いろはにほへと。。。

日々の出来事ブログ.

夏本番!

2010-07-22 10:03:38 | 日常
約一ヵ月続いた梅雨空は消えさり曇り空ばかり見ていた空がいきなりの真夏の陽射し
17日に海開きをした海水浴場=まさにこの言い回しがピッタリな海水浴場!

ここの海は岩に囲まれ天然プールのよう 海水温度も程よく温か
家族連れにはちょうど良いんだとか



と言っても人出はまばら

家の前200m行けば波打ち際、ああ・・・それなのに足も向かない

夏の太陽陽射しが照りつけるなかを歩く気もなし

ちょっと写真を一枚失敬すぐに退散


家の中に居ると海から聴こえるのは海水浴場に流してるBGM
昔は演歌 それもド演歌というやつこれが一日中海水浴期間一月間 怒りたくなるよ…

近年はヒップホップ、ここ数年はラップ時々なら聴いてもいいが朝から夕までだよ~…

それが今年はなんと オールディズ!それもかなり古い60年代あたり!
当然朝から聴こえるオールディズに気分良く聴いていたが
数日経った昨日あたりからもうイイよ・・・思う

ライフセーバーの人たちがかけてる音楽なんだけど
若い、多分大学生バイトなはず、持って来たCDなんでオールディズなんだろう?

誰も知らないだろうけど
ニール・セダカのおお!キャロルにアン・マーグレットバイバイバーディなんてさ
プレスリーからカーペンターズまで懐かしの歌が聴こえてくる

でもさジリジリと焼けた砂浜に出かけてまで疑問を聞こうともしないでいます…

それにしても あ つ い~~~


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うらら)
2010-07-22 11:16:20
こちら、7月に入ってから湿度が高く、昨日も気温が30度を超えました。蒸し暑くまるで梅雨。今日も雨です
日本列島は亜熱帯ですね!湿度が低ければ良いのですが、湿度も気温も高くてはやり切れません。

すぐ傍が海というのは羨ましい、思ったのですが、そうか。夏は聞きたくなくても耳に入ってくる音楽があるのね。
聴きたくなければ雑音かも。

↓の記事のブルーベリージャム。
1キロ以上のジャムを作るのは大変な作業でしたね。
私は冷凍のブルーベリーしか使った事がありません。レンジで作るのにちょうどの量かな。
返信する
Unknown (nihao)
2010-07-22 12:21:34
家の前200mとなると、この海岸はumiさんのプライベートビーチみたいなものね。
とは言っても今さら水着に着替えて泳ぐ気にはならないでしょうし.....
夏の間は、ビーチの喧噪との我慢比べ?
umiさん、お店を出してなにか商売してみたらどうかしら?
売れるわよ、きっと(笑)

今年のバイト学生はオールディズのファンでよかったですね。
仲良くなって、リクエストしたみたらどうでしょう?
返信する
うららさんへ (umi)
2010-07-22 15:17:18
あれ北海道は蒸し暑いんですか!
避暑地のような北海道と思ってますが気候の変化で変ってきてるのでしょうか。

海がすぐそばってのも庭のような海岸も夏には喧騒が…
昼は雑音まがいの音楽^^
今日は意味不明な音楽がずーーと聴こえてますよ…
夜にはいつまでも花火をあげて騒ぐ若者たちと…

>私は冷凍のブルーベリーしか使った事がありません。レンジで作るのにちょうどの量かな。
うららさんは冷凍ですか、この暑い中摘み取りなんかより合理的!
汗を流しながら取っていたんだよ~^^

返信する
nihaoさんへ (umi)
2010-07-22 15:28:36
前の海岸がプライベートビーチ!
いや~それは聞こえのいい言葉ダ!
向こう三軒両隣り以上の家が並んでます、我が家だけプライベートビーチと思う訳にもいきますまい^^

>お店を出してなにか商売してみたらどうかしら?
売れるわよ、きっと(笑)
これは誰もが思う事のひとつ^^
でもねぇ今時は誰もクーラーボックスに食べ物飲み物と用意周到なのよ、高~い売店の食べ物はあまり買う人いないのよ!
でもヤキソバのにおいやカキ氷の旗には負けてしまうようですよ(笑)

返信する
Unknown (京こまめ)
2010-07-22 20:28:24
うわぁ~! umiさんいいとこに住んでいらっしゃるのね!
ロケーションバッチリきれいなところだわね~
暑い日は水が恋しい・・しかしこんな日は大やけどですよ。 沖縄の方達は日が傾いた夕方にしか海水浴しないそうです。

”オールディズ”最近よくスーパーでも流れてますよ。
何となく懐かしくて落ち着くとはいっても、朝から晩まで毎日ってのも飽きますね!
お掃除がはかどりそうな気がするけど。(*^-^)

↓ こんなにたくさんのブルーベリー、手軽に買えるんですね。高いんですか?
ブルーベリーって目に良いって本当なんでしょうか。
こんなにいっぱいジャムが・・リッチだな~
返信する
こまめさんへ (umi)
2010-07-23 05:46:50
>ロケーションバッチリきれいなところだわね~
へへ写真で見ればホントきれいだね~
でも現実はまわりにワカメが流れてますからね
踏んだりしたらすべって転ぶからね~

そうそうオールディズはスーパーでも聴くこと多いですよね知ってる音楽が流れているとラーキーと思いますよ。
でも海岸から聴こえるのはあの運動会などで使う拡声器のようなのからですよ、音の悪さは天下一品ですよ^^

ブルーベリーは最近はあちこちに農園が出来ましたね~
田舎でもいくつか出来ていて実家の近くはさすがにビックリでした。
自分で摘み取りなら100g150円でした、小さな粒ですから2kも摘んできつかったです。
ブルーベリーは目に良いと聞きますね良いと思って食べてますがホントはどうなんでしょ。
好みの味に作れて、こまめさんも手作りにチャレンジどうですか^^



返信する
Unknown (メイ)
2010-07-23 23:01:57
海でのBGMかぁ~
それはライフセーバーの人達の趣味も入ってる曲なのね

私の実家あるとこは北海道の「富良野市」
富良野と言えば「北の国から」
北の国からと言えば そのテーマソング?
さだまさしの「あ~あ~あああああ~あ・・・笑
あのドラマ見てた人なら分かるかな?
あの「あ~」と「ら~」と「る~」で構成された独特な曲が
富良野駅周辺は朝から晩まで、季節関係なく、ずっと鳴り響いているのですぞ~
今はどうだか私は離れてしまったので分からないけど
駅周辺に居住する人達だって居るのに
大変そうだなぁ~と密かに思ってまいした。

umiさんも、夏の間は 毎日オールディズなのね~
なんなら有線にして、リクエスト曲が流されたら良いのにね~
返信する
メイさんへ (umi)
2010-07-24 05:50:12
>さだまさしの「あ~あ~あああああ~あ・・・笑
メイさんは富良野でしたね確かに北の国からは有名だから富良野の至るところで使われるわね。
名曲もいつでもどこでも耳に入ると耳障りになってしまうよね^^
私の住むJRの駅では吉永小百合と橋幸夫のいつでも夢をが流れてますよ、いつまで昭和なんでしょうね^^
好きなオールディズでも絶え間なく聴こえるのも如何な物か?!
ですね~
返信する