ブログ仙岩

各紙のコラムや報道番組、読書の感想、カメラ自然探索など。

今食べごろのグミ

2017-06-29 08:18:10 | エッセイ
グミ科の落葉または常緑(寒さに弱い)の低木で、春または秋に白色の小さな筒形の花を開き、今ごろが真っ赤に熟す。材は強く工具などの柄として使用している。

我が家のナツグミは前年枝の節から伸びた新梢に開花結実し、渋みと酸味、かすかな甘味があって食べているが。どうしても今の時期はさくらんぼに手が届く。リコピンを多く含むが、種によってはタンニンを含むため、渋みが強いことがあるので食べ過ぎには注意を。ときおり虫が入っていることもあるので注意が必要である。

アキグミは実がまるく、海岸にはマルバグミなど種類が大変多い。

「論ずるより稽古」落語の柳家禽太郎

2017-06-28 08:44:54 | エッセイ
6/28今朝の明日へのことば「論ずるより稽古」落語家 柳家喬太郎氏のトークを聞いた。

途中から聞いたので、映画?に出たことで、落語は一人芝居で、相手がいないが、蕎麦屋の主人になったり、お客になったりといろんな人を演ずる。

が、相手がいて物をしゃべることで、今までにない体験ができ、落語に生かせるという。言うは易いが、稽古がものをいう世界。

これからやりたいことの質問で、ウルトラマンを演じたいと。

怪獣や宇宙人によって起こされる災害や超常現象の解決に当たる科学特捜隊と、それに協力するM78星雲光の国の宇宙警備隊員であるウルトラマンの活躍劇である。

スゴイ!10代の快進撃

2017-06-27 08:03:56 | エッセイ
昨夜東京将棋会館での竜王戦決勝トーナメントで増田(19)4段を破り、藤井(14)4段が29連勝30年ぶりで記録更新した。勝っておごらず、古風な言葉を操る天才少年であった。天晴れ!

また、陸上100M,200Mの優勝者サニブラウン選手(18)は8月のロンドンの世界選手権に出場と。

卓球では愛ちゃんの名が消え、中学生の平野美宇、伊藤美馬誠選手が大活躍。

高校生野球、早稲田実の清宮幸太郎選手が100本のホームラン達成のとき、ファンの応援がスゴイ!

そんな10代の快進撃を「震災絵日記」で朝倉悠三氏が福島民報に投稿した。

6月の歳時記

2017-06-26 08:59:22 | 問題
卯の花の 匂う垣根に 時鳥早も来鳴きて 忍音もらす 夏は来ぬ

夏服へ衣替え虫歯予防デー、時の記念日、11日入梅、13日走れメロス、人間失格など太宰治の桜桃忌、父の日など五月晴れが嬉しいが蒸し暑い月でもある。写真の紫陽花はいわき市夏井川河口近くで6/22撮影。

72侯・・麦秋至~{芒種}~螳螂生、腐草為蛍、梅子黄~{夏至}~乃東枯、菖蒲華・・麦の取入れ{稲の種蒔き}螳螂が現れる、蛍が出る、梅の実が黄色に{昼間が最も長い}ウツボグサが枯れる、ノショウブが咲き始める。

花菖蒲でサツイモ科のショウブに触れたので、ここでは触れません。が、野山は青く、卯の花に群れ飛ぶアゲハ、不如帰が鳴き、赤いケシが咲く。つつじが咲き、苺が色づく、梅・さくらんぼが実る。花菖蒲が咲、つゆ草、あじさいが咲く。しかし、ウリハムシをたもで捕獲、野菜の青虫を素手で取り、大変な時期でも、もう畑からキュウリ、ナス、ピーマン採って頂きました。