ブログ仙岩

各紙のコラムや報道番組、読書の感想、カメラ自然探索など。

古舘伊知郎南魚沼を訪ねて

2016-10-26 09:49:00 | エッセイ
今回は古舘伊知郎が新潟県南魚沼市でぶっつけ本番の旅を久しぶりで見た。今年の米価、会津コシヒカリ13,000円、南魚沼のコシヒカリは20,400円とラジオで聞いていたからで、そこの田んぼを見たかったからでもある。

8月下旬の暑い日で、田んぼの中の神社で待ち合わせた鶴瓶と古舘は双子のような男の子と会い、ひょんなことからお邪魔したお宅で、ご飯をお願いし誤判できるまで、ご主人の案内で川で遊んでいる家族と会い、おいしいお米と地元のお酒をいただき、ご夫婦のなれそめ等で二人のトークも盛り上がった。

一人旅になった古舘は、田んぼの中にあった、ある施設を訪ね、トイレの音で人がいることに気づき、そこで出会った男性のお宅にお邪魔し、新婚さんいらしゃいみたいななれそめのお話を聞いた。

頂いたお酒が辛口と感じた古館は甘口という人にも出会い、真相を確かめるため、その酒蔵の杜氏から、製造過程現場を見せてもらい、下の感覚で甘くも感じると聞いた。そして、素晴らしいお庭を拝見90才の方から、冬は大雪で維持管理が大変住みたくないと思うと聞いた。

一方の鶴瓶は、番組初の驚きの展開と言っていたが、実のお姉さん宅を訪問して、鶴瓶威は小さいときは可愛い子供だったと姉さんの言葉が出たりの旅であった。

東京都北区出身の古舘伊知郎がニュースキャスターをしていた時は、よくテレビを見ていたが、最近見ていないので、もう引退したのかと思っていたら、酒屋のおばあさんがテレビで見るときと同じと言っていたので、今でもテレビに出ていると思った。

また、古館は鶴瓶威さんには、人を引き付ける何かがあると、素晴らしいトークで感動した。

田部井淳子さんさん亡くなるのニュース

2016-10-24 09:05:27 | エッセイ
一昨夜のテレビ、田部井淳子(77)さんの死を知り、昨日は新聞で、今日は福島民報あぶくま抄に載り、その悼みを痛感している。やはり死因は登山家らしく腹膜がんで、今年7月には富士登山をしているタフな精神力は感服していた。

女性初のエベレスト登頂に35才で成功した田部井さんが、小学校3年で、那須の茶臼岳へケーブルカーで、初めて登ったことを話していた。中高生の時、兄に連れられて、安達太良、吾妻山に登り、人の足で一歩一歩登らない限り頂上には着かないと。行くたびに達成感と雄大な景観に感動した。

三春生まれ田村高から昭和女子大へ、社会人の山岳会でトレーニングを積み、女性だけで外国の山へとクラブを創設、平成4年には女性で世界初の七大陸最高峰登頂を果たした。

平成3年には福島県民栄誉賞第1号を、埼玉県や川崎市からも栄誉賞を受けている。

震災復興の支援活動にも力を注ぎ、県内の高校生らと富士登山をしたり、北塩原で「子供自然体験学校に参加したりと、地元友人が「心の強い女性」だったと語らせる人で、飾らない人柄が凍った心を解かしてくれた。

数々の記録を打ち立てた開拓者淳子さんは、家庭と仕事を両立させたお手本でもある。歩くことが生きることであるという人生観に涙がこぼれる。写真は偲んでシュウメイギク。

鈴木尚広選手引退に寄せて

2016-10-23 09:02:42 | エッセイ
霜降の今朝の福島民報「みんなのひろば」に、朝倉悠三君の鈴木選手引退の絵日記、そして、福島市石田次男さんの投稿記事が載っていた。

プロ野球巨人鈴木尚広選手が13日引退を表明、10日CS1勝1敗出迎えた第3戦の9回トップの村田がヒットで出塁、代走鈴木選手がまさかのDeNA田中投手の牽制球アウト、その後4番阿部ボン打に終わり、延長戦へ、結果負けてしまった。

こんなことがきっかけとなったのか、相馬高からドラフト4位で巨人入団、巨人一筋の20年だった。

彼は常々「技術、体力はもちろんだが、心も鍛えないと”ここぞ”という時に力が発揮できない」と語っていた。だが、「心の部分に引っかかるようになった。生半可な気持ちでは続けられない」と、自分の気持ちに嘘はつけないのであろう。代走職人の勝負師らしい決断であった。

代走での出番が多く、盗塁の数よりも成功率を追い求めてきた。その言葉通り、大事な場面で確実に盗塁を決め、チャンスを広げ、勝利に導いてきた。通算228盗塁、8割2分9厘の高い成功率だった。200盗塁以上の選手では歴代トップに立つ。

普段は目立たないが、塁上に立った鈴木選手は、自らをアッピールするかのように派手なオレンジの手袋をしていた。それはまるで代走職人としての矜持を誇示しているように見えた。鈴木選手は地元相馬の誇りであり、盗塁成功して2塁上のあの笑顔が忘れられない。

「革へん」漢字アロー解答

2016-10-22 10:50:29 | 問題
昨日午後2時7分、鳥取で震度6弱の地震が発生しました。驚きです。倉吉市、湯梨浜町、北栄町で観測、岡山でも震度5を観測していると。重軽傷や家屋の倒壊、棚から落ちて散乱、育英高の美術室の散乱など放映、お見舞い申し上げます。

気象庁によれば、震源地は北緯35.4度、東経133.9度、M6.6、深さ11キロと推定、これらから、震源地は下小屋の北で、下からドーンと突き上げる揺れから、横揺れになり、立っていることが困難であったと思う。カイロで風邪をひかないようお祈りします。

「革へ」んの漢字アローの答え「ニソクノワラジ」二足の草鞋は二つの職業で、お坊さんが学校の先生をしていることですね。

中央のウツボカズラ靭蔓、蹴鞠ケマリ、鞍馬アンバ、韃靼タッタンは蒙古民族、草鞋ワラジで、困難な読みが多く、美作ミマサカなど地名知らないと読めませんね。三和土はタタキで、固めた土やコンクリの庭をタタキと呼びます。