いろはにほへと。。。

日々の出来事ブログ.

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブルースカイ!

2011-04-06 13:14:27 | 畑の野菜たち
朝から晴れ渡った青い空

空を見上げて思うのは畑紛いの畑にあるホウレンソウとミズナ、春菊など

もうこれらは撤去!気を取り直して新しい野菜を植えよう!

傍らには最近の気温の暖かさにグングン伸びてきたキヌサヤの青々としたつる、白い花が沢山咲いている
これを捨てるよりは育てて食べましょう!
            


ネギだってこんなに良いのに捨てるなんて出来ないでしょ!
このネギは食べる為に取ったネギの根っこを昨年の夏以降から冬にかけて植えておいたのが今になって柔らかな美味しいネギに育ってきたばかり、今からが食べ時なのを捨てたりしませんがな
            


            ご存知レタス!
            
これぞ今食べずにいつ食べるのさという大きさ、結球もしまった良い形

下は7月頃には食べれる予定でレタスのタネを蒔いてみました。
お彼岸前の方が種蒔きには良かったが地震騒ぎで今になる。
遅いけど収獲も遅いだけだから、まっいいか!
レタスのタネは園芸店で1袋145円で買った物、それを年に数回に分けてタネを蒔く。
春先から晩秋まで真夏をのぞいた季節にタネを蒔けば1年中自家菜園レタスが食べれて安いし重宝。

       



こんなに澄み切った青い空のどこに不穏な空気が流れているのか?
見えない敵に怯えてるような気分にさせられている放射能

終止符を早くに打ってくれないと季節も変り畑地には夏野菜のタネや苗を植えるのに

使えない畑地が増えていきそうな嫌な空気

青い空の上空彼方に飛んでいけ放射能

??上空彼方に飛んではまずいのか?!



コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 守らねばならぬ日常 | トップ | 地震と花粉症 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メイ)
2011-04-06 16:34:55
写真で見ても
今の時期のそちらは葉野菜が一番収穫出来る時なんですね
北海道も 今日はとても良い天気です
アスファルト道路の雪は解けたけど
土の上はまだまだ どっさり雪の山

こんなにスクスク育った育てた野菜達廃棄処分なんか出来ないですよね
だって それに すごく美味しそうだ!
まるで野菜達が 食べて!と言ってる様だ!

見えない敵
これが一番やっかいですよね

原発の近郊の農業漁業で生計を立ててる方達がホント気の毒で気の毒で・・・

日本の国には
結構海沿いに彼方此方に建設中も含め原発があるんですね
今まで気にしていなかっただけにビックリした
新聞記事によりますと
2030年までに少なくとも14基以上の原発を新増設する予定だったみたいですよ
今回の事故で見直しになった様ですが






Unknown (nihao)
2011-04-06 19:26:04
風評被害を受けている茨城県の農業・漁業の関係者の皆さまには全くお気の毒です。
スーパーでは茨城県産のお野菜が超安値です。
私は風評など気にしないからたくさん買って食べていますよ。
でも何で安くするのだろう?
差別価格のような気がしてなりません。
安いのは嬉しいけれど安くする必要は全くないと思います。
umiさんの野菜もとても立派な出来栄えで、すごく美味しそうですね。

>こんなに澄み切った青い空のどこに不穏な空気が流れているのか?
本当にね。
不穏な空気が流れるのは人間(じんかん)だけにしてほしいです。
メイさんへ (umi)
2011-04-07 09:18:04
春だから野菜も生長が早いので新芽がぐんぐん伸びて美味しいです^^
それが食べれないですよ!なんて言われてしまうなんてねぇ。。。
今度は野菜の他に魚ですね、食べれない程の放射能ではないのに拒否されてしまうのは悲しいですね。
私等は病院で年に数回レントゲンやCTを撮ってますよね、これの方がはるかに数値は高いのにね、こんな場合は医師からレントゲンを撮ってから診察しますと言われて拒否なんてしないと思うけどね。

そう原発は17ヶ所もあったのよ!確かにびっくりでした
私の近くでは福島もそうだけど、東海にもあるのでこちらはもっと近いですよ!
恩恵も受けているけど危険と隣り合わせで暮らしていたのを実感でした。
nihaoさんへ (umi)
2011-04-07 09:30:39
今茨城野菜を売り込んでいる農家の人たちやJAの方たちがいます。
安心安全をちゃんと放射能測定器を使いながら販売してます。大変な事態ですよね。

>不穏な空気が流れるのは人間(じんかん)だけにしてほしいです。
じんかんとはなんぞや?
なんて思いちょいと調べてみればなんと立派なお言葉でした。
折角調べたので貼り付けておきます^^
http://ja.wiktionary.org/wiki/%E4%BA%BA%E9%96%93%E5%88%B0%E3%82%8B%E5%87%A6%E9%9D%92%E5%B1%B1%E3%81%82%E3%82%8A

悟りの世界に通じますね
まだ人間出来てないから欲もあるし未練もたっぷりなので
いささか勿体無いお言葉に思えたけど今の状況を思えば悟りも必要なんでしょうね。


Unknown (やまぶき)
2011-04-07 13:57:52
ガソリン不足の時(今は大丈夫)買物に行けなくてそろそろ冷蔵庫の中が空っぽになり始めた時。。
何を食べたいか思ったのが野菜、特に生野菜でした。
避難所生活の人達もお腹は満たされるけどサラダとか食べたいだろうな~と思います。

乳幼児を持つママ、若い世代が心配するのは解るけどと私ら中年が放射能が怖くて~と言う人には記事にもしましたが血圧の心配が先でしょ、と言いたいです

やまぶきさんへ (umi)
2011-04-07 16:32:22
ガソリンには参りましたネェ..
やっと解消されてますが何かに取り付かれたような数日でした。

そう生野菜を無性にに食べたい時ってあるよね
でも無いからと諦めてるのが他にもたくさんあるんでしょうね。
やたらと心配ばかりしても意味ないけどただ不安な気持ちも分かるからあまり言えないのよね。
Unknown (うらら)
2011-04-07 16:59:37
こちらは庭の土はまだ見えないくらい雪が残っています。

青々とした美味しそうな野菜たち、もうそんなに育っているんですね!
美味しそうに育ったのに捨てるなんて勿体ない。
この年になって、もう惜しむものはないので私は食べます。

うららさんへ (umi)
2011-04-07 17:31:53
そうですね北海道はまだ雪の心配でしたね
ご近所さんたちも捨てなきゃとはどなたも言いません。
食べられると誰も信じてるのがいいでしょ^^
これから育てる野菜にしても食べるからこそですものね。
年には抵抗してもしょうがないので
今のあるがままを受け入れて生きていきましょう^^

コメントを投稿

畑の野菜たち」カテゴリの最新記事