天地わたる手帖

ほがらかに、おおらかに

Amazonは記憶力のいい女房みたい

2019-05-13 07:09:41 | 身辺雑記


さきほどAmazonからいきなりメールが来た。以下のようなもの。

Amazon.co.jp をご利用いただき、ありがとうございます。
誠に申し訳ありませんが、Reccyへご注文いただいた商品(注文番号:#250-0873516-5608624)は、出品者の都合により、やむを得ずご注文がキャンセルされました。
ご注文の商品をお届けできず、お客様にご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。
コンビニ・ATM・ネットバンキング・電子マネー払いをご利用で、すでにお支払い済みの場合、今回キャンセルされた商品の代金および配送料・手数料は、Amazonギフト券または銀行振込で返金いたします。銀行振込での返金をご希望される場合は、口座情報をご用意のうえお電話にてカスタマーサービスまでご連絡ください。なお、返金処理が完了するまでには、Amazonギフト券の場合は本メール送信後3日程度、銀行振込の場合はカスタマーサービスにご連絡いただいてから2-3週間程度かかります。なお、コンビニ店舗での返金は受け付けておりませんのでご了承ください。
クレジットカードまたは携帯決済でのお支払いの場合、クレジットカードまたは携帯事業者への請求は、ご注文商品の出荷準備完了時においてなされますので、今回ご注文いただいた下記商品の金額および配送料は請求されません。
Amazonギフト券やAmazonポイントをお支払いにご利用いただいた場合、ご利用分のAmazonギフト券やAmazonポイントは、お客様のアカウントに戻ります。

キャンセルさせていただいたご注文内容は以下のとおりです。
==================================================
ご注文内容
商品名:男性下着吸湿速乾「オレンジ L」数量: 1



きのうAmazonに下着の4枚セットを注文しファミリーマートで2598円支払ったばかり。返金をお願いすべくAmazonカスタマーセンターを調べると、先方から電話する仕組みがあり、こちらに電話代を払わせない配慮が気に入った。
担当者が言う内容についていけない。彼が問題にするのは、ぼくがずっと前申し込んだもののお金を支払わなかった258円の品物で、支払未納で当然商談不成立になっていると思っていたものであった。
それと2598円がこんがらがった。そこまでAmazonはトレースするのか。丁寧すぎて混乱してしたのであった。
Amazonが丁寧なことは商売の鑑なのだが面倒すぎることもある。
今すぐ注文でクリックするほかに、かつて衝動的にクリックした商品まできちんと把握していて(そんなことはこちらはすっかり忘れていて)、あらたに購入しようとたとき加算された代金の大さに仰天する。
うっかりクリックした商品を消せばいいのだが、なんだか記憶力のいい妻に見張られている感じ。衝動的にクリックした商品をよその女みたいに感じたのであった。


撮影地:府中市郷土の森付近