抱卵中の🐦カイツブリ🐦の様子見に来ました。
夫婦仲良く協力し、未だ抱卵中でした。 近くのコンクリートの 排水栓 の上では、「ヌートリア」の♂が、のんびりお昼寝中だったので・・・併せてこれも動画撮影して来ました。
帰宅後、YouTubeの 編集作業で気付きビックリ、動画の画面の後方部分に・・・ヌートリアの母親と、子供(三匹)が写り込んで居るでは有りませんか。
なので、今後は「ヌートリアの親子」の成長も併せて見守って行きたいと思います。
命煌めく「ヌートリアの親子」・・・これも 💛命💛 に変りはありませんから。
カイツブリ
カモの子?もしくはカモの仲間?
いえいえ、まったく関係ないです。
全長26cm。 夏羽では首は赤茶色です。 足には各指にみずかきがあり、潜水は大得意です。 小魚、ザリガニ、エビ類、大きな水生昆虫などを食べています。 水ぬるむ春、池や沼や湖で、そこに浮いていたかと思うとアッという間に潜ってしまい、あちらの方でポッカリ浮かびあがる潜水の名手。 カモの子供に見られてしまうことがありますが、小さくても親鳥です。 水草を積み重ねて水面に浮巣をつくり、夏のはじめ、綿毛のようなかわいいヒナを連れて泳いでいます。
※琵琶湖の古名は「鳰(にお)の海」。 鳰―カイツブリは昔から知られていた様です。※
(出典:サントリー愛鳥活動より)