ブログ仙岩

各紙のコラムや報道番組、読書の感想、カメラ自然探索など。

山岡町の日本一の水車

2016-10-31 08:53:28 | エッセイ
山岡町内には、明治から大正にかけて陶石を細かく砕くのに石粉水車が活用されていた。特に小里川ダム工事によって水没した地域に多くの水車があったことから、小里川ダムの完成を機にこの地域の産業遺産のシンボルとして、この水車の直径が24mを要する日本一の水車を整備した。

水車の構造は、胸掛け水車、柱脚は14.15m、水輪は杉でできている。平成15年小里川ダム対策基金事業、平成16年3月山岡町。

以上が看板(標示版)に出ている。こんな写メが娘から水車と2枚、岐阜県恵那市山岡町の道の駅おばあちゃんの市・山岡から一昨日届いた。

福島県にも、福島市の摺上川ダムで水没した住民がおる。住み慣れた我が家が湖底に沈み、涙が止まらない悲しみを経験している。

山岡の小里川(おりがわ)の周辺には、ダム建設ラッシュで陶石を石粉にする水車が水没し、それを形に残そうと巨大な水車のモニュメントを作った。

3.11震災遺構が各地で問題になっている。大川小学校もその一つであり、原発で避難している富岡のパトカーもある。遺構は何らかの形で残さねばいけないが、残してほしくない人もいることを忘れてはいけない。

日ハム優勝などイベント盛り沢山

2016-10-30 09:33:13 | 問題
昨夜のテレビは、スケート、ニュースでは小池知事のハローインでリボンの騎士に、日本シリーズ広島:日ハム、全国合唱コンクール、そしていわきが2年ぶり福島県ソフトボールで優勝と、仕方なく「ブラタモリ」は録画をした。

5-1で2連勝した広島、ペナントの勝ちっぷりから誰もが、広島優勝と思った。しかし、結果はその後4連勝の日ハムが優勝した。昨夜は、エラーで、日ハム1-2とリードされ、また、広島がダブルを焦りエラーで2-4とリードを許したが、6回に同点に追いついた。どちらが優勝してもおかしくないゲーム展開、しかし、広島のジャクソンから日ハムのMVPレアードが8回に満塁ホームランで、10年ぶり日本一に輝いた。が、ペナントでソフトと優勝を争った栗山監督は日本シリーズの優勝インタービューで勝った気がしないとしみじみ漏らした。

また、羽生はSPでジャンプで失敗膝をつくミスで、スケートカナダ大会4位と、錦織もスイスで4位以内、野球U-23W杯は白星発進・・・・。

全日本合唱高校部門コンクール全国大会(香川)で、男女混声会津が2位の香川県知事賞、郡山は金、浅香黎明が銀と活躍した。会津は、課題曲「角を吹け」北は原白秋作詞、千葉英喜作曲と、宗教曲「ヘルヴイムの歌」を重厚なハーモニーで歌い上げた。

第3回市町村対抗福島県ソフトボール大会では、29日の最終日いわきが頂点に輝いた。

昨夜は、テレビチャンネルかえで忙しい秋の夜長であった。



女性の働き方と家庭生活

2016-10-29 09:03:25 | エッセイ
史上初の女性小池東京都知事が誕生して、女性が参政権を獲得して70年になり、社会は徐々に成熟してあからさまな女性蔑視は別として、性差はほぼなくなっている。

これからは、夫婦共稼ぎで対等のの主婦が増え、夫が主である意識は薄れてきている。しかし、家庭に柱の主人はいなくてはいけないし、会社や行政の支援で、夫が育児休暇や家事の手伝いに参加るのでなく、自然に夫婦が家事育児を両立できる環境でありたい。

才能があふれている女性がうずもれている現実は見逃せない。マラソンの高橋尚子さんの頑張り、ソフトボールの上野投手の投げるボールはプロ野球選手でもなかなか打てない。重量挙げの三宅選手と数少ない才能発揮の中で、かわいいとスタイルだけにこだわる女性も多いのが現実でもある。

国会議員や経営者、管理職の数を見ても、男性に比べて女性の数は圧倒的に少ない。

ここぞという時の力の発揮の仕方は母性本能で2割は残すという。動物の世界を見ても、明らかに性差はあり、そのハンデイはある。だから、男女平等から子育ては、他人に任せる働く母親ではありたくない。

親が子を育てるのは生きうる上で当然のことである。アメリカのように、女性は男子同様に仕事をすると、生理でも休まず働くことで今の社会を築いてきた。何かを犠牲にして働くのでなく、性差を意識せず、フラットな生活が自然にできる仕事と両立できる家庭でありたい。

日本シリーズ日ハムが王手

2016-10-28 10:06:26 | 問題
昨夜8回までどちらが勝ってもおかしくない札幌ドーム1-1、9回裏2アウトから西川さよなら満塁弾で、日ハムが5-1日本シリーズに王手をかけた。

22日広島球場の初戦、大谷先発で日ハムが有利と、しかし6時試合開始前小雨が、今日は広島が勝つと友にメールした。やはり、雨で大谷の指のかかりが悪く、松山、エルドレッドにHRなど3失点、広島のジョンソンは7回途中まで1失点、5-1で広島が先勝した。

翌日も野村の好投と、6回ホームでタッチアウトの判定がビデオ判定に、追いタッチでセーフとなり2-1と勝ち越し、5-1で広島連勝した。

25日札幌ドームに移り、引退の黒田が先発2-1と勝利投手で交代、日ハム8回に3-2と逆転しても9回に同点延長、10回大谷、大瀬からライト前に転がし4-3とサヨナラで勝利した。26日は中田の同点HR、レアードの2ランHRで3-1の勝利。

第5戦の試合前日本シリーズを制するチームは日ハムが37、広島が93であった。昨夜は日ハムの先発加藤が打たれて先制され、中4日広島ジョンソンが好投、しかし今村に交代した7回に犠打で日ハムが同点、1-1の9回裏、2四球と内野安打で2死満塁、2番の西川が広島の中崎からHRでさよなら勝利。日ハムは日替わりのヒーローで、29日から広島でゲームが展開する。