いろはにほへと。。。

日々の出来事ブログ.

ブルーベリージャム

2010-07-21 13:14:34 | 
田舎の近くに出来た農園はブルーベリー農園でした。
もしかして知り合いかも!?同級生とか!?
なんて思いながら寄って見ました。

知り合い、同級生ならどこからかは話が来るだろうし、開園して3年目音沙汰無し。

ならばと行って見ました。知り合いも居なければ同級生らしき姿もなし。



ブルーベリージャムは美味しいよね

かなり広い畑の中に広がっていたブルーベリー畑




自分で摘み取り時々口の中にも、その気なって2kも買いました

よく水で洗い鍋に入れ中火の弱火でグツグツと



沸騰したら強火にし砂糖は2~3度に分け入れてよく混ぜながら煮詰める

弱火のまま煮詰めても時間ばかりがかかってね、砂糖入れながら強火で煮詰めれば早くに終わるよ。

小豆の餡を作った時の硬さみたいかな、ジャムなので

灰汁はきれいに取り払った方がいいようです、たくさん出るよ灰汁、次から次と…




2k買って500gは食べてしまった・・
1.5キロをジャムにしたら出来上がりは1.1キロちょっとありました

甘酸っぱい味のブルーベリージャムの出来上がり

空き瓶を集めて熱いうちに詰め煮沸消毒して冷蔵庫へ


これだけあれば今年はパンにつけて食べ放題  かな













最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nihao)
2010-07-21 16:55:58
同級生さんの農園ではなくて残念でした。
たくさん作りましたね。
暑い日に熱い作業をする...お元気で頭が下がります。

ブルーベリーは美味しいけれどお値段が高い。
2㎏とは、さすが太っ腹のumiさんらしい!
私は少々のブルーベリーを電子レンジでジャムにする程度です。
色もきれいだし、ヨーグルトにかけても美味しいわね。
暑い日には、ブルーベリーの粒を冷凍庫で凍らせて食べるのも乙なお味よね。
返信する
いいね~ (メイ)
2010-07-21 20:48:06
ブルーベリーって目に良いんでしたっけ!?

市販の買えば結構なお値段しますよ~
ジャムではなくビンに実がゴロゴロ入ったままのものだったんだけど
私は汁は牛乳で割って飲んでた~
実の方はヨーグルトとかに混ぜて食べた~

なんか又食べたくなってきたな
返信する
nohaoさんへ (umi)
2010-07-22 09:35:26
同級生でなくて良かったのよ^^
若い方達でしたから息子か娘かもしれないけどね。
もう同級生といってかかわるのは出来れば避けたい方でして

2kも・・確かに自分でも思いました。
取りながら食べながらいたら2kにもなりまして・・

>私は少々のブルーベリーを電子レンジでジャムにする程度です。
お!簡単でいいですね!鍋で作ると大変ですよ、今度は少々で作る事にします^^
返信する
メイさんへ (umi)
2010-07-22 09:46:53
そうよね買うといい値段よね
農園で摘み取りは100g・150円でした。2kも買ってしまった・・:
みなさんヨーグルトにかけて食べると美味しいというのよね。
私ヨーグルト苦手で…パンにつけるのが好きです^^
nihaoさんも凍らせて食べるようですが、凍ってるのをミキサーで砕いて少し水か牛乳を入れ砂糖も適当に入れてジュースにして飲むのも美味しいよ。

返信する