タカちゃんの絵日記Ⅱ

日々の何気ない感動を、好きな絵や音楽、写真や動画などで綴ります。

     この10日間、病気の「タヌキ」の介抱してました。

2024-02-29 15:59:05 | 日記
 
この10日間、病気の「タヌキ」の介抱してました。
 
ご無沙汰しています。
 
我家を最初に「タヌ公」が訪れたのは、2月20日のことでした。
鶏舎の方で、鳥骨鶏のおんどり(二羽)の雄叫び(警戒の)がけたたましく聞こえるので、何事かと?
外に出て鶏舎に確認に行くと・・・1匹の 狸(タヌキ)が来てるではないですか。
良く見ると タヌ公 は、何んか 重症の皮膚病 に罹り、虫の息になってるではありませんか。
 
近寄っても・・・逃げようともしません。
タヌ公は、殆ど体毛が抜け落ち、皮膚が出ています。( 丸 裸 )
検索掛けると・・・狸のヒゼンダニ疥癬症(毛が抜け落ちる為・・・低体温症では無いかと思われました。)
だと思われました。
この様になって居ました。
フィリピンの大きな羽と長い爪・人の髪の毛をもつ不気味な生物の正体は何? - 芸能・スポーツ・トレンドニュース紹介
画像お借りしました。
 
この病気は、他の動物や人にもうつるそうですので、手袋や防護服を着用して、介抱すること約
10日間・・・残念ながら2月28日には、恐れていた「危篤状態」に陥りました。
なので・・・鶏肉を小さく刻んで与え、末期の水を近くに置いてやいました。
タヌ公は、鶏肉をぬさぼるように食べ、水を一口飲むと
 
天 国 へ と 旅 立 ち ま し た。
おぉ、、、神よ。
Image Of Christ Wallpapers High Quality | Download Free
 
せめてもの救いは、「安らかな寝顔でした。」
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2024-02-29 18:11:42
タカちゃんの優しさに泣いたよ
最期に美味しいの食べて天国に召されたとは…
ありがとうございます。
返信する
Unknown (Takaちゃん)
2024-03-01 12:27:57
みゆきん、有り難う!
何年か前に烏骨鶏の雌を、イタチに喰われたので、もしや又イタチが来たのか? と慌てましたが、病気のタヌキでした!
餌が自分では捕れないので、、、お腹が空いていたかも! 毎日、通って来ていたけど、段々、親近感が、、、なので、介抱するはめに。
でも、生き物は、可愛いよね!
返信する
そうでしたか (sake)
2024-03-01 20:53:33
takaさん、優しいですね。
人にもうつるかもしれないのに、介抱して差し上げたとは・・・なかなかできないことだと思いました。
タヌキさんも最期の時に優しくされて幸せだったと思います。
返信する
Unknown (Takaちゃん)
2024-03-02 10:54:35
sakeさん、ありがとう御座いましたございます! 家内は呆れ気味ですけど、私が生き物達を好きになったのは、、、自分が三度も、死線を乗り越えたからでしょうか!
無性に生き物の命が愛おしく思えるんですよね‼️
何か危ない人になった見たい‼️(笑)
返信する
Unknown (麻乃)
2024-03-02 17:20:31
本当に野生の生活は厳しい。
病気や怪我は命取りですよね。😔💧
でも最後に優しいtakaちゃんさんに巡り会えてご飯もお腹一杯食べれて
幸せに旅立てて良かった💕
返信する
Unknown (Takaちゃん(^-^))
2024-03-02 18:41:21
生き物が愛おしくなったのも、一つはあんたのせいだよ!(笑)
タヌキが何処で 疥癬症 に罹ったかは定かじゃないけど、ほんとに痛ましかった‼️
でも、最後は安らかな顔してた!
合 掌
返信する

コメントを投稿