が、役立つ様な気がします。)

※ここで 「ウズラ飼育で得た知恵」 を※

◎ウズラに限りませんが、雛はとっても「好奇心」が強く、保育室の餌(本来は、生まれて数時間後には、一人餌をします。)や水を替えるだけで、みんな集まってきて甘える仕草をします。(スキンシップの好機です。)

保育器内は37℃前後に保てる温度環境が必須です。(ひよこ電球:が常に切れていないか確認が必要です。 また、室温が高いので餌が腐敗しやすいので、注意が必要です。)

湿度も、50%に保つ必要があります。(保育器内に「水」は必須です。)

異種ウズラの雛や生まれ時期の違うウズラを同居させると、いじめたり場合によつては、殺したりする様ですので良く観察:対処が必要です。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チビちゃんも! (ゆり)
2021-03-31 09:04:56
こんにちは。

何とか仲間入りできたようですね。

同じように見えても個性がありますよね。
可愛いでしょう♡
いずれ鳥小屋になんでしょうか(*^^*)
張り合いが出ますね。
返信する
Unknown (maronnoheya26)
2021-03-31 10:55:00
takaちゃんさん、こんにちは。🙋‍♀️雛達、みんな元気に育ってますね💕
でもやはりイジメがあるんですか?🥺ホント鳥は徹底的にやるみたいですね。
何処の世界でもイジメは無くなりませんね。😑💧
ゴールドシップもトーセンジョーダンを見ると蹴りに走っていくそうです。😓
返信する
Unknown (takaちゃん😀)
2021-03-31 13:10:53
ゆりさん、コメントありがとうございます!
まだ分かりませんが、仲良くなってくれたらいいなと、願をかけています!  大きくなったら、玄関先で木小屋を作って飼おうと思っています!  昔、実家が養鶏もやっていましたが、こんなに身近で観察&飼育出来るとは思ってもいませんでした!
返信する
Unknown (takaちゃん😀)
2021-03-31 13:19:32
野鳥もですが、家畜でもいじめはあります! 我が家は、ウズラは家畜ではなく、ペットの位置付けですが、そうです、トーセンジョーダンもゴールドシップもG1馬ですから、蹴りもG1級だと思います!  ちなみに、ギャンブル界では、私もG1級です!(笑)
返信する
火災・・ (ゆり)
2021-04-01 19:53:41
お近くではないことを!!

お気をつけてくださいね。
返信する
ゆりさん、有難うございます! (takaちゃん!(^^)!)
2021-04-02 06:34:08
火災があったのニュースでやっていましたか。  火災なあったのは、私が良く、海を見に行く島根半島の中ほどに在る漁村です。 同地区では有史以来の大火事でしたが、人的被害が少なかったのは、不幸中の幸いでした。  火事は怖いですからお互いに注意したいものです。
返信する

コメントを投稿