いい おかお

育児中のちょっとひとやすみ。

♪あしたははれる

2012年02月22日 | 幼稚園
2月14日(火)

長女の生活発表会がありました。
3女だけおばあちゃんに預け,行きたがっていた次女と2人で行きました。
1時間半は退屈で・・・最後の方はだら~んと床に座ったり,ぐずぐず言ったりしていましたが,途中でトイレに行くこともなく,みんなの邪魔にはならなかったのでよかったです。

私の顔を見た瞬間,すっごく照れながらも嬉しそうにしていた長女。
家でもこの日をとっても楽しみにしていたから。

初めは,個人の頑張ってきたことや好きなこと(?)を発表します。
年少ではアイロンビーズを選んだ長女が年中で選んだものは・・・
「お絵かき」。
決して上手な絵を描けるわけではないのですが・・・一緒にしたお友だちが仲良しの子だったので,それで決めたなって感じ。
でも,友だちと楽しそうにしていた姿を見れたのは私も嬉しかったです。

他には,ぬりえ,粘土,なわとび,跳び箱,鉄棒,ピアニカ,合奏,ポンポンなど。
鉄棒で,逆上がりの連続を披露していた子にはびっくりさせられました。
うちの子,まだ逆上がりも全くできないのに
っていうか,前回りもやっと最近こわくなくなってきたところ

製作系は作ったものを飾っておくだけで十分わかるから,体育や音楽など実技系にしぼってくれたらいいのに・・・。
まぁ体育系,文科系と人それぞれ得意なものが違うことはよく分かりますが・・・。
親からしたら,できなくてもよいから頑張っている姿を見たい!本番に向けて自分なりに一生懸命練習してほしい!
なぁんて思っちゃいますね。

次に,オペレッタ。
恥ずかしそうでした
内容は・・・いまいちよくわかりませんでしたが・・・本人は家でも踊ったり歌ったりしていて楽しんでいたのでまぁよし。

最後に,みんなで歌を歌いました。
♪あしたは はれる

なんとなく聞いたことがあったけど,なんて曲だろう?って思いながら・・・
歌詞を聞いていると,2年間がんばった長女のことを思い出して泣きそうになりました。
あんなに嫌がって毎日泣いてバスに乗っていた長女が,最近は「幼稚園楽しいから大好き」と言います。
本当に2年間で体も心も大きくなりました。
長女の口からいろんな友だちの名前が聞けて,最近では男の子の名前もよく出るようになり・・・
どういう風に遊んでいるのかは分かりませんが,長女の世界が広がったことを嬉しく思います。


土曜日,CDをレンタルしにいきました。
長女が「あしたは はれる」と教えてくれたので,端から探しました。
作詞・作曲は坂田修さんで古い曲みたいです。「おかあさんといっしょ」で歌われた曲みたい。
坂田修さんの曲は歌詞が好きなのが多いです。

♪あしたは はれる

かなしくて なきたく なった とき
おもいだして ほしい
ぼくらのことを
くもに のり とんで ゆくからね
ひとりぼっちじゃ ないよ
てを つなごうよ


残り少なくなってきた幼稚園生活。楽しんでくださいね。


明日もいい日になりますように


最新の画像もっと見る

コメントを投稿