いい おかお

育児中のちょっとひとやすみ。

七五三

2011年11月10日 | お祝い
11月5日(土)
両家の両親にも来てもらい,次女さーちゃんの七五三参りに行ってきました。
天気予報では昼から雨で,なんとか午前中はくもりかなと思っていましたが・・・少し雨がぱらついて残念でした。

二日ほど前に家で着物を着せてみたときは,るんるん気分だったさーちゃん。
「この着物で寝る」って言ってなかなか脱がなかったのに・・・
当日はぐずってやる気のない顔

朝,私がさーちゃんの髪の毛をアップにして・・・お義母さんが着物を着せてくださいました
まーちゃんとあーちゃんもちょっと綺麗にして

写真を撮ろうとしても・・・笑顔一つなく下を向くし
知らないおじいちゃんが「かわいいね。」って言ってくれても「かわいくないもん。」ってぶすっとするし
髪飾りも嫌でとっちゃうし,きんちゃくも持たず。
草履もうまくはけず嫌がった。
それでも少しずつ機嫌を直し(機嫌とりは疲れる)・・・お参り後は笑顔も見れたかな。

石拾いなんて始めだした。


行きはママとしか手をつながなかったけど,帰りはばぁばと手をつないで頑張って歩ききりました。

あーちゃんもけっこう歩きましたが,半分は抱っこ。
まーちゃんはみんなから「本当にしっかりしたし,お姉さんになったわ。」と言ってもらえました。
私もずいぶん助けられています。


昼は,関宿にあるお店『萌へ井』へ。
古民家を利用されているようで,とってもおしゃれなお店でした。
個室を用意してもらいました。

トイレで「もれる~」とさーちゃん。まーちゃんの真似はお上手

トイレでおしっこは全然できません


初めのお重。

ここは,そばと天ぷらのお店。
写真は忘れたけど,揚げたての天ぷらがさくさくで美味しいこと。
子どもたちは麺類も大好きなんで,おそばも美味しくいただきました。

おそばやさんに行くといつも最後のデザートはぜんぜいなんだよね。なんでだろう?

冷たいぜんざい。美味しかった。

ジュースから離れないあーちゃん。


帰りは,雨がけっこう降っていて寒かったです。
私の両親とはここでさよなら。
さーちゃんが,「ありがとう。また鈴鹿に来てね。」なんて言ってびっくり。
大きくなったもんだ。

家に着き,昼寝をしたいのに・・・テンションがあがる子どもたち。
お店屋さんごっこを始めたさーちゃん。

「ごちゅうもんはなににしましょうか。」
着物で笑顔の写真が撮れなかったのは残念だけど,食事からはにっこにこで過ごせてよい1日になりました。












最新の画像もっと見る

コメントを投稿