いくら「大人」をつけたところで40代の女性は「女の子」ではありません

2014年09月22日 | 日記

シニア向け宿泊サービスを提供する会社が50代以上の男女を対象にしたアンケートを実施。

Q 何歳以上を「老人」と思うか?

A 全体の61%が「70歳」

ところが、その70代以上の40%は「80歳」以上と答えているそうです

面白い!

世間一般で「老人」と思われている人たちは、自分では「老人」とは思っていないのですね!

そういえば以前誰かががこう言っているのを聞いたことがあります

うちの母親今80やけど、70代がなつかしいって言ってる…って

「70代と80代じゃ全然違う!」らしいです

年齢には1年に1歳ずつ増える「暦年齢(実年齢)」と自分で感じる「主観年齢」があり、子供のころは暦年齢よりも主観年齢が高いが、大人になると主観年齢のほうが低くなるというのが一般的のようです。それは、人が「ポジティブに生きるために必要不可欠な心理」なのだとか…

なるほど、年を取るほどに若ぶりたくなるのは必然的なことであり、小汚いジーパンを「ちょいわる」ぶって腰ばきしているおじさんや、こふき芋状態の踵でミュールをぱこーんぱこーんと履いてレーシーなスカートを生脚で着こなすおばさんをあわれんだり軽蔑したりするのはやさしくないということですね。

でもですね、ポジティブに生きるため必要って言ったって、ものには限度ってもんがありますよ。

例えばですよ、私は30代の女性が女の子ってのは納得がいきません。

40代の女性が女子だなんて受け入れられませんよ。大人ってつけりゃいいってもんじゃありません。いくら世間が許したって自分が許しません。

私は今年44歳になりますが、どこからどう見たっておばはんですよ。仮に遠くからみてファッションその他の原因にてやや若く見えたところで、40代子持ち女という事実が変わるわけじゃありません。

30代や40代の女子説ですが、10代20代のホンモノ女子がほんとのところどう思っているのか知りたいものです。

明らかに劣化した年配女性と自分たちぴちギャル(死語か?ってか、あるのかこんな言葉…)の呼び名が同じであることに抵抗はないのか?

10代20代女子:きょう女子会だね~

30代40代女性:きょう女子会よ~ん

セリフは同じでも、隣に座った男性陣の心境は大きく異なるであろう

以前の職場で40~50代の女数人でランチをしたとき

20代の女性職員から言われました

「○○さんたち、昨日婦人会したでしょ~いいな~楽しそう」って

そうなんです。私たちに相応しい呼び名は「婦人」なのです

男女平等かなんか知らないけど、婦人とか母とかいう言葉が職業名から消えてしまい、人間としての個が確立される代わりに、おばさんたちは女の子になってしまったんです!

80歳のおばあちゃんが「私女の子よ~」はご愛嬌だけど、70代以下はダメだと思う

だって「老人」じゃないもの

「老人」扱いはやだけど、「老人」の特権はほしい~というのはナシです

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 障害年金の地域による判定差... | トップ | 「職務よりも我が子優先」は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事